Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


わかめが来た


時期ですからねぇ。

加減して持ってきたんだ、と言いつつそれでもまだ大量なわかめが我が家に届いた。

義兄が昨年から持って来てくれるようになりまして・・・。

手でさらってざらつく感のあるわかめの先っぽの方は、多分ね渋いのよ!!

なので、キッチンばさみでカット~!

それから、いくつかは水洗いして逆さまに洗濯バサミの付いた物干しに干す!

カリカリになる前に、キッチンばさみでカットしてザルでさらに干してカットわかめに致します。

茎から外したのを、水洗いして湯掻いて水でしめる!

水を切って冷凍保存に。

後は、今晩のお刺身わかめと、明日の味噌汁用にね。

実家の分と,友人宅の分も確保。

茹でてないのも2袋ほど、ご近所におすそ分け。

なんとか捌き切ったかな?w

アバター
2019/05/20 12:53
こんにちは(*^▽^*)
今日はキウイで豚肉を漬け込んで煮豚を作ります~♪
柔らかく出来るといいなぁ~♪
アバター
2019/05/20 09:51
♪ワーカメスキスキピチピチ~~~
アバター
2019/05/19 20:35
こんばんわ。ポテトグラタンを作ったけど・・なんかちがうw
アバター
2019/05/19 15:27
こんにちは(*^▽^*)
バタバタしながらも二コタで遊んでる私~~~(笑)
・・・と、言うことでまだ本読んでません~~~( ̄▽ ̄;)
アバター
2019/05/19 06:43
おはようございます(^^)
コメントの件、承知しました。
でも、りんさんのブログは私にとって
とても勉強になりますよ。
私は逆に仕事しかしてないので。。。
人間は、色々な人がいて面白いんだと思います。
これからもよろしくお願いします(^^)
アバター
2019/05/19 01:12
地域ごとに色々ってことですね ^^
まぁでも、海の物なんて、個人で消費する分には
消費しきれないほどありそうなものですけど、
商売でやるんじゃなければ
制限なんてするのもおかしな感じがするのですけどね。
アバター
2019/05/18 22:41
こんばんわ~。やかんにジャスミン茶作って室内に置いていたら2日目に腐った!もう室温で食品管理はムリ
アバター
2019/05/18 18:26
こんにちは!今日は法事に行ってきました!
アバター
2019/05/18 14:57
こんにちは(*^▽^*)
娘の就活もあと一息です~がんばるわ~←私じゃないけど(笑)

同じワカメでも場所によって味が違うなんて~\(◎o◎)/!
そうそう!今日はアカモク食べたよ~♪
アバター
2019/05/18 00:09
こんばんは♪
洗濯物がよく乾きました~
真夏もこのくらいの暑さだったら良いのにな~と^^;
アバター
2019/05/17 21:43
こんばんわ~。自動車税と固定資産税合わせて10万程払いました。春は出費がかさみますなぁ
アバター
2019/05/17 20:01
年に一回だけなんだそうです。
@ワカメを取ってもいい日

そういうのがあるらしいです。
糸魚川市のとある部落(笑)

その日を逃すともう一年間ワカメを取れないそうです。

なので一年分取って、大きなたるに塩水で
つけこんでおくんだそうです。

食べるときに塩抜きして食べるって言ってました。

なんだか、美味しそうですね ^^
アバター
2019/05/17 19:54
なんでも、出来ちゃうりんさんは凄いなぁ〜
りんさんの元に修行に行きたいです(^^)

アバター
2019/05/17 18:22
大量ゲットは乾燥するに限るw
しかし!
先日ジャガイモを大量ゲット!
どうするか・・・
アバター
2019/05/17 13:40
こんにちは!
こちらも連日良すぎるお天気ですでに夏日になっています。
まだ5月なのに先が思いやられそうですー

旬のわかめは柔らかくて美味しいですね♪
うちは夫の趣味が釣りなんですけど
魚を釣らないで、漁船からわかめをよくもらってきます。
私はりんさんみたいにスキルがないので
乾燥させたり冷凍したり出来ないので(面倒でする気がおきないw)
毎日なんらかのワカメ料理が食卓に並びますw
アバター
2019/05/16 22:31
わ~かめ好き好きピチピチ~ww

わかめ美味しいね。刺身でなんて食べたこと無いけど 普通におしょうゆなのかしらん?
アバター
2019/05/16 20:59
わかめちゃんが、来たのかと思ったwってそんなこっちゃないかwわかめは、美味しいし身体にいいものね。
アバター
2019/05/16 18:28
わ わかめが渋い?@@;
わかめにもシーズンがあるのね、、知らなかった;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.