Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


薔薇の花びらをお茶に


薔薇のお茶にするにも、花によって向き不向きがあるらしい。

祖母の形見の薔薇は、四季咲きの中国系のピンクのバラ。

花は中型なのかな?花びらは薄めで甘酸っぱい香り。

絶対薬は使わない!! 病気の葉や、虫食いは手で摘み取ることにしている。

先日行った時には、一番上についていた膨らんだ花芽を

白いシャクトリムシが美味しそうにモリモリとお食事中で・・・。

しかしムッとした私は、花食べんじゃねぇ~!!と虫を摘み取りポイしたw

潰しちゃいないので、また地道にのこのこ別の花に戻っていたりして^^;

元庭に残してきた2本は挿し木して増やしたもの。 地植えになっている。

昨年秋にかなりの強剪定をして来たんだ。

それが功を奏したのかたくさんの花芽が付き、ここのところの高温に次々花を開く。

あっという間に、花を開いてしまうので楽しむ間もない。

もっとも、出掛けて行かなきゃ見れないしねw

他に黄色のモッコウバラはもう先に満開を迎えていたし、シュラブ系の白バラは

まだこれから。 彼女らに香りは無い。

モッコウバラ(木香薔薇)なくせに、うちのは何故だか香りがしない。

なにか利用方は無いかと、昨年塩漬けしてみたのだが

色味がどうも気に入らなくて捨ててしまったw

白バラは、咲き掛けは美しいのだけれど直に変色していく。

もっとも、白い花には色素がないのだそうだから変色というのもおかしな話だけれどね。

そんなことでまぁ、祖母の形見の薔薇はいい感じで咲き始めると

私によってほとんど摘み取られてしまう運命となってしまいました。

愕から花びらを取り外して、平ザルにばらばらと平らにならして日に干すのです。

紫外線は色を脱色させるんで手早く乾かしちゃいます。

ここのところの強い日差しは、まことに便利だね。

ただ、風がね^^; 用心しないとザルごとひっくり返されてしまう。

なので、サンルームの日の当たっている床面に置くことにしましたよ~。

そんなことで、今も乾燥中^^w

今日は仕上がるかな?


保存しても、いつまでも取っておかずに早目に楽しんでしまいましょう。

紅茶葉とブレンドもいいね。

目でも楽しむためにカモミールやレモンバームとブレンドも?w


化粧水にするのも良いのだけれど・・・。

それならお肌には白バラの方がいいとか。

大半日蔭内地なので、それはまだおあずけね。

蕾もまだまだ堅く小さいよ。でも油断したらあっという間かなぁ?w


窓の外にはお隣の亡き奥さまの薔薇の鉢がたくさん並べられているのが見えるんだ。

挿し木視して形見に持っていこうかなぁ、とおねぇちゃんが言ってたんだとかって

先日旦那から聞いたばかりだな。

未だ花は見えないね。

薔薇好きだったという、奥さまと薔薇のお話しやらたくさんお喋りしたかったな。

もう叶わないことばかり思ってみるこの頃だったりするのです・・・。


先日最初にドライにしたのを早速試してみようかな。



アバター
2019/05/25 03:55
桜の花びらのお茶は呑んだことがあるぞ^^^
アバター
2019/05/24 22:32
こんばんわ。椿の剪定をしました 毛虫の卵が葉っぱの裏についてた!消毒じゃー
アバター
2019/05/24 15:14
こんにちは(*^▽^*)
やっと金曜日ですね!
今週は家に次男がいたので賄いさんして頑張りましたぁ~(^^ゞ
目玉!おめでとうございます!\(^o^)/
アバター
2019/05/24 04:11
バラの葉につく尺取虫は、すごい勢いで増えて
あっという間に葉がなくなっちゃいますよね。
うちは、オルトランを使ってますけど
何も使わないと、たぶんうちのは枯れてしまうな。

無難なところで木酢は何度か使ってみたんですけど
あまり効果が・・・・
アバター
2019/05/23 23:54
こんばんは♪
今回はニコみせイベント参加しないのですか~?
アバター
2019/05/23 16:44
こんにちは!
りんさんの手にかかると薔薇ひとつとっても
色々な用途に変身するのですね。
いつか薔薇の花びらをバスタブに散らして
そのなかに浸かりたい…
という密かな願望がありますw

なかなか訪問できなくてスミマセン
数年ぶりにひいた風邪が思いのほかひどくて
てこずっています( ´-`)
アバター
2019/05/23 00:16
こんばんは♪
昨日はまるで台風のような雨と風でした。
今日はまるで台風一過のような良いお天気☆彡
一週間運動してなかったので自転車こいでトレーニングルーム行って来ました。

NGTはなんか大変みたいですね^^;
アバター
2019/05/22 18:36
病気知らずはもっこう薔薇となにわいばら位だったわ・・・・
何故に先っぽ黄色くなる?なぜ枯れる?陽はたっぷり当たってるし水も足りてるはずなのに!

私はイモ虫はコロコロしちゃうけどねw
アバター
2019/05/22 14:12
こんにちは(*^▽^*)
なんやかんやあって、無事に次男の一人暮らしが6月に決定!・・・大変だったわ~
アバター
2019/05/21 23:23
こんばんは!雨が降って少し蒸し暑いです。

今週末は生さだですね!
アバター
2019/05/21 16:39
バラは集めだすと深みにはまる気がするので、
モッコウバラ止まりだわ~。
確かに香りしないよね。トゲが無いし、
病気知らずで管理が楽!

庭って住んでる方の性格が出る気がする。
きちっとしてたりワイルドだったり。
薔薇好きの奥様は優雅なイメージです。。^^
アバター
2019/05/21 14:36
こんにちは(*^▽^*)
また次男がもう会社辞めるって・・・
オオカミ少年ならいいのですが、今回はちょっと心配!
アバター
2019/05/20 16:13
形見のバラが、りんさんの手によって大活躍するなんて~
とってもステキなお話~~~~\(^o^)/
お隣さんのバラもお嬢様たちに受け継がれていくといいですね♪

シクラメンも香りがする種類もあるんですよ♪
私が育ててるファルバラローズ!
花が咲くととっても良い花の香りが~(*^▽^*)

花を育てるはずなのに、なんだか花に育てられてるみたいな私がいて~、
花に元気もらったり、癒されたり、花のある生活っていいですね!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.