Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


女性体調に関することと冬場のダイエット


 男性も大変だけど、女性ってのもなかなか大変。

 男性は8、女性は7の加齢で身体が変化するものなのだそうです。



(20代)          女性のホルモンの分泌は20代が最盛期。
 ↓
              肌の水分保湿力やコラーゲンの生産が盛んな時期。

              免疫力も高く、特に美容に気を使わなくとも過ごせる年齢。



      筋骨や毛髪の栄養状態は最高期
28歳
 ↓
  
      肌に水分を保持する力やコラーゲン量がピークに。



(30代)          保湿力が低下してくるので、肌のハリやつやが失われ、
 ↓
              早い人だと浅いしわがきになります。

              日頃から鍛えなければ徐々に筋肉量が減って行き

              初期老化ともいえる症状が現れ始めます。


35歳    髪の色つやに陰りが見え始める。
 ↓

       頬のハリが失われ始める。

       初期老化と言える症状が見え始める@@;



(40代)           閉経に向けた準備が始まり、女性ホルモンの量も減少。
 ↓
               それによって肌の代謝も衰え、しわやシミが出来やすくなり

               髪も薄くなります。
           
               また、更年期の予兆症状が出はじめる人も…。


42歳     白髪が目立ち始める。
 ↓

        肌の乾燥やかさつきが気になる。




        整理周期や日数が短くなり、閉経の準備が始まる。

                女性ホルモンが大幅に減り、自律神経の働きが乱れ始めます。

 ↓              身体的に影響が出はじめ、のぼせや火照り、疲労感、倦怠感

                動悸、めまい、イライラ、不眠など更年期の症状が目立ちます。


49歳     女性ホルモンが急激に減少し自律神経にも影響が。
 ↓
        更年期症状が出はじめる。

        見た目年齢がぐっとUPする。


(50代)             慢性的な不調が出はじめるのがこのころから。
 ↓
                 関節の曲げ伸ばしがしづらくなるのも女性ホルモンの

                 減少が原因。

                 また、血管の廊下により心筋梗塞や脳梗塞のリスクもUP

56歳      膝の曲げ伸ばしがしづらい。
 ↓

         慢性的な不調や、心血管障害が増える。


これはざっくりとした女性の体の変化年表。

個人差は当然あります。

書き込みながらも、ひしひしと危機感を感じるお年頃^^;

既にばっちり更年期な私です。

さて、ここからは、クリスマス~忘年会~お正月・・・とイベントの続いた年末年始を

振り返り、その漬けの解消法と行きましょうかね^^;

解消法その1:有酸素運動

寒い季節はついつい運動不足になりがちで血行不良や代謝不良に^^;

まずは運動で結構&代謝をよくする生活を心がけましょう。

☆家の中で足踏み運動~!

行進をするように両手を床と平行になるまで前後に振ります。

膝は直角になるまで上げます。(膝は高く上げるほど、カロリー消費が高まります)

この足踏み運動を50回、腹筋を意識しながら行うと結構な運動になりますよ。


その2:ちょこっと運動~

いつもの行動を変えてみましょう。

☆エスカレーターやエレベーターをやめて階段を使う!

☆椅子に座っている時は膝の内側をくっつける(うち腿が鍛えられる)

はっ!ここで即実行!!ww


その3:お風呂~^^

1日の疲れを癒してくれる大切な入浴タイム。

しっかり湯船につかって身体を温め、血行を良くしましょう!!

血流を促進させ、発汗とデトックス力をUP! 心身ともにスッキリします。


その4:食事~

食材に目を向け選ぶことによる、ダイエット効果の期待できる方法。

体内の塩分を排出し適切な水分量に保ってくれるカリウム、利尿効果のあるサポニンを

多く含む食材を選んでみましょう。

塩分はむくみの原因。 

お正月の御節などは保存をきかせる為に多く塩分が含まれています。

むくみは放置しておくと脂肪に変わりやすいらしいですヨ@@;

☆カリウムを多く含む食材 さつまいも トマト りんご アボカド キウイ ほうれん草など

スムージーにするとたくさん摂れて効果的!しかも おされ~w


おまけ:身体が冷えると決行が悪くなり、老廃物が蓄積されむくみのもとに!

☆首・手首・足首…「首」の付くところを冷やさないように。

え!?もひとつ「首」の付くところがあるって~? いやんw


みたいなことが(いやいや十分装飾してるでしょ?ww)手に入れた冊子に

書かれておりました~。

カキコしながら勉強にもなりました^^


あっ、もう一言!

男性には、そう言った女性の体質の変化を理解した言動をお願いしたいものです。





アバター
2019/01/18 08:26
コメありがとう!
ずいぶん良くなってきました(^^)
女性特有の苦しみ!?なかなか家族でも理解してもらうのは
難しいです。(しっかり話していないからわかっていないだけかもしれませんが)
今朝は食事も喉を通るようになってきたよ。
ちょっと痩せちゃったけどすぐに戻りそうです(^^ゞ
アバター
2019/01/17 08:15
おはようございます。
コメありがとうございました!
昨日まで昼間も横になったりして過ごしていましたが
やっと今朝はいつも通りに起きることが出来ました(^^)
私も↑の表の不調の原因なのかな。。。
身体のバランス?ホルモン?が狂っているのは感じるのですが
どうすることも出来ず。。。コントロール出来たらいいんですけどね(^^ゞ
りんさんは、体調いかがですか?低温やけどしないように気を付けてね。
アバター
2019/01/14 13:11
更年期真っ盛りのばななであります。
りんさんの記事を参考に体の変化に付き合っていこうと思います^^
アバター
2019/01/14 11:36
見た目と中身は決して相応しないよネ。
っと、この年になってつくづく思うゎ。
見た目と中身を相応にしたいなぁ。
っと、この年になってつくづく思わされるゎw
アバター
2019/01/14 00:11
こんばんは♪
思い当たるところがあり過ぎです^^;
少しずつ自分なりに対処しているところです~
アバター
2019/01/13 20:58
こんばんわ。晩御飯はお雑煮wお餅おいしいw 

そして70.80になると原因不明の身体の不調が頻繁に・・・今オカンがその状態
アバター
2019/01/13 20:32
最近、急激に女性ホルモンが減っているなぁと実感しているところです。運動がわかっちゃいるけど出来ません(ノ_・、)

もうひとつの首って何だろう?って
思わず考えてしまいました(*/∀\*)
アバター
2019/01/13 15:38
こんにちは♪
昨日はめっちゃ寒かったけれど
今日は晴れたから ちょっとは暖かくなった
散歩がてら リアルおみくじ引いてきたら大吉がでたわ☆

年々いろいろと衰えてくるよねえ
元気な婆さん目指して頑張りたいわ^^
アバター
2019/01/13 15:11
うしさんのりんさんも可愛いですねw

何か、心当たりがあることばかりでちょっと耳が痛いかも^^;
でも、しっかりと考えていかなければいけないことですね。
アバター
2019/01/13 15:02
女性は顕著に体調の変化が出るけど、
男性も更年期あるらしいよね☆

運動は苦手なのよね・・・
なので、とにかく歩いてます!
アバター
2019/01/13 11:31
スレンダーな、りん様がダイエットとな?!

前置きは置いておいて(←置くなよ!と、いう声がw)

食事によるダイエットというのは、間違っているそうです。
基礎代謝を上げる運動(ヨガとかもあるらしい)です。

それでワタシは・・・・・・・痩せておりません!!(キッパリ!w)
だって、もぉね、身体が硬くてアノヨウナ動きなんてとても無理!!w

男性への一言について
私の個人的な美的感覚からすると・・・・・・・
「女性の魅力は、年齢相応の落ち着きと、曲線」
という事になっております。

えぇ、決してじぶんが太ってるからなんて言えません!
(言ってるぢゃねぇか!??ww)
アバター
2019/01/13 10:37
いやいや、モテモテではなく席が少ないので空いてる席に座るだけです。
彼らは皆さん既婚者ですよ。
単に話しやすいだけだと思います。

アバター
2019/01/13 10:14
はい、日曜は休みです(^^)
アバター
2019/01/13 10:02
そっかー、最近浮腫むなぁと感じてるのはカリウム不足なのかな。
アボカドちょうど買ってあるので、後で食べます(^^)


しかし、更年期っていつから始まってるのかよく分からないけど、なんとなく不調になると更年期かな?って思います。


体調の変化は年々感じますね。
それも衰えの方に。
悲しいけど、上手く受け入れて生活していきます。





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.