Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


アスパラと夏みかん


今日は一日雨だった。

桜散らしの雨? ラジオでそんなことを言っていた。

ちょっと綺麗な言葉。

恵の雨とも言うんだよね。

きっと畑ではアスパラがにょきにょき出ているんじゃないかなぁ?

採りに行けないけど^^;

土日と旦那が2日間ともアスパラを収穫して来たんで、さしずめアスパラ祭りだったw



日曜は義母も初めて今の家にやって来たんで、お昼を一緒に。

急だったんであり物でということで、お花見風におにぎり3種と汁物は蕎麦を茹でたのを

少しばかり。

木の芽の味噌をしていたのでそれで焼きおにぎり、混ぜ込みわかめで丸いおにぎりは

海苔で挟む。 それと、桜の塩漬けを刻んだのと白ごまで一口サイズの真ん丸おにぎり。

桜の塩漬けも添えて~。

後はアスパラと竹輪の炒め物、豚肉とたけのこの炒め物、アサツキ味噌

ワラビと塩こぶの醤油ごま油漬け、白菜のお漬物・・・。

その日、買いものは今日にしようと思っていたんでな~んにも無かったんだもの^^;

そこは目で楽しめる簡単ランチでしたw



太いアスパラは甘いねぇ~^^

ちょうど「鉄腕DASH」でもやってたわ~w

ちょっと真似して、翌日はベーコンとアスパラのペペタマをお昼に。

月曜は家の登記書類を取りに行ったり、市の税務課の家屋調査があったり・・・。

新築って手放し邪喜べやしないんだ~。

合間にお三度は必ずあるんで、メニューもなかなか大変。

ちょっとTVだったり新聞や雑誌だったり、ネットだったりで頭はフル回転@@

お財布の中は乏しいんで、何でも無駄にはしません!と誓うw

先にいただいた夏みかんは、食べる前に果皮を塩でごしごし洗っておいた。

まぁ、作っても見たかったんだけどねw 夏みかんもマーマレード^^

りんごの季節もとうに終わって、気付けばここのところ果物を口にしていなかったんで

夏みかんは旦那の口に随分と潤いを与えた?w

そんなもんで、次にスーパーへ行ったときには「紅甘夏」ってのを買ってきた。

同じく、塩ごしごししてザルに綺麗に並べてみた^^

眺めても良し!だねぇ~ww

今回は夏みかんのピールの挑戦したんだけれど、うっかりと果皮を削る作業を

しなかったので食べた時どうなんだろう・・・。

そのうちチョコレート買ってきて、半分に付けて摘んでみようかな。

再度挑戦かね?グラニュー糖がパンパに残っているからさ。


こんな日々を送った先週から今週頭。

今日は雨だったので、ゆっくり過ごさせていただきましたw

まだ降ってるわ・・・おやすみさい~(-_-)zzz

アバター
2018/04/30 19:54
おまぃ連休でドタバタしてるべ
アバター
2018/04/29 14:23
こんにちは~。ボチボチ夏に向けて模様替えと衣替えをしています
アバター
2018/04/26 13:46
お疲れ様です。
採れたてのアスパラ美味しいですよね。
どこかで、以前貰い物をしてとても美味しかった記憶があります(^^)

アバター
2018/04/25 17:24
今日、ネコのおて手を踵で踏んでしまった・・ギャ!って鳴いて可哀相な事したよ

何も無いとか言いながらそれだけ作るんだからすごいわw

我が家のアスパラ、知らぬうちに大きくなりやがって収穫するのを忘れてたわww
つっても元の株から派生したまだ小さな株みたいで芽がでたのは6本程だけどね

ホーメセンターにはアスパラの株は置いてないから手に入れるの大変だ
ミニトマトの種でも蒔いて畑を誤魔化すかw
アバター
2018/04/25 17:14
こんにちは♪
午前中はめっちゃ大雨だったけど午後は晴れて暑くなったわ^^

アスパラ好きだわ~りんちゃんはアスパラも作ってるんだね!すごいわ
もしかしてカチューシャ出てない?
アバター
2018/04/25 13:36
ありがとう。でもまだ回すわ・・・がんばりゅwwwカチューシャはだぶってないんだぁ。最近青ガチャの目玉出にくいよ。
アバター
2018/04/25 12:20
アスパラおいしいけど・・・なかなかかゲットできない。・・・って青ガチャの話www



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.