Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


昔話は本当に昔の話に


子どもの行事に関するニュースがあった。

冬場のレクリェーションとして親子で、60畳ほどもある大広間で双六をする。

マス目はフラフープの輪だそうだ。

なんだかよいアイディアで楽しそう^^

そう思って聞いていたのはラジオのニュースだった。

フラフープの輪には「3マス進」だの「振出しに戻る」だの、普通の双六で見るような文字が

書き込まれていたり、クイズの問題が書かれていたり。

そのクイズのひとつに「桃太郎の家来になった動物は何?」と書かれていたそうで、

それを解いていた子どもにインタビューしたところ「おばぁちゃんに聞いた昔話を

思い出しながら答えました。」とのこと・・・。


先日「まんが日本むかしばなし」の語り手のおひとりだった市原悦子さんが亡くなられた。

子どもの頃から、また大人になってさえ、その物語に聞き入り楽しんで慣れ親しんできた。

そんな番組があったことすら次第に忘れられていくのだから、昔話など尚忘れ去られて

行ってしまうのかと、さみしくなった。

昔は情報や娯楽が少ない上での、楽しみの一つが「昔話」だったのだと思う。

聞く方はもちろん、語る方も楽しんで語っていたのじゃないかな?

子どもらに絵本の読み聞かせをしていた経験からも、私にはそんな風に思える。

今は、語り聞かせる大人の方も情報や娯楽にあふれていて「昔話」どころでは

ないのかもしれない。

自分一人で楽しむすべがいくらでもあるから。


5月には元号も変わる今年。

生まれ故郷が無くなってしまうかのように、昔の思い出も失われつつあるこの頃だ。




アバター
2019/01/21 09:24
市原悦子さん亡くなられましたよね。嘘みたいです。昨日、家政婦は見たの再放送をやっていて、懐かしいやら悲しいやら。そういえば、高校生のころ土曜日夕食後、家族でみていたなぁ~なんて思い出します。あの頃にタイムスリップしたみたいでした。
アバター
2019/01/16 18:22
市原悦子さんは声優さんとしても女優さんとしても大活躍でしたね
自分たちが観てきた人たちがどんどんいなくなっていくのはとても寂しいですよね
でも時が経つのは止められないし、未来の若手に期待したいですね^^
アバター
2019/01/16 18:13
昔話も最近はやれ残酷だやれ直せと、
ずいぶん周りがうるさくなったようで・・・
確かに残酷なのもありますが、
それはそれで、学びもあったような気がします。
アバター
2019/01/16 10:28
こんにちは(*^▽^*)
とんど焼きも終わって・・・普通の日々になっちゃったよ~
次は節分だね♪

市原悦子さん亡くなったね~。
私はまだ西城秀樹が亡くなったのが信じられないわ~( ̄▽ ̄;)
ちびまる子ちゃんのマンガの中で永遠にいるような感じです。
アバター
2019/01/16 10:06
りんさん

(^∇^)アハ!空目しちゃったんですね( *´艸`)
パッと見似てるよね‪w



樹木希林さんも、市川悦子さんも、本当はどこかで生きてらっしゃるんじゃないかな…と、思って、実感がわきません。
笑顔がずっと瞼の裏に焼き付いています。


アバター
2019/01/16 00:34
こんばんは♪
昨夜、もしかして?と思ったけどスルーしてしまい失礼しました。
でも夜のタウンはサクッと回りたい^^;

「まんが日本むかしばなし」
観てましたね~
たったふたりの演者なのに世界観の広がりがすごかった~。
子どもたちにも見せたかったな~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.