Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


山菜の春が来た


桜が咲いたらうずうずする。

まぁ、ふきのとうは桜より随分前だけれどねww

この冬は雪が本当に無くて、除雪さえした覚えがなかった。

そんなもんで、ふきのとうも随分早かったと思うんだ。

日差しが燦々と降り注ぎ、あっという間にすくすく育っちゃう。

背が伸びて、花を思いっきり開いたふきのとうは既にふきの花だね。

こんなにも変化して形を変える様は、本当に面白い。

残念でした~と言われてるみたいにww


それから桜の開花まで、随分待った気がする。

一昨年あたりから、川っぺりへ出かけて行ってはこごめを採ることを覚えた。

何度か場所を変え、もっとずっと前から手に入れてきた春の味覚だけれど

手入れをしなくなった山は、確実に猪なんかに荒らされ、倒木が横たわり

おまけに道路建設で開発されては入れなくなったところもある。

自分だけの場所と思っていたのにな…。 

それが山菜取りの醍醐味だったりもしていたのに、実に残念なことだった。


昨年、桜が咲いたらこごめが出るという目印を発見したので、今年は桜の開花が

待ち遠しくもあったw

今日も快晴で日差しはカンカン!でも、空気はひんやりと肌を緊張させる。


旦那は既に待ち切れず、昨日から準備万端で今朝7時前にはぜんまい採りへ

出掛けてしまって、やれやれ・・・。


帰宅した旦那は、ぜんまいのほかにタラの芽にわらびも持ち帰っていた。

さぁて、どうする?w ぜんまいは乾燥するので、わたを取って重曹入れたお湯で

湯掻いて筵に広げ天日で干す。


タラの芽は夕餉に天婦羅だね。

切り口からゼリー状に樹液が出てるのを綺麗に洗って、ガクみたいなのを最近は

取ってしまって下処理完成にする。 そこにもゼリー状なものがくっついてるからね。


わらびは洗ってぜんまい湯掻き終えた鍋に入れ、重曹をふりかけ熱湯注いで灰汁出し。

もう、水がきっと深緑色になっていて草木染になりそうだけどね。

そろそろ取り替えなきゃだよ。

中華風にアレンジして食べたり、味噌たたきは美味しいbw

ちゃんと灰汁抜かないと、苦過ぎてかなわないんだ^^;


そうそう、こごめの話しw

日が照りつけつ様な日が続いてみたり雨も先日たっぷりと降ったりで、今年の川っぺり

はもう花盛りだった。

ピンクのヒメオドリコソウに淡いブルーのオオイヌノフグリ、白いオランダミミナグサや

タネツケバナ・・・。

そんな中からこごめを探す。 ちょっと苦労だったかも~。

もう早いものは完全に開いちゃって、ちょうどソテツのようであるので本当の名前は

クサソテツ。

輪を書くように葉っぱが並び、綺麗なものだよ^^ 

ぜんまいもわらびもこごめもシダの仲間ねbw

太目なものは天婦羅用、それ以外はお向かいさんに半分おすそ分けして

あとはざっと洗いゴミを取り少しばかり重曹を入れて茹でる。

水にとってザルにあげたら、水きりしたらザクザク切って、みそマヨで和え出来上がりbw

即お昼に頂きました^^

こごめばかりは旬がいい。 

昨年は試行錯誤で冷凍保存してみたものの不味い不味い。





明日はいよいよ筍がやって来るよ。

何と忙しい事!ww



アバター
2019/04/23 22:26
こんばんは(*^▽^*) 
明日は雨のようです~ムシムシするわ~
アバター
2019/04/22 22:54
こんばんわ。花いっぱいの季節思わず顔がゆるんでしまう
アバター
2019/04/22 21:53
こんばんは(*^▽^*)
今晩から旦那の仕事の都合で夜に二コタ活動になりました♪
・・・2,3日だけど~(笑)
アバター
2019/04/22 18:00
こんにちは。
りんさん家の食卓は春の味覚でいっぱいですね!
こごめというのを初めて知りました。
ふきやわらびにしても下ごしらえか大変なイメージがあり
したことがありません。
りんさんが調理する山菜7料理食べてみたいなぁ~( *´艸`)
アバター
2019/04/22 00:44
こんばんは♪
今日もちょこっと草むしり~
やり始めると止まらないのです++;
苗はイングリッシュラベンダー、フランネルフラワー 天使のウィンク、セダム トリカラー
というやつです。
娘の帰省は短時間でも楽しいです♥
アバター
2019/04/21 16:43
たけのこうまーいヽ(・∀・ )ノ
毎日食べてる(•ㅂ•)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

旬のものは旬のうちに食べるが正解だよネ。
だから旬なんだし。 いやぁ春はいいねぇ♫
アバター
2019/04/21 15:51
こんにちは~夢は上級国民になることです!w

毎年放置されていた梅林に山菜摘みに来てた人たち、太陽光パネル設置の為に整地されて残念だったろうなぁ・・
アバター
2019/04/21 10:34
こんにちは(*^▽^*) もうGWがそこまで来てますね~♪

タケノコ!楽しみだね~(*^▽^*)
今日はぬかと鍋を用意して、すぐに茹でる準備しておかないと~♪
嬉しい~バタバタ~ですね~♪
アバター
2019/04/21 01:51
いいですね(笑)
いいとしか言いようがない(笑)

タラの芽は、できたらもいで来たやつを
軽くすすいで水けをきって、夕餉まで待たずにすぐに天ぷらにすると
更によいと思いますよ(笑)
@タケノコ並みに・・・(笑)

タケノコ、いいですね。
今年はたぶん、手に入らないだろうな。
私は強飯が好きなので、もち米を蒸して
山菜を合わせて食べるのが、毎年楽しみなんですが
自分ではもう山には入れなくなったので
持ってきてくれる人がいないと、
食べれなくなっちゃいましたよ ^^

春の味覚、うんと楽しんでくださいませ ^^
アバター
2019/04/21 00:41
こんばんは♪
昨夜は睡魔に耐えられずニコタ脱落してしまいました^^;
娘は名古屋勤務です。今年は帰ってくると思っていたのに><。
アバター
2019/04/21 00:23
こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m

山菜がお好きなのですね!
お水が綺麗なところでないと育たないですよね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.