Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


そうだ、ワラビ採りに行こう!


こんな感じ?(ちよっと違うかもだけどw)な軽装で、買い物帰りに思い立ったんで

お山の方面へ。今日は曇り空。

何故だか昨日のようには気分も下降気味では無しw

え!?お天気に反比例してるって? それとも眩しいところが苦手だとか?w


昨日のお昼に「パクパク」、くらいに残っていたワラビの和え物を


食べてしまったので旦那の夕食時に「あれはどうした?」に「食べた!」

と答えるも悪かったかしらん?と思ったのをふと思い出したんだ。

そうだ、ワラビ採りに行こう!w なにかのタイトルみたいだなww


そんなことで、ささっと支度してトイレ入ってのど飴舐めながらシュッパ~ツ!w

もう何年もこの時期になると通っているとっておきの場所w


人の気配がある時には入らないよ。 1度だけそういうことがあったんだ。

だから、耳を澄ませながら登って行く・・・って今日は忘れ去ってたけど~ww

入口にある知り合いの家が気になって、車がまだあったから見られたらなんとなく

嫌だなぁ~、ってね^^;

もう、半分禿げ山にされたもんで、ワラビ採れるところも半分に

なってしまったな。

少しあれば十分かな?と思いつつ、無いねぇ無いねぇ・・・。

細くてちっさいのしか無いねぇ。

でも、登って行ったらば少しづつ目も慣れてあっちにこっちに^^

と言うほどにはなかったのだが、まぁまぁまぁ。

もう老眼入って、お医者の待合室で文庫本読むと気なんか、腕一杯伸ばして

読んでる眼鏡さん。 でも、こういう時は目がいいんですっ!ww

レーダーが察知すると、そちらへ自然に足が向き右手を伸ばし

根元を探ってポキッ。

でも、ポキッてる時には既にレーダーは別のところを探ってるww

見付けて歩きながら、穂先の不可食部分を取り捨てる。

決して、人工物は捨てませんよ!!

今日はくしゃみして、4度ほどポケットティッシュのお世話になりましたが

ちゃんとお持ち帰りです! 途中1度は人工物を見付けます。

大体そこのヤブシの中にはけっこ前から錆びきった大八車?みたいな人工物が

置き去られてますが・・・。

今日も悲しいかな、空き缶が半分土に埋もれてるのを見つけました。

しかしそう言いながら、それを持ち帰って分別ごみに我が家から出す!

と言う行動には出ることが出来ませんでした・・・。


そしてやぶには要注意な点がもう一つ!

今年は足長蜂の大きなのに出会いました。

今時期だと女王蜂?だから大きかったのかも?

一昨年だったかは、もう少し季節が進んだころにクマンバチの

多分斥候と思われるのに出逢いました! こりゃ近くに巣が!? 

はいはい、私は敵意はありませんよ~と退散です。


さてそうしてお山のてっぺん辺りまで行くと、少し薄暗い林がありまして、

ちょっと覗いて行こうかな?w

入り口付近に黄色のミツバツチグリだかキジムシロだか…よく見分けられない

けれど咲いてます。

もう2,3歩進むと、オレンジのレンゲツツジが咲き始めていまして、

もっとその奥のヤブシの中には濃いピンクか赤紫と言うべきか、

レンゲツツジより大きな木ですが花は少し小さめなツツジが咲いていました。

花の順序が狂ってしまっているような・・・?

さて、引き返しましょう!と踵を返すとワラビ取りしていたヤブの辺りは

何種類かの山桜が咲いていました^^

若葉の色も違えば、花の色も微妙に違う。

そういえば、ワラビ採っていながら桜の花びらの散るのを感じていましたよ^^

ひらりひらり~ひらりひらり・・・。

坂を下りながら、タンポポの花の付け根を覗きこむとあらら西洋タンポポだ。

一昨年、個人的調査によれば(笑)お山の向こう側には日本タンポポばかりが

生息して居たのに。 まるで住み分けてでもいるかのように、お山の

こっちとあっちではタンポポの種が違いますのね。

何本かの赤松の生える辺りで鳥の声。 見上げると山雀かしら?

行きに見たスズメよりも小さな可愛い姿でその分高い声。 

2,3羽赤松の枝を頼りに飛び回っていました。


こんなゆるゆるな山菜取りでも、普段運動不足な私は汗ばんでしまいましたよw

お洗濯少量でかけて、お湯を沸かして、その間にざっとワラビを洗います。

まな板の上に、同じ方向に並べて根元のかたい部分やら避けてしまったのを包丁で

取り去って、長いのは半分にね。

丁度お湯も沸き、大きなボウルにワラビを入れて重曹ふりかけお湯で浸します。

これでOK^^

明日の夕餉には旦那に食べさせてあげられそうかな?w




ワラビと塩こぶの和え物

ワラビ適量(灰汁抜きしたもの)   ザクザク切ってボウルに入れ、さっと塩を振っておく

塩 適量                 15~20分ほど置く(下味を付ける)

しょうゆ 適量              回しかける

ごま油 適量               適量入れる

塩こぶ  適量              ボウルに入れ混ぜ合わせる

                       15分ほどしたら、混ぜ治す(すぐに味が滲みません)


すべて適量で、あしからず^^; でした~。            






アバター
2019/04/26 13:30
こんにちは!
りんさんのブログ読んで、もうすっかり春だなぁ~とほっこりしました。
自然の中を散歩するってとっても健康的ですね。
私もそろそろ動き出さなくては。。。
アバター
2019/04/26 00:26
こんばんは♪
フェンネル。おしゃれな響きだわ~♥
ノビルは匂いがアレですよね++;
昔、義母がこちらの桜まつりに来た時、団地の中で見つけて珍しがって採取。
調理してダンナに食べさせていましたが私は食べませんでした^^;
なので今年「もしかして?」とググってみるまでノビルと気づきませんでww
ダンナは私の見立てを信用せず食べる気もないようwwww
球根のところから抜こうと気をつかってはいるのですがきれいには取り切れましぇん。

お花は嫌いじゃないんですが雑草として本当にやっかいなのはカタバミですよね@@;
アバター
2019/04/25 23:08
こんばんは!一気に蒸し暑く・・・体調に注意ですね!
アバター
2019/04/25 22:49
こんばんは(*^▽^*)今から二コタ活動頑張るぞ~♪
アバター
2019/04/25 22:10
区別がつかないといえばぜんまいとこごみだわな
蕨はすぐ分かるけど
アバター
2019/04/25 22:09
こんばんわ。まだ腰痛い・・・
アバター
2019/04/25 00:35
こんばんは♪
ネジ花って雑草みたいに生えてくるくせに移植を嫌うんですと。
以前、他にも欲しいと言われてお分けした方がいます。
ひそかに人気あるのかな?ww
あと、
いつからか「ノビル」らしきものが増殖してちと困る^^;
アバター
2019/04/25 00:35
↓さんのコメントにもありますが、私もワラビとゼンマイは区別がつきません(笑)
というか、取りに行ったことがほとんどないので、
必要に迫られていないというか(笑)
でも、どっちでもいただくのはOKです・・・おい、
いずれにせよ、人を相手にしない時間というのはなんかいいですよね。
今日はギリギリ曇りだったので、ふらっと行ってきましたが、
何も来なくても、それなりに楽しい時間でした。
明日から雨みたいだから、何をして過ごそうか・・・(笑)
アバター
2019/04/24 23:47
おやすみなさい~\(^o^)/
私はまだ眠れそうにありません~(笑)
アバター
2019/04/24 23:46
最近、旦那がわらびとかぜんまい食べたいって言うんだけど、
私には、わらびもぜんまいも同じ植物に見えて・・・(笑)
りんさんは上手にわらびやぜんまいを調理出来て、羨ましいです!
私には絶対無理だわ~(^^ゞ
アバター
2019/04/24 23:40
ありがとう!
お蔭さまで耳鼻科通いは終わりました\(^o^)/
もうあの耳鼻科に通うのは嫌だわ・・・40人待ちって尋常な人数ではないわ!
もう絶対にあの耳鼻科には行かないと心に誓って~(笑)
アバター
2019/04/24 23:17
こんばんは(*^▽^*) 
さぁ~今から二コタ活動です~♪
アバター
2019/04/24 19:06
こんばんわ~。湿布を買ってきました お風呂上がってから貼ります

昔よく摘みにいったわ。大量にいらないけどw
アバター
2019/04/24 15:52
なんかね。
りんちゃんは山へワラビ取りに・・・
日本昔話のような光景が目に浮かぶのよ(笑)
お山にスズメにみつばちに。
絵本の主人公に事欠かないよ^^
アバター
2019/04/24 14:53
何を書いたか忘れたから見に来たぞ^^^
ワラビヵ、、氷見の山に摘みに行くのもいいんだけど
今年は農協で買ってすまそうかすら、、醤油と味醂と砂糖?で軽く煮たのが(・∀・)イイ!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.