Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


我が家に梅がやって来た


正確にはいただきに行ったのだが…w

昨日の夕方遅くに、旦那の実家から電話で「梅どうだね?要らんかね?」と連絡が。

なんだかんだで、朝の間に私がいただきに行くことになった。

久しぶりに谷を下って行く。

崖の途中には、オレンジ色のクルマユリだか何だかが咲き乱れていた。

まぁ、なんとどっさりの梅!!

半分サイズのコンテナに一杯義兄が入れてくれた。

結構重い^^;

大小取り混ぜなので、選別も大変。

同じ種類だというのだけれど、品種を聞きそびれた。

大きなものは、小ぶりの桃ほどあったりする。

香りも、桃のよう^^

大きさで1kg・2kgと重さを量って行く。

3kgほどは、元家のご近所さんにおすそ分けしたw

大振りの物を1kg梅シロップに漬けた。

梅 1kg

氷さとう 1kg

酢  250g

今傍に置いて、折を見てはゆすり続けている。

さて、あとは梅干しね。

大きいのを2kg、小さ目のを1kg分けてある。

残りの屑梅は、梅酒にでもしようかな?

痛んだところ取って、漬けたっていいでしょ?

丁度塩漬けが終わったころに、梅雨明けたら良いのだけれどなw

アバター
2018/07/07 20:51
こんばんわ~ネコが調子悪くて心配です・・
アバター
2018/07/07 12:24
チゎ |ω・`)ノ 
警報出てるけれど・・・今日もコインランドリー行っちゃったよ~
アバター
2018/07/06 12:38
こん!(*^▽^*)雨やまないね…
自転車通学の娘はビショビショだし、
電車通勤の次男は電車が止まってパニックだし、
旦那は仕事で瀬戸内海の島にフェリーで行ってるし、
こんな我が家で、私はのんびり~♪
コインランドリーで娘のスニーカー乾かしましたぁ~\(^o^)/
靴の乾燥機!初めて使ったのでドキドキでしたよ~♪
アバター
2018/07/06 11:50
警戒水位を超えた河川が彼方此方に、
うちの近くも対象の川があるので
速報に気を付けないといけません。
アバター
2018/07/06 11:39
試練、なのかねぇ、、
実家の母親を大事にってことヵ?;
アバター
2018/07/05 17:58
こんばんわ~家中の扇風機がフル稼働ですww電気代怖いなw
アバター
2018/07/05 14:11
(^-^*)/コンチャ!雨だね~
近くに出来た新しいコインランドリー20分100円セール!大活躍です\(^o^)/
アバター
2018/07/05 09:17
崖の上の腹がポニョめ!!
パーン( 'д'⊂彡☆))Д );∵: = ◔ ◔ 
アバター
2018/07/05 09:17
谷?崖?@@崖の上のポニョヵ!!パーン( 'д'⊂彡☆))Д );∵: = ◔ ◔ 
でかい梅(◔ ‸ ◔)?そりゃスモモだべよ^^^
アバター
2018/07/05 08:42
外気温は22度、
屋内は26度でもジメジメなので
エアコン20度で冷房をかけています。
ちょっと寒くなったので 止めないと。

梅を一瞬猫と読んでしまった。
そんなわけないね。
アバター
2018/07/04 21:25
こんばんわ~台風うちの地域だけ雲がよけてくれたw
アバター
2018/07/04 17:42
いいですね~(*^▽^*)
私も欲しい~~~!!!
家が近くだと「ヘタ取りのお手伝いに行くから~」って言いたいのですが、
遠いよね~(◎_◎;)
二コタではとっても近くに感じるのに、
ホントはめっちゃ離れてて顔を合わすことなんて絶対にない・・・。
そう思えば、二コタって不思議な世界だね~(*^▽^*)
アバター
2018/07/04 17:24
こんにちは♪
梅雨が戻ったみたいな天気だわ~蒸し暑い^^;

おお~大量の梅ですな^^
私は梅ジャムも好きよ(´▽`*)
アバター
2018/07/04 15:56
こんにちは♪
ブログ広場から来ました!!
健美です♪梅干、梅酒美味しそう(^O^)お酒ダメですが(照)(^_-)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.