Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


坦々豆腐


次男はお昼を家で食べることが多くて、少しメニューに苦労ですw

夕方には週4~5でバイトへ行くので、早めの軽い夕食を食べ出かけます。


・・・そして既に、冬休突入^^;

増々平日のメニューに困るわけですw

寒さが増し、鍋の季節。

ある日生協で買ったラーメンのセットがあったので「坦々麺」をしよう!と思い立ち

坦々の部分を作り、その日のお昼メニューにしました。

・・・そして、坦々余りましたw

冷蔵保存していたのですが、後日思いつきまして・・・。

「冬は湯豆腐よね~汁まで食べらてる湯豆腐・・・。そうだ!坦々豆腐ってどうよ!?」

みたいな?w

辛いもの好きな次男なので、良いのでは?と思いまして。

坦々をスープでのばして、お豆腐大きく切って入れて…ネギや白菜、しいたけ

なんかも浮かせ気味に。

大好評でしたよ^^bw

その後も、坦々でチャーハンのようにしたのも受けました。

いろいろ使えるぜ、「坦々」!w


~~~~ 坦々 ~~~~

にんにく・生姜・ねぎをみじん切りし、ごま油で炒める。

豆板醤をお好みの量入れてさらに炒める。

ひき肉を入れ炒め、色が変わったら椎茸とニラのみじん切りを入れ、炒め合わせる。

酒と醤油で味付け。ちょっぴり味噌も。

青味のねぎのみじん切りも加えて、混ぜたら火を止める。

お好みで、山椒・一味を加えてもOK ^^



こんな感じです。

ざっくりだけど、美味しいよw








アバター
2018/12/24 00:25
こんばんは♪
ちょっと運動したせいか身体がぽかぽかです^^
アバター
2018/12/23 23:02
こんばんわ~。年賀状も書き終わったしもう掃除はどうでもいいや~w
アバター
2018/12/23 22:26
こんばんは✾(。◠‿◠。✿)!

わたしはクリスチャンで教会の聖歌隊にいるので
明日の夜のイブ礼拝で讃美歌歌います^^
アバター
2018/12/23 12:45
こんにちは(*^▽^*)
今日はキッチン掃除しました~・・・が、換気扇はまだです(笑)
アバター
2018/12/23 00:09
こんばんは♪
羽が当たらないかな~と黒ガチャ2回まわしましたが、
結果、ニコみせイベントには関係ないものばかりでした++;
アバター
2018/12/22 13:34
こんにちは♪
坦々いいね~うちもみんな辛いもの好きだから今度作ってみようっと^^

我が家の次男も冬休みで帰ってきました
今日は寒い~~
夜は火鍋にします
カルディの火鍋の素が本格的で美味いっす(*^_^*)
アバター
2018/12/22 12:19
いちから担々麺を作る!すごいなぁ。。
スイーツにランチになんでも作れて、体に優しいものばかり。
いつか、りんちゃんカフェ開店するのでは??
アバター
2018/12/22 12:10
こんにちは(*^▽^*)今日こそ年賀状のデザインを決めるぞ~!

りんさん!上手い\(^o^)/
やっぱりね~ごま油で調理されてるものって、
食欲出るのよね~(*^▽^*)
この間、きゅうりの浅漬けが余ってたので、
ゴマ油を足して出したら、完売したわ(笑)
アバター
2018/12/22 10:41
おはよー。この頃毎日ノートン先生が「攻撃を遮断しました」って警告だすわ~・・皆はこんなことある?

サッポロ一番旨辛みそラーメンを食べてみたけど、私はどうも辛いのがにがてみたい
アバター
2018/12/21 23:58
こんばんは♪
ニコみせは販売イベントじゃないので特に開店していなくても良かったみたいです。
失礼しました~^^;

デリケートな肌の人は大変ですね。
私は胃腸は弱いけど、肌は化粧品を選びませんww
アバター
2018/12/21 23:46
美味しそう~^^

こちらは、今、雨と風が強いです・・
今日は、東京に研修で行って来ました!
資金の勉強にてお客様に住宅ローンのアドバイスの為に勉強してきました^^
日々勉強ですw
今週は風邪でダウンしてました><やっと回復しました。
りんさんも風邪に気を付けてくださいね^^
アバター
2018/12/21 23:37
こんばんは!久し振りにお店でラーメン食べました・・・・美味い!

坦々豆腐、美味しそうですね!
この時期はキムチ鍋とかも美味しいです☆彡
アバター
2018/12/21 22:01
りんさん、こんばんは
いつもコメントありがとうございます^^

坦々豆腐!いいですねぇ
麻婆豆腐はよく作るのですが、坦々豆腐今度作ってみようと思います。
レシピありがとうございます~

うちの娘も冬休みに突入
毎日お昼のメニューに悩みそう。。。
一日は坦々豆腐で決まりw
アバター
2018/12/21 21:22
りんちゃん、ブログ読んでないのにコメ残してごめんね(´;ω;`)
さすが年の瀬、せわしなく日々が過ぎてるゎ。
え?もう後半月で終わるやん????って感じ。
気付けば雰囲気メリクリなのに、我家も気分も全然メリクリじゃない。
形だけケーキ予約してあるけど、全然クリスマスじゃないわああぁあぁ・・・。

なんかもう、気持ち的には年越しそばに向かってる。
美味しい十割そばを食べて越したい・・・。

あ、IN出来なさそうだから。。。
りんちゃん、メリクリ&良いお年をね!!!
文通しよって言ってくれてありがとう。マジで、文通したいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.