Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


エッセイを読む


小説を読み続けていたので、たまにはエッセイを読もうかなぁと思った。


昔からエッセイは大好き。

その人の感じたままのことを、書き連ねた創作でない文章が好き。

そんなことで、先日図書館のエッセイコーナーで捜索開始。

先回読もうかなぁと思っていた、以前から知っている作家さんのところも見たものの

1度手に取ってみたけれど思い直す。

タイトルや本の表装などなど、一瞬の感覚で手に取ってみる。

そうそう、めったに作者で選ばないのだけれど「小澤征良」のところで一時停車。

おざけんのパパ?1冊手に取ったのは、ひらがなで「そら いろいろ」。

パラパラめくると読みやすそうな文章に思えた。

勘違いw 小澤征爾の長女征良(せいら)さんでした。

弟は俳優の小澤征悦(ゆきよし)さん。

先月、ファミリーヒストリーで見た一家だ。

ただ、番組では語られていなかったけれど小澤征爾さんは再婚し

お二方が生まれたらしい。 それは蛇足だねw

一見「征良」と見たら男性?と思ってしまうお名前だものね^^;

1編が3ページほどで、ちょっと読みしやすいのも最適。

文章が優しく心になじんでくる気がする。

でも彼女、パパのお仕事上海外も長かったのでそういった視点の違いがあるのが

また面白い。

そんなことで、ちょいちょい読み進めてます。


♡     ♡     ♡     ♡     ♡     ♡     ♡


今日はようやく重いからだを動かして、先日旦那が収穫してきたプルーンを

選別する。

もともと良い出来ではない。木も古いしね・・・。

それでも今年は収量が多かった方なのだけれど、熟し加減もまちまちだし

ヘタの周りが水分抜けてしわしわ、なんてのも^^;

追熟させるものなのだけれど、すでに使い物にならなくなってしまったのも。

それは私が早く選別してあげなかったせいもあるのだけれど・・・。

きれいに洗って、ラグビーボールみたいな濃い紫の粒をヘタのところを切り落とし

そこから縦にぐるりとナイフを入れる。90度移動してもう1回。

縦に4つ割りにして、種を抜き鍋に入れていく。

正味370gほど。 お砂糖200g入れ、混ぜて置いておく。

すると自然に水分も出てくる。 少量のレモン汁とお水を加えて煮る。

灰汁をとって、鍋底が見えたらOK^^

プルーンは鉄分が多いね。 だから生でかじると熟すのが足りなきゃ鉄錆の味w

お気をつけあれ~。

またまた珍しいジャムが出来上がりました~^^




アバター
2019/09/12 18:04
だんだん暑さも抜けてきて、
読書の秋にぴったりですね。
プルーン、鉄分多いとは思っていたけど・・・
熟してないと鉄錆??
さては・・・かじったね?りんちゃんw
アバター
2019/09/11 16:56
こんにちは。
エッセイもいいですね。
気負わずに隙間時間に読めるのでたまに読みます。
食べるものを扱ったエッセイがすきです(^-^)
アバター
2019/09/09 22:56
こんばんわ~。旅行と実家行き終わったら疲れたw
アバター
2019/09/09 09:24
台風は夜中すごかったけど、大丈夫でした〜。
アバター
2019/09/08 22:00
こんばんは♪
台風は今のところそれほどでもないけどこれからなのかな
無事に通り過ぎてほしい~

最近は読む本はたまってるのにすぐに眠くなっちゃって
なかなか本が読めてないなあ…
アバター
2019/09/07 12:02
こんにちは(*^▽^*)
昨日久々にマクドのダブチ食べたよ~
これってピクルスも2個入ってるんだね~♪

でもあとで考えるとチーズバーガー2個の方がお得な感じが~(笑)。
アバター
2019/09/06 23:22
ジャムつくり、お疲れ様です~~~!

こういう時は焼き立てのパンとコーヒーですね^^
アバター
2019/09/06 13:07
こんにちは(*^▽^*)
買い物に行ってきたけど、外は真夏みたいに暑いです!
思わず日陰を探したわ~(笑

プルーンまでジャムしちゃうとは~スゴイです\(^o^)/



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.