Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


リビングの椅子の張り替え


我が家のリビングのテーブルは6人掛け。

当然、6脚の椅子が付いていたが、さすがに半世紀以上経てば順番に壊れて行き

今は人数分だけ残っているw

それだって努力の末かな?w

DIYなぞというものが流行るずっと前、そんな言葉もないころに買っておいた

椅子カバー張り替えキット。

カタログ通販はあったので、それで買ったんだったと思う。

我が家の椅子は、座る部分だけが布張り。

皮張りと迷ったが高かったし、多分布で良かったんだよね。

湿気が多くって、和室がカビの海になったぐらいのところだったもの皮張りだったら

どうなっていたことか^^;

そんなことで、何度か張替えをして来たわけであります。

勿論それは、キッドを買った私のお仕事です。

引っ越したばかりの時は、椅子やテーブルを綺麗にはしたものの張替えまでは

手も頭もまわらなかったんでね。

先日買い物に出て、季節も変わる事だしというのでダイソーでしたが300円ほどの

クッション座布団を買いました。

それに合わせてってんで、いろいろ考えて長男が東京のアパートで使っていた

薄緑の遮光カーテンが半端に余っていたのを引っ張り出してきて、4つ分カット。

しかしこれが最後かねぇ?とそれぞれの椅子の壊れ具合を観察しつつ

張り替えて行きました。

取り掛かり始めたのが月曜で昨日は疲れてお休みし(笑)今日自分の椅子を最後に

張り終えました^^

何と最後に残しておいた私の椅子が1番酷い状況でした~。

中のウレタンは既にウレタンではなくなっていて、時の流れを感じますねぇ。

最近のキットはウレタン付きのようですが、私のは道具だけ。

掃除機と雑巾を傍らに置き、綺麗にしてから前に打った針を外したり具合を観つつ

上から新しい布をかぶせちゃいます。

で、何とか綺麗になりましたよ^^

薄緑にアッシュグレーのクッション座布団は安物でしたが、見栄えはいいかな?w

自己満足ですけどね^^

後は、月末に工務店さんが家の1年点検しに来るので、片付けとお掃除しなきゃです~。

明日のお仕事決定ねww

アバター
2019/06/03 09:24
おはようございます。
りんさんの 野鳥の話で喚起され本屋さんでそこらの鳥の名前がわかるほんを眺めてみました。
そもそも 今まで無頓着だったので 姿を見ても どれもそう変わり映えしないし…。
スーパーの駐車場で見かける烏くらいしか注視してなかった。
アバター
2019/06/03 07:20
おはようございます(^^)
コメントありがとう。
アバター
2019/06/02 23:07
硬めの革張りソファーがあるのですが・・・・・・
昔同居?wしていた、犬達のたまり場だったせいでしょうか?
皮がボロボロになっちゃって、張替え見積もりをしてもらったら??
とんでもない金額だったので、今は何故か「布張り」になってますww
(被せて誤魔化しているだけなんですけどね?苦笑)
アバター
2019/06/02 22:03
こんばんわ。只今アレルギー体質気味・・明日皮膚科に行ってきます
アバター
2019/06/02 14:51
こんにちは!
お見舞いのお言葉ありがとうごさいます。
咳たけが治らなくて、でも元気なんですけどね。
日曜日の昼下がり、アイスクリーム食べながらのんびりしてます♪
アバター
2019/06/02 13:48
ツバキ文具店のひとつ前に出た本のようですよ〜。
アバター
2019/06/02 05:55
おはようございます(^^)
張替えキッドなんてあるんですね。
綺麗に張替え完了したら、スッキリしそうです。
お疲れ様でした。
アバター
2019/06/01 23:58
こんばんは♪
気温は高くないけどちょっと蒸しました++;
私はオフでネッ友さんと会ったことないなぁ^^;
アバター
2019/06/01 14:09
こんにちは(*^▽^*)
6月ですね!早いわ~・・・歳取ってきたら、めっちゃ早く感じるわ~(笑)
アバター
2019/05/31 23:42
こんばんは♪
昨日の夜は力尽きてしまいました~++;
お蔭さまで私も2000皿達成出来ました^^

ニコタの中ではいつまでもJKでいられるのですww
最初の頃はアバターといえどコスプレが恥ずかしかったのにな~^^;
アバター
2019/05/31 22:56
こんばんわ~。明日は猫を年に1回の定期健診に連れて行こうと思ってます
アバター
2019/05/31 22:38
りんたん(n‘∀‘)η ヤァーッホォー♫

うちもソファーは布。革は考えなかった。
簡素なつくりのソファーだから、色々と手間いらずで楽w

令和最初の1ヶ月が終わるネ。
令和って、まだ書いたことが(ヾノ・∀・`)ナイナイけどネ。
もうすぐ梅雨だ~嫌いじゃないけど、鬱陶しいんだよネ・・・。

また、時間見つけて遊びに来るネ~( ´∀`)/~~
アバター
2019/05/31 21:24
夏っぽいコーデでしょ~~~\(^o^)/
きっと私の頭の中も夏が来たのよ~~~(笑)
アバター
2019/05/31 15:17
こんにちは(*^▽^*)
ヒバリの鳴き声が聞こえるけれど、姿は見えず~どこで鳴いてるのかな~♪
アバター
2019/05/31 09:41
シラカバとか植えられるのかな、野鳥が庭に来てくれると楽しいですね。
うちに辺りはムクドリ、鷺、鴎、たまに鶯 郭公後は見ても判らないです。
子供の頃は 烏と雀 燕くらいしか知りませんでした。不注意な子供です。

いつも行くお店の新しい店員さんが 都会っぽいので 聞いたら
イオン新潟南店からの転勤してきたのだそうで 成程と思いました。

高いところの掃除は息子さんの担当ということで どうでしょう。
アバター
2019/05/31 08:36
おはようございます。
今朝は涼しくて半袖では老体に堪えます。
羽織物は必須です。
アバター
2019/05/31 00:59
おつかれさま〜。
椅子張り替えキットなんてあるんですね〜。

そうそう、小川糸さんの『サーカスの夜に』を読みましたよ〜。
アバター
2019/05/30 23:03
こんばんは!もうすぐ5月も終わりですね!
アバター
2019/05/30 20:08
こちらに お返事を書かせてもらいます。
うちに二株スモークツリーがあるのですが
一つはふわふわの出ているのだったので メスだと判りました。
もう一つは 花の出ていないもので それがオスでした。

一年ほど前鏡台に付属した椅子の布を取って 粉と化したスポンジを取って
クッションの代わりに娘が小学生の時来ていたコートのボアを詰めて端切れをかぶせました。
足と背もたれも悲惨な姿だったので ペンキを塗りました。
生き返って よかったです。
アバター
2019/05/30 19:56
こんばんは!
そうなんです、紛らわしくてスミマセン。
諸事情でアルファベットに変更しましたが発音は同じなので、つきでいいですからね~♪

後、咳さえ治まってくれたらいいのですが、長期戦になりそうですー(/_;)
アバター
2019/05/30 19:46
去年から楽しみにしていたスモークツリーがオス株だったの
でふわふわが出来ずがっかりしています。
アバター
2019/05/30 19:15
こんばんわ。レジで後ろのおっちゃんに籠をガン見されたのでこっちもおっちゃんをガン見してやりましたw
アバター
2019/05/30 14:28
こんにちは(*^▽^*)
昨日網戸全部掃除したので、
今日は腰が、背中が、腕が、足が、全身がおかしいです!
アバター
2019/05/30 12:48
こんにちは♪

りんちゃん自分で張替えちゃうなんてすごいわぁ

我が家にも結婚したときに買った年代物のダイニングテーブルと椅子のセットがあります
これはもう20年くらい前に業者に頼んで張り替えてもらったわ
そしてその後椅子が1脚壊れて3脚に…
まあ普段はこたつのほうを愛用してて座ることはほとんどないんだけどね^^
アバター
2019/05/30 00:14
こんばんは♪
椅子カバーまでご自分で張替えとはスゴイ☆彡

不調のお話。
辛いですよね><。
私の場合、結局原因はわからなくて嵐が過ぎるのを待つ感じでした。
更年期だったのかな~・・
アバター
2019/05/29 19:00
ウレタンがウレタンじゃないw
分かるわ~w車のシートが正にそれ!粉になってるw
アバター
2019/05/29 17:12
椅子の座面の張り替えって、するとかなり新品みたいになるよね。そういうお仕事もあるほどだもの。りんちゃんすごいなぁ。我が家のダイニングテーブルの椅子は、座面が布張りじゃなく 全部木だわ。
アバター
2019/05/29 17:03
こんにちは!
カーテン生地が椅子カバーにリメイクなんてステキ( *´艸)さすがりんさん♪
見映えが変わると気分もあがっていいですね。

私は風邪が長引いていて咳が止まりません~(/_;)でも今日は鼻水は治まってます…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.