Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


赤紫蘇 青紫蘇


梅ジュースに飽きたので?いやいや、そうではないのだけれどJAの


直売店に行ったら、赤紫蘇が出ていた。

梅干しの時期からすでに遠くそしてかなりお安く出ていたので、

一束手に取ってみる。

その時点ではレシピを調べもしていなかったので、POPにも「紫蘇ジュースに」

なんて書かれているし…買い物かごに入れた。 税込100円也。

賃れる棚の反対に回ったら大葉(青紫蘇)も出ていたんで、小袋入りのそれも

かごに~。税込88円。


夏場に実家から、1瓶紫蘇ジュースをもらっていた。

冷蔵庫で保存するも、最後わずかな時点で発酵し、しゅわしゅわに。

でも、これ体に異常をきたすこともないらしいですよ。

自然発酵して炭酸ジュースになっちゃった!って感じね。

兎に角、実家からもらったものはかなりの濃縮タイプでありました。


色々調べまして、赤紫蘇も葉っぱのみで軽量して80gほどしかない。

ちと、少なくね?^^;

まぁまぁ、仕方ありませんね。

大き目なお鍋に800ccお湯を沸かして、赤紫蘇を5分ぐらぐらと煮まして

濾します。

それをお鍋に戻し、グラニュー糖100gを煮溶かして冷まします。

冷めたところへ、米酢を50cc投入。 以上おしまい。

…やっぱ薄目でしたねぇ。

朝飲むとよいんだとか。

う~ん、朝は甘酒飲んでるんだよなぁ^^; 3時にしようw

そうそう、甘酒ね。流行ってるけど、糖尿病や血糖値高い人は飲むのはNG

だそうですね。

で、紫蘇ジュースなにやら、夏バテや糖尿病予防やら美白、更年期障害や

子宮筋腫にも効果があるとかって話です。

過信はしないが、まぁ作ったんだし飲もうねww



そして、大葉(青紫蘇)です!

なんかか~んたんレシピが、朝の情報番組で紹介されてましたのよ。

大葉の漬物、だそうでね。 ご飯に巻いて食べちゃったりすると美味しいって~。

白だしに水を加えたものに30分漬けるだけ!

あ~、白だしないわ~w んじゃ、作りましょ!w

白だし…酒  100g みりん  50g 薄口しょうゆ 小1と1/2

    塩  小2強 お鍋で沸騰させ火を止めたら 出汁粉 小1と1/2

冷めたら、水と1:1の漬け汁に30分ね~。

ほんと美味しかったですよ^^






アバター
2019/09/21 22:21
こんばんわ。最近とても眠くて。。でも3時間位で起きてしまう
アバター
2019/09/20 23:06
こんばんわ。日よけも仕舞おうと思ってたら雨に降られました。台風いやだ~
アバター
2019/09/20 17:53
大葉はいつもお刺身についてるのを食べるだけ・・・
大葉の漬物なんて初耳だ~。
ご飯のお供に良さそう♪
アバター
2019/09/19 23:32
こんばんは!また台風だそうです・・・。

PC大丈夫ですか?!
アバター
2019/09/19 21:59
こんばんわ。扇風機を掃除して夏の靴を洗いました。夜は靴下履かないと冷えますね
アバター
2019/09/18 22:10
こんばんわ。お風呂の窓開けて入ってたら寒い!秋やねぇ~
アバター
2019/09/18 14:07
こんにちわ!連絡遅くなってスミマセン
やっとですがスパイスの投稿しましたよ^^
子供の頃赤紫蘇ジュースおばあちゃんが作ってたので飲んでました^^
青紫蘇の漬け物はうちの方では、焼き味噌おにぎりに包んで食べてます
あれは私は今でも好きですねwお試しを~!
アバター
2019/09/17 22:35
こんばんわ。昨夜は寒くて窓閉めて寝ました
アバター
2019/09/17 20:15
PCその後どう?
私もだまし騙し使ってるが...
アバター
2019/09/17 12:53
こんにちは(*^▽^*)
昼はめっちゃ暑いし、夜は寒いぐらいになってきて体が疲れるわ~

昨日、大葉の漬物作ったよ~!
いいわぁ~!簡単!簡単\(^o^)/!
アバター
2019/09/16 23:15
こんばんわ。ネコが甘えてきて正直うっとおしいw相方いないからね、寂しいらしい
アバター
2019/09/16 00:39
こんばんは!夜中でもお腹が空いてます・・・困った!!!

PC大丈夫ですか?!
データのバックアップはこまめに・・・。
アバター
2019/09/15 22:58
こんばんわ。結構忙しくて一日があっと言う間です

さびきだと1人10回上げたくらいかなぁ?
南蛮漬けで丸ごといただきます
アバター
2019/09/14 17:14
最近はずいきも出回り始めたけど
イガイガがどうしても残るでな、、、
アバター
2019/09/14 15:54
豆鯵!194匹って・・・\(◎o◎)/!
どんな釣り方するんだろう~~~!
一気に5,6匹釣っていくのかな~\(◎o◎)/!
気になる~~~~!(笑)。
アバター
2019/09/14 15:50
こんにちは(*^▽^*)
朝晩涼しくなったけれど、やっぱり昼間は暑いね~

大葉のお漬物なんて~~~!
ビックリだわ~!私も作ってみます~(^^ゞ
アバター
2019/09/14 11:01
はじめまして^^
日記広場からきました。

紫蘇は好きなので、料理にもよく使います。
赤紫蘇は色も綺麗ですよね^^
美容にもいいようです。
一年くらい前から ローズヒップティーを飲んでいます。
気持ち美白になったような気がします(笑)

ハーブサークルに参加したいと思いますが
検索してもわかりませんでした・・・。

またお邪魔させていただきます^^
アバター
2019/09/13 23:16
こんばんわ。スーパー行ったら寒かったけど農業屋行ったら暖房入いってたw

色々飲めて良いな・・・ちょうだいw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.