Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


清津峡へ行って来ました


実に40と何年かぶりに清津峡への小旅行?w

旦那のたっての希望です。

https://nakasato-kiyotsu.com/  清津峡



私は子どもの頃に行った記憶が、本当におぼろげなだけ。

現在そのおぼろげな記憶の旧遊歩道は、昭和のおしまい頃に落石事故があったとかで


トンネルの遊歩道へと進化していました。


現在は新潟県十日町市に属する、清津峡。

R-353を途中から外れ、県道389号を下って行く。

エメラルドの急流清津川の奥に、日本三大渓谷と呼ばれる「清津峡」がある。

さすが4連休。 各地のナンバープレートを付けた車が駐車場を埋める。

それでも随分早い時間に到着したので、ゆとりをもって駐車スペースに車を

滑り込ませることができた。


清津峡温泉街の入り口から奥に向かうと、とんがり屋根の

足湯の有るカフェが見えた。ネット検索の予習通りだw

足湯には入らなかったのだけれどね^^;

その少し向うに、トンネルの入り口があった。

清津峡や、隣の津南町周辺には「柱状節理」と呼ばれる削っていない鉛筆を並べて

崖の側面にはめ込んだような地形が目立つ。

https://www.pixpot.net/articles/u_d_view/292/niigata-kiyotsukyo/

柱状節理


そのレプリカよろしく十日町市が開催している「大地の芸術祭」の参加作品の

一つらしいトンネルの入り口が川筋のカーブした辺りにぽかりとある。

帰りりにコンコンさわってみたww


トンネルを入ると料金所があり、その先が約750mほどの遊歩道になる。

幾つかのテーマに合わせ色外灯や蛍光灯などで灯りが灯され、右手に何ヶ所か

清津峡の歴史的説明やら、トンネル工事のことやらが博物館の展示のように

並んでいる。 途中ベンチがあったり、音響でトンネル工事のようすを

表しているような音を流していたり。

暫く進むと、左手に清津峡の景色を楽しめる横穴トンネルが3か所。

それぞれまた芸術的なテーマで彩られタ60mほどの横穴トンネル。

3か所の内1つに、凸面鏡でぐるりと囲われた不思議なトイレあり。

横穴トンネルの行き止まりに清津川のエメラルドの水と柱状節理に細い筋になった

小さな滝があちらにもこちらにも。

低木の紅葉が彩りを添えている。

トンネルの終点には、水鏡。 真四角の先にはまた清津峡の絶景。

水鏡の手前から見ると、トンネルの半円とそれが水鏡に映り円形に。

とても不思議な空間だ。 自然と融合したアトラクションのよう。

両端は推進も浅くなっているので、そっと進むと水鏡の向こう側へ行ける。

人影を円形を写真に収めた。 早速携帯の待ち受けだw

こんな遊びのある空間で、ある意味清津峡も蘇えったのかもしれない。

昔のままでは、訪れる人も年々減少していたのでは?

実はあまり「大地の芸術祭」自体には賛同できないところもあったのだけれどね・・・。

例えば、山の中の自然の風景の中に突然奇抜な色彩の不可解な形の物体

置かれていたりするんだもの…。 検索してもそういうのは出てこない^^;

それこそ景観を壊す、なんてものじゃない。確かにそんなものが多い。

室内展示であるなら、そこで鑑賞して楽しめるのだけれどね。

何だか意味が違っている気がしていて。

今では毎年は行われていないのかな? 海外出店者も多い様子。

実際、清津峡のトンネルは中国のアーティストの作品のようだ。

https://www.asoview.com/note/610/ 大地の芸術祭


まぁ、そんなこんなで小旅行の第1部はa.m.10:30辺りで幕を閉じましたww




追記:清津川は信濃川へと合流します。 信濃川はお隣長野県では千曲川です。

先の台風19号時には、きっとこの清津川のエメラルドの清流も暴れたことでしょう。

信濃川本流の水はまだ濁流でありました。

自然とは、美しくもあり人間にとっては残酷な牙をむく物でもあるのですね。

なんとも言い難い不思議な気持ちで、清津川の清流の流れを見ておりました。

山からの水が流れ込んでいるので、多分普段より水量もあったのでは

ないでしょうか?

普段なら、幾つも見付けた小さな筋の様な滝も見ることは出来ないものなのかも

しれませんね。

命の恵みの水であり、また反面命を奪う濁流ともなる流れ。

もっと何か大切なことをちゃんと考えねばならなのでしょうね・・・。

アバター
2019/12/10 17:07
久しぶりにりんちゃんとやり取りして楽しかったわ^^

私も新しいキョンちゃんのサークルに入ったけれど
人数が増えたこともあって最近は全然行ってないわ

子供のことはいくつになっても大変だよねえ
うちの次男は今年こそ(あ、来年になっちゃうのかw)卒業してほしいものだわ^^;

アバター
2019/10/29 07:41
風邪大丈夫?
お大事に。
アバター
2019/10/28 16:07
しまった生さだ見逃したw
アバター
2019/10/28 16:06
読めない気温だもん風邪引いてもおかしくないわな
アバター
2019/10/27 22:06
こんばんは~~~。
昨夜の生さだは
・にゃんぱく宣言

・雪の朝
でしたね!

次回は11月23日です^^
アバター
2019/10/27 15:00
こんにちは。風邪気味なのか咽の調子が悪いです
アバター
2019/10/26 22:17
こんばんは(*'▽') 
バタバタしてて夜遅くに訪問です♪
明日の訪問はお休みします~♪

フリマお疲れ様~(*^▽^*)
アバター
2019/10/26 10:28
清津峡の画像を見ながらりんちゃんブログを拝見。
すばらしく綺麗な所ですね。
日本3大渓谷に納得。リフレッシュできた?^^
昨日も大雨で関東は被害が出ましたね。。。
自然は美しいけど甘くみちゃいけませんね。
アバター
2019/10/25 13:22
しまった!これがでるなら「令和」買っておけば良かったw
アバター
2019/10/25 12:20
こんにちは(*^▽^*)
なんやかんやしてたらもうこんな時間~!
1日が過ぎるのは早いわ~(笑)
アバター
2019/10/24 12:02
こんにちは(*^▽^*)
雨だね!
今日は浴室の換気扇付けっぱなしで浴室で洗濯物干したよ・・・乾くかな⁈
アバター
2019/10/23 22:26
こんばんわ。黒い服着て外歩いたら背中燃える!!
アバター
2019/10/23 10:58
こんにちは(*^▽^*)
今日も良いお天気です~♪気持ちいいいね~
アバター
2019/10/22 15:59
こんにちは(*^▽^*)
今日はよく晴れてて暑いくらいだわ~
アバター
2019/10/22 10:49
こんにちは!シフトが休みの度に、悪天候のJoshuaです。w
自然をコントロールしようなどと思うのは、明らかに人類の傲慢です。
自然を保護するなら、人が踏み入れ無い事が重要なのですが・・・・
人口が増えすぎた現在では、無理なんでしょうねぇ?
(/ー ̄;)
アバター
2019/10/22 00:41
こんばんは!元台風の影響で雨が降り始めています。

小旅行、良いですね~~~。
あまりガチの旅行だと、
計画段階で疲れちゃったりして^^;

最近は水の災害とかが目立ちますけど、
恵みなんですよね。
アバター
2019/10/21 22:00
へぇ〜
清津峡って知らなかったです。
是非行ってみたいなぁ。
紅葉の季節も良さそうですね。

アバター
2019/10/21 13:11
旅行良いですねぇ。私もたまにはしたいなぁ。
アバター
2019/10/21 11:45
人は自然と共存していくのよね~・・・お互いに迷惑掛けながら~(T_T)。

こんにち(*^▽^*)
昨日アウトレットで流行りの服じゃなくて
下着とかデニムパンツの実用品買ったよ~♪
もう・・・大人買いではなく、
立派なおばちゃん買いでしたぁ~(笑)。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.