Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


十三夜のお月見


そうは言っても、それはまだ夕方の5時過ぎだったか。

散歩帰りの私と、買い物帰りのお隣のおねぇちゃんとちびちゃん。

ちょうど家と家のの真ん中でこんばんは^^

水色の空に浮かぶ月を見つけて、大はしゃぎなちびちゃん。

「月が好きなんですよ~」

はしゃぐちびちゃんの声に、家の中にいたおばぁちゃんも出てくる。

今日どこどこへ出かけてきました、とかなんとか話しているとうちの旦那まで出て来るしw

小さな子が好きなんだな、これが^^;

あれこれお喋りしながら前の家とその向うの家の少し高い屋根のすぐ上の月を

みんなで眺める^^

なんだか今までにない光景だなぁ~。

引っ越してきてよかったな、と思うひとときかも?w

「よい方がお隣に引っ越してこられてよかったです」と、お隣の奥さんと娘さんが

口をそろえて言うものだから、すごくくすぐったい。

ほんと、今までになかった気分。


そして夜になり、今玄関から出て月を見てきた。

空気はひんやりしていて、夜空にはたくさんの星々も。

東側にいた月は、すでに随分と南西の方へ移動していた。

夜空にはすごく暉く月が出ていたよ。

家の中に入って来たら、さっき気付かなかったのだけれど階段の窓枠の額縁に

治まった月が見えていたよw

十三夜の月だったんだね。


そして、私も一つ歳をとりましたww

&28回目の結婚記念日でした^^


アバター
2018/10/29 02:11
伝言板が閉じてあったので、こちらに書き込み失礼します。
訪問&コメントをありがとう。
りんさんのプロフを読んだら、どこか似てるようで親近感を感じてしまいました。
私もお月さまが好きです。
多分この日、綺麗な月を眺めてました。^^

遅ればせながらお誕生日&結婚記念日おめでとうございます。
ご迷惑でなければ、どうぞ仲良くして下さいね。(*^^*)
庭がないのでプランター植えですが、たまにハーブを植えてます。
今、ディルが生えてます。
アバター
2018/10/26 06:55
だいぶ遅くなりましたが
おめでとうございま~す(≧▽≦)

十五夜はお団子作ったのに
十三夜忘れてたわ
これじゃダメじゃん^_^;
アバター
2018/10/23 10:59
遅ればせながら、おめでとうございます。
月を皆で眺める・・・風情がありますね。
心に余裕が無いと通り過ぎてしまう光景だと思います。
これからも仲良く素敵なご夫婦で♪
アバター
2018/10/22 23:55
お誕生日&結婚記念日おめでとうございます☆彡
急ぎ足で失礼します^^;
アバター
2018/10/22 23:36
ごちそうさまでした。
十三夜さんもいいお月様でしたが、今日の月もとても綺麗です。
アバター
2018/10/22 22:32
こんばんわ~。カメムシ(豆)が網戸にへばりついて「入れて~」と言っている。季節はもう冬w

隣人は選べないって言うからね・・・いい人たちでよかったじゃん

それに比べて打ちの両隣は・・・
アバター
2018/10/22 18:42
+゚*。:゚+ε(*´・ω・)゚*。誕生日オメデトウ゚*。(・ω・`*)з+゚*。:゚+
28回目なのヵー真珠婚式まで@2年だネ❤
うちは12月で銀婚式だゎ~あっという間の25年だったなー。

そっか、十三夜だったのヵ。
どおりで、月がキレイだった訳やね~
季節の移ろいを感じるヒマもなく、時間がどんどん過ぎてるゎ。
たまには、空を見上げる余裕が欲しかったりするな~なかなか難しい。。
お互いに、良いご近所さんって思える関係が築けたら幸せだねぇ^^
アバター
2018/10/22 16:35
こんにちは(*^▽^*)
今週はガス展でお醤油もらったり、娘の大学授業料払ったり、忙しくなりそうだわ~。
昨日、やっと火災保険の契約したばかりなのに・・・お金が飛んでいく~~~(T_T)

やはり!良い人には良い人が引き寄せ合うんですよね~
お隣さん、優しい良い方ようでよかったですね!
一生のお付き合いになるかもしれないから、お隣さんは大事ですよ~。

結婚記念日!そして、お誕生日!おめでとうございます\(^o^)/
28回目・・・ウチは今年29回目!お互いに長い年月感じるね~(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.