Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


山菜とイワシのフリット


…などとしゃれてみたw


月曜日

近くの山地へ入り、タラの芽とコシアブラ、ワラビ、みつば、ヒョロヒョロのこごめを

GET^^w

火曜日

桜の塩漬けとヨモギを入れたパウンドケーキを3切れ持って、元の家と庭を

少し片付けようと向かった。

鉢の中の草取りやら剪定やらしていたところへ、近所の漁師さんの奥さん登場。

バケツに魚の頭やらシッポが見えている。

「船を大きくして、網の数も増えたら沢山採れたんだよ・・・」とバケツ一杯のイワシとカレイ

をみんな下さった。

どうやらうちが引っ越したことを知らない様子だったので、そこでご挨拶しいただいたお魚

のお礼にケーキを渡した。

「旦那さんにもよろしくお伝えください~」

漁師さんってのは普通の家庭と生活リズムも違うんで、うちの引っ越しの事を

知らなかったのも仕方なかったかなぁ・・・。

片づけを切り上げ、帰宅後塩水にお魚たちを放し数えたらばイワシが16尾に

カレイが4尾。そのうちの1尾はかなり大きかった。

裏とお隣さんに早速おすそ分けw

裏の奥さん「私魚捌けないよ~」 「あらら、ごめんね~ 頭と鱗落としてぶつ切りして

生姜か梅干し入れて煮て食べて~」早くもタメ口ww

ハラワタのこと言い忘れたけど、わかってるよねぇ?^^;

そう言いつつも、結構な時間喧嘩㏍愚痴であれやこれやと話し込む。

周辺情報を、たくさんいただきましたw

お隣さんにも、先日里帰り中の娘さんにちょっと失礼をしてしまったのもあって

伺って見る。

「春だねぇ~」とイワシをとても喜んでくださった。

お返しだと、夏ミカンをいただいた。


ん?何?リアルなわらしべの話だった??

タイトル違うじゃんwww

そんな週の始まりの産物で、昨晩は初めてフリットに挑戦してみることに^^

強力粉 50g

パルメザンチーズ 10g

ベーキングパウダー 1g

コーンスターチ(片栗粉でも可) 20g

オリーブオイル 少々

冷水 100g                 を合わせて衣を作る。

後は好きな具材をくぐらせて、180℃の油で揚げる。

いただいたイワシ、ウインナー、菜の花、みつば、タラの芽、コシアブラ、小さなしいたけ。

まぁ、ビールのおつまみのようだったんだけれどねw

結構さっくり美味しかったです^^bw



お魚おろすのは、中々の苦労だったです…。

アバター
2018/04/20 20:48
山菜が近くでゲット出来るなんて羨ましい環境ですね。^^

お魚を素状態から綺麗に捌ける主婦の方が少ないと思いま~す。
ほぼ、切り身&調味済みの状態でスーパー買いしてたりすると。。。

ご近所or身近な知人に漁師関係者。
もしくは、ご主人が釣りマニアじゃ無ければキッチンにウロコ取りのお道具すら無いのかも?

僕自身も海沿い住人なのに鮮魚の匂いはチョット苦手です。(^_^;)
アバター
2018/04/19 16:44
そういえば、むかしイワシを買ったら魚屋さんがおまけしてくれて、夫婦だけの家なのに16匹にもなっちゃって!
ご近所にわけるっていう関係がないから(お返しだのなんだのと、社宅だと気を遣わせて、かえっていやがられる!)
干物にしたわ!
洗濯物干しのピンチに魚をさした割りばしをはさんで、
けっこうな出来上がりでございました♪
アバター
2018/04/18 22:51
こんばんわ~。最近夢ばかり見て寝た気がしません

なじむの早いなぁw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.