Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


顔の見えない付き合い


その友人と知り合ったのはもう、10年ほど前になるのかな?

彼女は私の町に暮らしていた。

ひょんなことから知り合った。

気がとても合ったとも思えなかったが、時には私の家へも招いたりした。

けれど、招かれたことは無かったなぁ。

その後彼女は実家のある近県へ引っ越して行った。

そう思ったら家を飛び出して、他県へ引っ越し。

更にまた別の県へ引っ越し。

そしてまた実家のある県へ戻ったものの、別の町で暮らし始めた。

その後はついに東京へ。 何と忙しいこと!!

そんなことで8年ほどは顔を合わしてないので、すっかり彼女の顔も忘れてしまった。

連絡もとぎれとぎれ。

でも、そんな彼女がいなければ・・・。

そんな出来事もあったのは事実なので、恩義を感じてもいる。

私にとっては不思議な人だ。

そんな彼女から、12月に入って直にクリスマスプレゼントが届いた。

足ふきマットとレターセットに、何か見えちゃう彼女お得意の?精神世界テーマの書籍。

私の祖父も何か見えちゃう人だったので、そういう世界がないとは言わないけれどね。

そう言う人はひっそりと生きるべきなのじゃないかとも思うんだ。

人々の営みに紛れるように、ひっそりとね。

そのわりに、目の前の事が見えてない彼女は、よく人とのトラブルを起こすようなのだ。

愚痴も良く聞かされる。

実家を飛び出したのも、そいうことが原因?(親子間の愚痴もたくさん・・・。)

どうしたものかねぇ? 私から助言できることはないよ。

多分聞く耳持たないだろうしね。

いつも聞き役。 その代りに愚痴に聞こえるように家族のことを話す。

すると、世間の厳しさを強調してくる。

如何に一人で生活していくことの厳しいことか!!と。

確かにね。 でもそれを選んだのもあなたでしょ? 

結婚も出来ずにだか、せずに、だかも言ってたなぁ。 

婚活しなさいよ!!言えないけどw

プレゼントのお礼は、仕事が忙しい忙しいというので簡潔にメールをしておいた。

それが気に入らないと、クレーム電話が頭痛のさなかに来た!@@;

もう気分は更に急降下だ・・・。

主婦は時間があるのだから・・・とついに来た~!! あんたもそれ言うのねぇ~。

年中無休とは言いませんが「年中無給」ですよ!!

そんなあなたのためにあなたの怒りも知らず、昨日はケーキを焼いていました。

これが今年の最終便!と「忙しい」彼女にメールした。

クリスマスは苦しみます、だね^^;

何が楽しいやらわからない。 

そういや、クリスマスソングは身体に悪いってTVでも言ってたよ。

私が欲しいと言ったのだとかで、足ふきマットもあるまいに・・・。

レターセットで、丁寧に手紙を書きなさい!とでも?

なんだか喧嘩腰だね、私^^;

顔の見えないあの子に、今日着くはずの荷物は届いたのだろうか?

お返し欲しくて送り始めた贈り物じゃなかったのにね・・・。

こういうのを「仲違い」というのだろうか?

事態の収束はいつになるやら。


もやもやしたままの年末だ・・・。






アバター
2018/12/22 12:14
あ~なんと言っていいか・・・。
マイペースで思い込みが強くて聞く耳持たない相手にどう接するべきか。
私の周りにも一人いまして、悩みの種で。会った後の後味の悪さがピカイチ。
相手は言ってスッキリ。こっちはモヤモヤが増す。
りんちゃんと対策考えたいわ~。(--;




アバター
2018/12/21 17:03
お付き合いの大変な方ですね……。
でも、誠実にお相手をしていらっしゃるのは素晴らしいと思います。

「他山の石」という言葉があります。
その、顔の見えない方を通して、りんさん自身を磨いてください。
アバター
2018/12/21 14:55
人のアラはよく見えるけど、自分のことは理解してないんでしょうね。
私は、そんな人を見ると自分に置き換えて、考えます。
あーは、なるまいと。
声には出さないです。


昔直ぐ下の妹が言ってたなぁ。
結婚してたり、してなかったり、離婚してたり、就職が上手く出来てなかったり、全て自分が選んだ道なんだよね。って…
確かにそうだなぁとその時は心の中で思い、妹の言葉を聞いてるだけの自分がいました。


りんさんもこの方とのお付き合いは大変そうですね。
無理しないようにしてくださいね。
アバター
2018/12/21 14:07
この人とのおつきあいはタイヘンだわ~( ̄▽ ̄;)
プレゼントされた足ふきマット!思いを込めて毎日踏み踏みしてね~♪
アバター
2018/12/21 07:18
 そういや、私の知り合いでも見栄る人がいたわ。やっぱりその人もトラブルメーカーで、愚痴の多い人だったし私も悩みを聞いてあげていたけど、いつのまにか疎遠になっちゃったわ。見えるけど足元が見えていないってうまいなぁw
 にしても、主婦は暇でしょってイマドキなんちゅうこと言うんじゃプンプン‼
アバター
2018/12/21 05:08
価値観の違う繋がり、根本的な意識が違うという関係は疲れますよね?
「聞き役に・・・」というスタンス?
相手はりんさんに、甘えているだろうなぁw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.