Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


重い重い腰を上げ


今日はエンドレスに続く草むしり。 春から一体何度目かねぇ?w

どんだけ土の中には雑草の種が眠っているのだろう?


元の家の庭にも行ってみた。

夏場に汗まみれになって芝生の上に生えたイネ科系の草を退治したつもりだったけれど

生き残りがすっくり立ち上がって成長し、種を作り始めていた。

もう言葉ないよね。 さすが『雑草』だね。

踏まれても踏まれても・・・ってやつね。


芝自体も芽を伸ばし職種のように根を張る所を探していたよ。

広がりすぎも困るんだ。

いずれどうにかせにゃならん。 そんなこと言ってばかりだ。


ローマンカモミールをすべて抜いて、持ち帰ったよ。

裏のわずかな土に生えた雑草を取り去り(そのつもりだが多分地下茎は生きている@@)

換気の排気口を避けて、その向う側に植え付けてみた。

上手く根付くかなぁ。 3度目の移植かもだw


全て植えつけられず、お昼過ぎ。

少し遅いお昼ごはんをさっと終えて少し休憩。

その後また、外へ出て残りを反対隣りのわずかな土スペースの方へ持って移動。

どうしようか…ちょうど細長のプランターの半分が開いていたんで、そこに植え付ける。

ちんじゃった、菊鉢の中の小さなシュロを抜き去って、そこにもう一つ持ってきた

ルリタマアザミ(エキノプス)のごぼう根を植えこんだ。


裏角に生えていた、蕗をある程度抜いて一塊にして、隣に1株だけのミツバを植える。

裏の途中に生えていた小さな実の付いた青シソとそれから鉢植えにしていた

カラーに同席していた大きめな青シソを抜いて、別にまとめて移植。

あちらこちらと草むしり、宿根雑草の根を掘り出して…。

ひっさびさの外仕事でしたbv


つっかれたぁ~^^;

アバター
2019/10/19 12:30
お久しぶりのINです^^
なかなかニコタで遊べなくて・・^^;
21日お誕生日ですね!おめでとうございます!
ニコタ次回はいつ来れるかわからないので、ちょっと早いですが、お祝いのご挨拶です^^
これからも素敵なお歳をお過ごしくださいませ^^
アバター
2019/10/12 20:34
雨風すごいわ~そっちは大丈夫?
緊急速報メールはあまりにうるさいから
着信オフにしたわw
アバター
2019/10/12 19:34
こんばんは♪
台風の風でも家が揺れるのに、地震まで^^;
被害なく通り過ぎてくれるのを待つばかりです。
りんさんの方も被害ありませんように。
アバター
2019/10/12 09:30
おはよう~~♪
今日は一日家にこもるようだわ
台風の被害がありませんように…
アバター
2019/10/11 23:03
こんばんわ。奥大山の水、普段498円なのに今日は709円ww乗っかってるよなぁw
アバター
2019/10/11 21:32
こんばんは!台風ですねぇ・・・被害が心配です。

草むしり、お疲れさまでした!
アバター
2019/10/10 22:16
こんばんは。
今日は夏布団を洗濯しました。
もう暑くならないと信じてw
急いで冬布団を出したけどそれはそれであついです~( ´△`)
アバター
2019/10/10 11:31
こんにちは(*^▽^*)
夜は寒くなってきたので今晩はおでんにしようかな~♪
アバター
2019/10/09 18:07
こんばんわ5時半過ぎたら冷えてくる

モヤモヤ、イライラだらけよw
アバター
2019/10/09 15:08
お久しぶりです。
沢山コメントして下さってありがとうございます<(_ _)>
庭仕事も体力つかいますからねー
お疲れ様でした。
雑草はほんとに逞しいですねーその強さ見習いたいですw
アバター
2019/10/08 17:52
りんちゃんPC祝始動!
雑草強いよねー。
うちも小さな芝に雑草が根付いてしまって、大変。
でも庭の手入れしてると時々思うんだー。
雑草が小さな花を咲かせてたりすると、
雑草とそうじゃない植物の線引きをしてるのって、
人間なんだろうなぁって。でも、抜くけどねww
アバター
2019/10/08 12:52
お庭仕事、お疲れ様~(*^▽^*)
私も昨日、土いじりしたよ~♪
初めてシクラメンちゃんを植え替えしてみました・・・←春からやろうやろうと思ってたんだけど、やっと昨日出来ましたぁ~(笑)。
アバター
2019/10/08 01:31
芝の中の雑草は、マメに芝刈りをすると減るよ?と、植木屋さんが言ってました。
ただし、それは背の高くなる雑草には有効だけど広がるタイプはマメに根を残さず引き抜くしかないそうです、
(モルタルの割れ目などは熱湯が効果ありましたよ?)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.