Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


防災無線器


昨年引っ越した後、どこかに仕舞い込んでいたママになっていた防災無線器。

我が市は、1軒づつに貸し出している。

普段は「どこそこに熊が出ました。お近くの方や山へ入る方は十分気を付けて・・・」

とか何とかくらいなものだ。

そんなわけで、外での無線内容が家の中では聞き辛くもあったが、それを気にしつつも

放置したままだった。

9/24(シールにそう書いて貼り付けて置いた)おもむろに思い出し、防災無線器を

確かこの辺?とか言いつつ探しだし繋いでみようと・・・ん?プラグコードがない!?

ちょん切られた短めな白いコードは一緒に袋の中に入っていたけれども

機器の周りを確認しても、繋ぐべきそれらしき穴がない!?

え~っと・・・??

仕方ないので、単1電池4本入れたw

取敢えず、電池を入れた時に点灯する赤いランプもOK。

で、電池入れた日付も書いてシール張っておいたわけ。

ところが昨日、旦那が何だか騒がしい。

「電池なんか入れたんか!?機械がダメだって言ったろう!!ランプも点滅してるねっか」

こんな調子。
 
台風15号のこともありし、既にスーパー台風お出ましだって言ってるじゃんよ!!

雨風吹いたらまったく外のは聞こえないんだから~。

心配性の私と、大丈夫だ主義の旦那。

今なんて、何があるかわからないじゃん?!

兎に角仕方ないんで、市役所に電話をしてみた。

新しい機器を取りに行く気満々で!!

ところが、不具合の症状を説明すると「委託業者に来てもらって修理に成りますので、

業者からの連絡をお待ちください。」 呑気じゃね? それに修理って・・・。 

こちら、そろそろ30年ものになっておりますが…。

すると夕方近くに成って業者からの一報が。

「電池切れではないでしょうか?電池は消耗が激しくて1カ月ほどしか持たないんですよ。

出来れば電気繋いでください。また1週間後くらいにご連絡しますので様子を

見ておいて下さい。」とかなんとか・・・。

1週間後には台風次の来てるんじゃね? 19号には間に合いません!!

そんな話を旦那に告げると、ようやくしぶしぶ「電気繋げてやるぅ~や!」とかなんとか。

アース線のところだったのねw

んで、つなげたものの電気の緑ランプが点滅してるじゃん!?

やっぱ故障ですか~!?そう思いつつそのまま繋いで時間は過ぎ・・・台風情報が。

と、機械のところへ行ってみたらば緑のランプは点灯し正常作動に。

無線内容もちゃんと聞こえました~。

教訓。 引越したらばちゃんとすぐ確認しましょう。

で、県内も警戒特別情報が出ました。 初だそうですが、県内広いんです。

うちの辺りは今のところ大丈夫そうですが、上越方面がかなり危ないようです。

地域的には近いので、上越の防災メールが入ります。 

今日はついでに長野県のも入りました。

自分のところのが分からなくなりそうですよ。

そうじゃなくっても、メールのいつもと違う音にビビっているのに^^;

夕方遅めに、ようやく旦那からリビング横の物干しざおを横倒しにしてもらいました。

ずっと言い続けていたのに、TVを見ていてようやく動いた旦那でした。

もう、次回から私する!!

ってか、先回まで私がやってたんだけれど「そんなことしなくてもいい!」と一蹴されて

ばっかだったんだもの・・・。

台風情報もTVは煽るようなものもあれば、こりゃいかん!と思わせるものもありで

さまざまね。 

既に各地で被害が多発。

あんまりなんでもう随分前にTVを消してしまいました。

今夜自宅でゆっくり眠れる(・・・か、どうかはまだわからないけれど)ことに

感謝せねばね。

今夜半、風が強まる!の予報にビビりつついる私でした。



家庭ごとに防災無線機があるのは、たぶん東京電力のおかげ・・・。





アバター
2019/10/20 21:00
こんばんわ。マッサージチェアーの人工皮革がボロボロになってしまったwこれも加水分解かw
アバター
2019/10/19 21:47
こんばんわ。今日はカメムシデー(豆タイプ)たくさん網戸にへばりついてましたw
アバター
2019/10/18 22:28
こんばんわ。曇っているのに汗まみれになった!
アバター
2019/10/17 16:55
こんにちは~。アンガス牛とかタスマニア牛とかご免こうむる!やっぱ国産牛が一番!
アバター
2019/10/15 22:19
こんばんわ。半袖とは暫しお別れ・・羽毛布団を出そうか悩む
アバター
2019/10/15 10:43
おはようございます^^
一軒ずつに一台って凄いですねー
私のところはもちろんそんなものはなく遠くの方で何か放送しているのはわかるけれど
なんて言っているのかまったくわかりません((+_+))
今回の台風、過ぎた後も台風の円に入ってなくても風がきつかったので
規模の大きさを実感しました。東日本の被害もひどいですね。。。
りんさんのところは大丈夫でしたか?
アバター
2019/10/14 21:14
こんばんわ。寒くてベスト着てるのよ~
アバター
2019/10/14 15:31
家庭ごとに防災無線!
お年寄りとかに、特に良さそうですね。
うちの方はスピーカーから流れるけれど
いつも聞こえないのでネットでチェックの方がまだましかな。
アバター
2019/10/13 20:57
こんばんわ。なんか心が痛むわ・・
アバター
2019/10/13 16:16
こんにちは♪
台風の被害はなかったわ^^
次男が相模川沿いにに住んでるから心配だったけどそこも大丈夫だったみたい^^
りんちゃんのところは大丈夫だったかな?

今日は台風一過の快晴で風は強いけれどさわやかだった(*^_^*)
アバター
2019/10/13 11:03
おはようございます!今週も宜しくお願い致しますm(__)m台風は無事にやり過ごしました!

その後、そちらは台風どうでしたか。
無事に眠れたでしょうか。
アバター
2019/10/13 10:57
こんにちは。
市内の阿賀野川流域には避難勧告が出ているところもあるけど
ここは大丈夫です。
防災無線は全く役立たず。
ニュースの方が役に立ちました。
アバター
2019/10/13 09:47
うちも被害なく無事でした。うちの主人は、最後の台風準備のため会社を早めに退社して帰宅してくれたわ。家のまわりのものを物置にしまったり雨戸の補強したり、いつもならノンビリ夫なんですが、今回は気象庁からの必死のお知らせにビビったみたい。
アバター
2019/10/13 06:33
台風すごかったけど無事でした〜。
防災無線の機械が各家庭にあるのはいいですね。
こちらは外のだけなので、全く聞こえません。
台風の音で聞こえないだけでなく、普段から話してるのはわかるけど、
内容はほぼ聞き取れないです。
アバター
2019/10/13 05:00
うちでは、しょっちゅう近くの川が氾濫するんで
支給されている防災ラジオがけたたましい音で
深夜でもなんでもおかまいなしに鳴っていたんですけど
近所のおじさんに、その話をしたら、
お前の家は、すぐちかくに広報のスピーカーがあるんだから
はっきり放送聞こえるし、家のラジオはいらないだろう・・・
って言われて、あ、そういえば、ダブルパンチでやかましいことになっていたと・・・(汗、、

というわけで、今は防災ラジオは生きてはいますが
つないではいません・・・

まぁ、いずれにしても使える状態で使わないのと
使えないのとでは、えらい差がありますからね、
アバター
2019/10/12 21:58
こんばんわ。一日台風情報を見てましたw

スマホがやかましい・・・ガラケーでよかったわ
うちも個別に住宅内に役場や自治会の放送が入るようになってたけどね
集合アンテナの撤去でそれがなくなったわ
アバター
2019/10/12 21:11
個別防災無線ですか?!
ナンカ、豪華ですね??!w
ウチの近辺は防災放送がスピーカーで流れるんですが・・・・・・
聞き取り辛いし、情報は遅いしw
ネットで調べたほうが、ナンボかマシです。
(防災意識の薄い行政デスw)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.