Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


お迎えする側として


是非お越しくださいまし、わが愛する海の町へ。

「鯨波」と言えば、意外に有名なのだそうですね。

長年住まわっている者としては、外界の情報には疎いので最近になって知りましたw

その鯨波海岸には毎年この時期、浜茶屋が立ち並びます。

え?「浜茶屋」?と思われるでしょうが、こちらではそう呼びます。

まぁ、「海の家」の事ですね。

こちらでそれ言っちゃうと、昔ベトナムの難民さん方がいらっしゃった海岸沿いにある

家ってことになりますし、「浜茶屋」はもっともっと昔からの呼び方です。

まぁ、その家も既に取り壊されありませんが…。 場所もずっと離れたところでしたしね。

普段は静かな鯨波海岸も、夏時期は祭り騒ぎの様ににぎわいます。

なので市民は近づきませんww

浜茶屋への呼び込みもなかなかの物。 まぁ、闘いですねw

道を挟んで反対側には、季節旅館も立ち並んでいます。

こちらは建屋自体はいつでもあるのですが、夏時期以外はほぼひっそりしていますかね。

で、その鯨波海岸から、マリーナに抜ける鯨波トンネルのお話です。(前降り長過ぎ)

鯨波側から見ると、親子の鯨になっています。

以前からそうだったのですが、潮は噴いているものの目立ちませんでした。

今年はペイントし、親子クジラにも名前が付きました。

かっしー と ざっきー だそうです^^

R8の鯨波海岸へ入る交差点にも、地下歩道用のクジラのトンネルがありますが

そちらではないですよ。 今はまだ、そちらの方が有名なのかも。

信号待ちで、潮を噴くのを見れると幸せになれる?とかなんとかって噂が・・・。

どこで言われ始めたんですかね? 市民はそんな話は存じ上げませんw

とにかく、クジラたちがお迎えいたします^^bw

他に市内16か所もの海水浴場がございます。

サーフィンと言えば、ずっと北上し「大湊海岸」。

親子連れに人気は、岩場のある鯨波海岸から少し南下したところにある「薬師堂海岸」

砂で汚れたくなければ、米山大橋下の「青海川海岸」。

遠浅の海と言えば、ずっと北上しますが「石地海岸」。

前の日記でご紹介した、海水浴場発祥の地(日本海側でね)「番神海岸」は鯨波トンネル

をくぐって、港の手前になります。


どうぞいらっしゃいませ~^^




追記   7月15日は鯨波夏祭りだそうです。

アバター
2018/07/12 15:53
もじゃもじゃのエアプランツは娘が買ってくれました。1000円くらいだったそうです。
それ、その小冊子はお店を出てから気が付いて、交通量の多い道で戻れませんでした。
アーティーチョークのイラストのTシャツを買って ロックオン状態です。


アバター
2018/07/12 13:05
こんにちは。
エアプランツ(ひじきみたいな形の)を
2日に一回くらいバケツに突っ込んで水をあげていました。
うまく管理できずに冬に 全滅しました。
という 失敗話が参考になるか 分かりませんが うまくいくといいです。

北山ナーセリーにいって アーティーチョークの苗を買ってきました。
寒冷地だと 7月も植え付けできるとあったので 挑戦です。
アブラムシに注意、日当たりのいいところ だそうで、
園芸種のアザミと同じ扱いなのかな。
取りあえず今は鉢の中に入って メネデールのお水をあげて 過保護にしています。
株がしっかりしたら 路地に植えるつもりです。
1坪ほどスペースがいるとかあったので どうしたものかと思いましたが
うまく成長したらの話だし まだまだ先のことです。
アバター
2018/07/12 10:38
浦島太郎ではない!!パシーン(^ω^⊂彡☆)) ω )・;’.、 = ◔ ◔
アバター
2018/07/12 10:05
・∀・)ノやぁ! セミのいない夏です・・・なんだか不思議~
アバター
2018/07/12 06:12
 (艸 Д );∵: = ◔ ◔ 
アバター
2018/07/11 19:48
こんばんわ~。この夏初めて蚊にかまれた。初噛みはどうしてこんなにかゆいのかw

海はいいねぇ~・・・騒がしい奴らは嫌だけどさ。

ウチは川遊びに嫌な奴らが来るから夏は近づかないことにしてる
アバター
2018/07/11 12:00
コン(*´∀`*)チャ!
いつもだとセミの鳴き声でいっぱいなのに今年はまだ鳴いていない・・・不気味だわ
アバター
2018/07/11 10:18
災害ばっかだからヵ!!
ボクは地上波テレビは全然見てないぞ。youtubeとかabemaTVなら見てるけど、、、
アバター
2018/07/11 09:14
おはようございます。早速友申ありがとうございました。
引き続きよろしくお願い致します(^^)
アバター
2018/07/10 23:54
こんばんは^^
海で泳ぐなんて
最近はずっとしてないです。
いいですね~^^
アバター
2018/07/10 23:25
海・・・いいですね~。
お祭りがあったり海水浴ができたり、
それが「我が町」なんて、羨ましいです。
とても夏にぴったりの場所ですね!遊びに行ってみたいなぁ。
アバター
2018/07/10 23:17
こんばんは(^^)今更ですが友達限定にしようかと悩んでます。
りんさんは、友申やってませんが、逆だとできるのかな?
アバター
2018/07/10 23:09
へー、行ってみたいなぁ。
(^^)
気軽に海に行けていいなぁ。
りんさんの生活はいつも、興味をそそります。
アバター
2018/07/10 10:59
(o´・ω・`o)ノ゙ チャ♪
こんなお話聞くと海に行きたいな~♪
・・・でも海とかプールとかに行ける歳じゃないし~(T_T)
せめて、二コタの海で海水浴でもしますか~♪
よし!水着に着替えよう~\(^o^)/

今日は朝から銀行に行くと、
麦茶のティーパッグもらえたよ~ラッキー☆彡
アバター
2018/07/10 09:18
外出は家でチロいぢりとラメン三昧に尽きるべ!!
パーン( 'д'⊂彡☆))Д );∵: = ◔ ◔ 
アバター
2018/07/10 09:16
ほぅ鯨波海岸
ボクは海水浴と言えば宮崎海岸だったね!!ほぼ新潟の海岸線の、、
一気に深くなるんだけどネ!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.