Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


今日はシナモンチンキの炭酸割りで


引っ越し間近。

ラスト1週間になってしまった。

取っ手が壊れ、自動製氷の機能も壊れて使えないまま既に2年?の我が家の冷蔵庫も

ようやく新しいのもに替える時が来たw

その日に向けて、まずは庫内の調味料類を順に使う作戦に。

先週半ばに今月最後の瓶の分別ごみの日に向けて、湯豆腐や冷シャブサラダなんかで

ポン酢を処理。

他にも使いかけで少なくなったものを、小さな器等に移してまでも

ガラス瓶類を極力減らしたわけですw

まぁ、あとになっても結局分別ごみは出続けたのだけれどね^^;

んなことで、引っ越し作業は続いております。

25年も住めば物もたまるもので、分別処理して片付けても片付けても家の中は一向に

空にはなりませんな^^;


今日は自分のお疲れさまタイムに、これまた冷蔵庫内にあったシナモンチンキを

取り出しまして、はちみつ加えて炭酸割りにして飲んでいるところです^^

シナモンチンキは簡単に出来まする。

50度のウォッカ 80ml

シナモンスティック 3~4本を砕くいて、瓶に入れたウォッカに漬け込み2週間。

炭酸水200mlに大1で割って飲む・・・と瓶に貼ったラベルに書かれていましたw

ついでに小さな文字で「やる気のない時に」だってwww

今日も十分やったわw


相変わらず、夕方から夜にかけては微熱。

更年期のほてりも辛いのに、もう嫌だわぁ~@@;


なんとかハーブやスパイスの助けにすがりたいもんです。

この間、歯痛の時にははっ!と思いだしてスパイスのクローブを噛んでみました。

効く効く!痛みが引いたもんだ。


雪解けが進んだ辺りでも、待ってましたと庭の鉢のローズマリーの枝を頂きに走ったw

切らしていたローズマリーリンスを作るためだ。

昔からカミツレ(カモミール)は髪に良く、そういった製品も出ているようだが実は

カミツレは金髪の髪には良いが、日本人の黒髪にはどうやら合わないらしい。

黒髪に合うのは、ローズマリー(マンネンロウ)なのだそうだ。

ローズマリーの枝を5~6本を持水200cc入れた鍋に入れ、沸騰させたら弱火で5分。

クエン酸大2とグリセリン小1/2入れて、完成。

たくさん作らず、少量づつで使い切ってはまた作る、がよろしい。

消費期限は生ものなので、短いのね。


ん~、まぁそんなこんなでハーブやスパイスは重宝致します、というお話でした。









アバター
2018/04/08 16:51
こんにちは♪
今日は久しぶりに気持ちよく晴れた^^
私もいつも眠い~春だねえ(´▽`*)
アバター
2018/04/08 11:33
お引越しおつかれさまでした!
私は転勤がなくなって、ほっとしてるけど、その分家の中が片付かないですねww
アバター
2018/04/08 00:41
お引っ越し。無事に完了~♪ お疲れ様でした。^^

来月にamazarashiのライブ観戦でそちら方面にお邪魔いたしま~す。
その際には、『極み』のお寿司で贅沢気分?かな。
アバター
2018/04/07 17:45
こんにちは♪
おかえりなさい~~
ネット繋がってよかったね(*^_^*)
アバター
2018/04/06 18:11
参考までに私の中性脂肪値をお教えしておきましょう。私の中性脂肪値は500です
アバター
2018/04/05 23:40
こんばんわ~、さっき玄関前の階段でひっくり返りました・・・
アバター
2018/04/03 20:36
こんばんわ~。10ヶ月運動をサボった結果に後悔・・頑張ってダイエットに励みます
アバター
2018/04/02 22:32
こんばんわ~。今日病院でキレる老人を見ました。切ないわ~
アバター
2018/04/02 20:41
φ(..)メモメモ ローズマリーね フンフン。。
って引っ越すの?あ、終わったの?? どこに引っ越したの???
りんちゃん、引っ越すイメージが無かったから不思議。。
アバター
2018/04/02 17:25
こんにちは♪
引っ越しの後はいろいろ大変だよね
お疲れさまです^^

今月もよろしくです(^o^)丿
アバター
2018/04/01 23:18
エイプリルフールに引っ越し完了の連絡!って
信じてもらえない人が出て来そうですね。^^

でも、春先の引っ越しは気分も環境も変化しがちな時期なので
良いのかも?
アバター
2018/03/31 17:46
こんばんは~遊びに来たよ~
りんさん色々作ってるねぇ。
私も真似してやってみよう^^
アバター
2018/03/29 21:36
暑いけど花粉やPM2.5が怖くて窓が開けれない。部屋が真夏です
アバター
2018/03/28 21:13
桜があっという間に満開に!今年の夏は猛暑ですって
アバター
2018/03/28 19:47
リンスも精製とは???

女子力、高過ぎですってば。。。(^^;)
アバター
2018/03/28 00:10
お久しぶりです
わ!引っ越すんですね?おめでとうございます!
私の方は始めた仕事(バイト)にやっと少し慣れ始めたところですw
アバター
2018/03/27 13:12
今から車洗って草むしりするわ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.