Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


チコちゃんに叱られな!


さぁ!今日は12月24日。

朝起きたらクリスマス・イブ!?

そう思ってるあなたは「チコちゃん」に叱られな!!w

そうなのよ!

クリスマス・イブの「イブ」って・・・。

イブ=イブニング!だから~?

今日の日没から0時までが「クリスマス・イブ」なのです。

明けて25日の丸1日は「クリスマス」ということです。

なので昨日は「イブイブ」だ~なんてそこのあなた!古過ぎますw

それこそ先週の「チコちゃんに叱られる」でやっておったのですけれどね。

山下達郎氏も歌っているではないですか!!…世代かね?w

♪ きっと君は来ない~ ひとりきりのクリスマス・イ~ブ

  サイレントナイ~ト ホリ~ナ~イト (静かな「夜」 聖なる「夜」・・・とねbw)

夜なんです夜。 しかし、多くの方は(私も含めw)商業戦略にのせられて

24日の朝目を覚ませば「おぉ!今日はクリスマス・イブやんけ!?」

と思っているわけですね^^;

しかもこれは、キリスト教徒の祭礼であってその他の人々にとってはケーキや

ご馳走にありつき、酒を食らう日。 そして豪華なプレゼントをもらう日・・・的なw

この国だから一般的にまかり通っちゃう、どんちゃん騒ぎな日のひとつなんですねww

ハロウィンのごとく逮捕者の出ないことを神に祈りましょう^^;



そして、おばサンタは迷った挙句、昨日実家に行く用事があったついでに

年長児の甥っ子にひらがなのメッセージカードと反射材で出来たミニオンズの

マスコットを白い封筒に入れ、クリスマスカラーのシールを貼り付けて

渡してまいりましたw

おばサンタ、お金持ちじゃないしね^^; おばサンタ、実用的すぎ?ww

まぁ、それはそれなりに色々意味合いがあるのです。(ここでは割愛~)



さて、クリスマス・ケーキを予約する元気も現金も(?)無かった りんさんは

この後簡単ガトー・ショコラでも作ることに致しましょ^^w



世界のクリスマスの過ごし方

https://tabisuke.arukikata.co.jp/information/special/xmas.html



アバター
2018/12/26 17:45
こんばんは。
私も簡単なチーズケーキを作りイチゴだけ大奮発!あまおうを買いました。
たっぷり添えて頂きました(*^o^*)
手作りでも充分喜んでもらえました。サンタの飾りとかはないけど・・・

りんさんの次男くんもプーさんお持ちだったんですね。
みんなから愛されるプーさんだなぁ。
アバター
2018/12/25 11:16
我が家はクリスマスは年に一度
ワインを飲みながらワインに合う料理を食べる日ですw
アバター
2018/12/25 09:27
メリークリスマス!
アバター
2018/12/24 22:09
こんばんは♪
なんのクリスマスらしさもない1日でした☆彡
アバター
2018/12/24 20:54
こんばんは(^-^)
はい、チコちゃんに叱られてきます(^^;
イブニングのイブだなんて知らなかったです。
勉強になりました♪
素敵なクリスマスイブの夜を!
アバター
2018/12/24 20:35
メリークリスマス☆~
素敵なクリスマスを~^^
アバター
2018/12/24 20:13
こんばんは。
クリスマスイブのイブは、イブニングなのにと、思ってましたが、言う勇気は、ありませんでした。
だって、数年前まで、商業逞しく、モノを販売する側にいましたから。
余計なことを言っては、いけない大人の事情を知ってましたから。
だって、五歳児ですから。笑い
アバター
2018/12/24 13:33
ケーキもねぇ チキンもねぇ 部屋で一日ご~ろごろ♪

チコちゃん、録画を土曜設定してるので録画された物は再放送の寄せ集めでしたww
アバター
2018/12/24 12:49
見た見た~♪
前夜祭では、ないんだよねー(笑)

23日に、イブイブだねー! って言わないよーにしないとね♪
アバター
2018/12/24 12:16
こんにちは^^
ガトーショコラですかぁ~
りんさんはすごいですよね
私なんか不器用で何も出来ません^^;
作ったほうが心もこもっていることも美味しいことも分かってるけど^^;
来年こそは・・・
ならば今年作れよってw
そんなこんなで、良いクリスマスを^^
アバター
2018/12/24 10:45
そうなのですよね~。
日本では日本なりの勝手に美味しいとこどり的なイベントに変化する。(^^;
で、イブの方がクリスマスよりクリスマスっぽい扱いだったり。
本場のクリスマスは日本でいうお正月に近い気がしますね~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.