Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ロールケーキの巻けない人


なのであ~るw

ロールケーキ用の天板買っても、うちのオーブンレンジには大きすぎて入らず・・・。

って、サイズ測って買いなさいよ!って話だよねぇ^^;

そんなもんで、その天板は揚げ物用に使ってるんだよね。

そっちの方がちょうど良いんだw

んで、話を戻すんだけど巻きずしは巻けるのにロールケーキが巻けないんだ、私^^;

もとよりぶきっちょなんです!! ← 威張ってどうする!?^^;

クリームが中に入ってると思うと、もう潰しちゃいそうでねぇ…。

何度か失敗したので、その後ロールケーキは諦めました。

なので焼きっぱなしケーキばっかなんですw


今年のクリスマスには、ガトーショコラ(風)焼きましたw

ガトーショコラ(風w) 16cm丸型

バター 30g

板チョコ(ブラック) 2枚  粗く砕く  バターと一緒にボウルに入れて、レンチン1分。

                       時々ようす見てね。 小爆発起こしちゃうから・・・。


さとう  20g         バター生地に良く混ぜる

卵黄   2個         1個づつ良く混ぜる

生クリーム   50cc

牛乳       25㏄    生クリームと共に鍋に入れ、沸騰手前で火を止める

                  生地に少しづつ加えて混ぜ合わせる

薄力粉     15g

ココアパウダー 20g     粉類を合わせて振るっておいたものを、生地に2回に分け

                  加えて混ぜ合わせる

卵白   2個分        (電動)泡だて器で泡立てる

さとう   10g         卵白が白くなってきたら少しづつ混ぜる

                  角がピンと立つように泡立てメレンゲにする

                  生地にメレンゲの1/3を混ぜ合わせる

                  残りのメレンゲは2回に分け、泡をつぶさないよう混ぜる

オーブン 160℃ 25分ほど  竹串を斜めにさして、生地が付いてこなければOK



そんな感じでしたかね。



で、今日12/27は近くのカフェが年内最後の営業だったので、リクエストしておいた

クリスマスロールをいただきに行きました~。

最近、朝は固形物が食べれないんですよね。

でも、そんなだから昼前には腹が鳴ってしまうんです^^;

力も出ないし、家事にも集中できない…というほど真面目にやっとるのか??w

今日は買い物やATMやら他雑用もあったので、最初に「おやつ」ってなことで

クリスマス(過ぎ)ロールを食べに行ったわけです。

ん?この間見たのよりサービス良くない?w

りんごのコンポートも小さいのが飾ってあるよ?

ココア生地で、クリームの間に今日はりんごのシャリシャリした半解凍のコンポートも

入ってましたb ココアも振りかけてあって、ミントの葉が1枚^^

美味しかったけど1個でもうお腹いっぱい~。

紅茶はブラックでいただきました。

そんなおいしいクリスマスロールを、知り合いのところへも差し入れに6個オーダー。

綺麗にハックに2個づつ入れて、袋の中に入れてくださいましたよ^^

細かい用事をあれこれ終えたら、少々疲れてしまいました。

やはり年末!駐車場もいっぱいで、町の中ぐるぐる回らなきゃならなくなったしねぇ^^;

でも、いつもそのカフェにはお世話になっちゃってるので感謝です^^

ちょっぴりゆとりを分けてくれるものね。

良いカフェが近くに出来てホントに良かったです~^^




ガトーショコラのレシピに大事な粉類を書き忘れていました。

追加させていただきました~^^;








アバター
2018/12/31 23:59
こんばんは♪大晦日も急ぎ足で失礼します^^;
良いお年を~
アバター
2018/12/31 23:33
りんさん

今年は大変お世話になりありがとうございました
どうぞ良いお年をお迎えください^^
アバター
2018/12/31 23:20
色々お話しできて楽しかったです。
来年も相手をしてください。
みーんなが良い年になりますように。


紅白をかぶり付きで観ておりました。
椎名林檎ちゃんと宮本浩次様…良かったです。
お源さんもチコちゃんも見られました。

アバター
2018/12/31 22:28
こんばんは♪ 今年一年 ありがとうございました よいお年をお迎えくださいね❤
アバター
2018/12/31 22:06
今年はありがとう!来年も仲良くしちゃうぞ!w
アバター
2018/12/31 17:33
こんにちは!
筍の瓶詰めをされるりんさんが素敵すぎます(*^^*)
私は自分が好きなものばかりお重に詰めました。
三段目が埋められなかったので、苦し紛れに黒豆と抹茶の蒸しパンを詰めて完成しました。適当です~(^^;

良いお年をお迎えください♪
アバター
2018/12/31 16:40
こんにちは♪
今年もお付き合いありがとうございました^^

明日は常陸太田に行きますw
よいお年を(^^)/
アバター
2018/12/31 00:04
こんばんは♪
昨夜は忘年会でした~^^;
お互い年と共に飲めなくなって月日が経ったのを実感します++;
アバター
2018/12/30 16:42
こんにちは!
お節は作らないでいたつもりですが、
簡単なものだけ作ることにしました。
アバター
2018/12/30 00:37
こんばんは!今週も?宜しくお願い致しますm(__)m
アバター
2018/12/29 22:39
こんばんわ。お正月用の天津甘栗買いました。
アバター
2018/12/29 16:59
こんにちは!コメントありがとうございます(*^^*)
こちらも昨晩から寒波やってきました。
アバター
2018/12/29 16:08
こんにちは♪外出前に急ぎ足訪問で失礼します~^^;
アバター
2018/12/29 12:45
こんにちは(*^▽^*) 
今日も寒いわ~絶対に日陰を歩きたくないわ~

クッキー上手に焼けてたよ~\(^o^)/
バイト先のアイスクリーム屋さんでもらったキャラメルソース!
役に立ってよかったわ~!
アバター
2018/12/29 00:49
こんばんは♪
バタバタな1日でした++;

レインボータワー解体知りませんでした++;
今年の帰省時にはまだあったのに><。
西堀シャトービルは馴染みがないですが、イタリア軒の近くだったんですね。
ホテルなんて結構あるのにそんなに需要あるのでしょうかね^^;
情報ありがとうございました!
アバター
2018/12/28 23:12
すごーい。
ケーキまで作るんですね。
なんでも出来ていいなぁ。
(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
アバター
2018/12/28 18:44
こんばんわ~。今朝初雪が降りました
アバター
2018/12/28 18:43
読んでるだけで食べたくなるねぇ。
ロールケーキにガトーショコラに・・・
それでなくても最近1kgUpですよ。
りんちゃん、どうしてくれる?ww
以前ロールケーキ作って生地が膨らまなくて
わけがわからないものが出来た記憶が。(^^;
息抜きできるカフェが近くにあって良いね♪
アバター
2018/12/28 13:45
>こんにちは。
りんさんが作るガトーショコラ食べたいです( *´艸)
ロールケーキはまだ作ったことがありません…
出来る気がしなくて( ´-ω-)
生クリームを泡立てる作業があればパスしちゃいます。
アバター
2018/12/28 13:25
こんにちは(*^▽^*)
さっきお買い物に行ったら、外の寒さにビックリ!めっちゃ風が冷たいわ~

おぉ~!サービスいっぱいのロールケーキ!よかったですね(*^▽^*)
クリスマスはガトーショコラでしたか~!
ウチの娘がチョコが大好きなので喜びそうなケーキだわ!
ウチのクリスマスケーキは切れてるミルフィーユだったのですが
さすが!クリスマスケーキ!作り置きしてたようでパイのサクサク感がなく
ねっとりしたミルフィーユでした(T_T)失敗~~~!

っで、娘が今、キャラメル入りのクッキー手作りしてるよ!
・・・年末掃除で綺麗になったキッチン使って~(T_T)また汚れる~嫌だわ~
スマホで歌聞きながら作ってるんだけど、
なぜかキューピー3分クッキングの音楽が流れてるわ( ̄▽ ̄;)
アバター
2018/12/28 12:49
こんにちは♪
クリスマスも終わってすっかり年末モードだねぇ

私はロールケーキ巻けないどころか作ろうとしたこともないっす^^;
りんちゃんは相変わらずマメだわ
ケーキも昔はけっこう焼いてたけど今はほとんどやらなくなっちゃった

寒波がきてるけど雪は大丈夫かな?
アバター
2018/12/28 00:18
市内の建築物解体ってどんな?@@;
心配してもどーにもならないけど、気になります。
新潟古町と元県庁付近の廃れようは市役所、県庁の移転が原因と思っています。
旧県庁なんて、新潟地震にビクともしなかったという(ふうに聞きました)歴史ある建物ですよ。

破魔矢ゲットはおめでとうございます☆彡
アバター
2018/12/28 00:12
こんばんは♪
これだけ出来れば十分器用だと思いますよ^^;

実は・・年賀状がまだですww
明日、娘がちょこっと帰って来る雑用とか、
普段がちゃんとしていないので気分的にこれで年を越せるのかと++;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.