Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


セルフケア


先週土曜、リアのフリマを終えて夜に成り熱が出はじめる。

夕食は自分の分も入れ作ったものの、食べる気がしなくて具を除いた味噌汁に白ネギ刻んだ

のを入れたのを飲んで寝る。

雨天もあり寒かったのと、前日に風邪を引いてこじらせて咳き込んでいた旦那の咳を

車内で何かの拍子に、直で口の中に頂いてしまったのが原因か?? ^^;

同じように高熱が出て、一晩苦しむ。

熱は計って見てしまうと更に萎えるので、計らずにいた^^;

ポカリにアイスノ、に絞ったタオルで隔離部屋w

取敢えず市販の風邪薬も飲んでみた。

トイレに何度起きたやら。

取敢えず身体が楽になったので、一晩で高熱は引いたようす。 

しかし喉、というより右の鼻の孔の奥が痛い。


先ほど調べてみたらば「上咽頭炎」というのもらしかった。

要は、鼻の孔とのどへ続く穴の間?のところね。

http://robalog.kilei.net/alternative-medicine/nasal-irrigation/

今朝方、何やら逆流したように痰が出たと思ったら、その1.5cmほどの器官の死骸が

出て来よった@@; 以前にもあったんだけれどね。 高熱の後・・・。

汚い話で申し訳ありませんm(_ _)m

ところがその後寝入って目覚しで起こされると同時に、また同じあたりが非常に痛い!!

洗面台で、赤梅酢のほぼ原液で喉の奥に届くよううがいをする。 少々しみました><;

鼻うがいが一番に効果あるのは知っているのだけれど、勘弁してくださいなので無理。

その時点では喉の痛みと思っていたので、朝食つくりながらここのハーブサークル記事に

いつだか書いておいたターメリックと黒コショウのミルクのことを思い出す。

時間を見つつ、ニコにINして記事を捜した。

レシピ的に弱すぎるので、ネットで検索。

すると「ゴールデンミルク」なるものが出て来ましたよ。

https://oceans-nadia.com/user/10696/recipe/125546

↑そろそろ休みたいんでレシピはこちらでww

早速先程作って飲んでみました。

そのお蔭か、うがいのお蔭もあってか?今は痛みが引いてます。

上咽頭には耳管に続くところも交差しているので、そのせいか右耳も少し痛むので

先程耳痛用の市販薬を綿棒でそっと耳奥に塗り、ダメ出しの風邪薬も服用。

左目頭には何したんだか傷になってしまったかで小さく炎症起こして

腫れてしまっているし・・・。、


家事もひと段落し、家族も先程最後のひとりが出払ったのでそろそろ休ませて

頂こうと思いますm(_ _)m





アバター
2019/11/01 23:13
大変でしたね・・・
もう落ち着いた頃でしょうか。

ゆっくり休んで体調を整えてくださいね。
アバター
2019/10/30 16:19
こんにちは。アバターはシックに、家ではジャージでww

ちょっとはマシになったかな?
アバター
2019/10/29 16:04
こんにちは。ちょっと早いけどコタツを出しました

いっぱい汗かいて吹っ飛ばせ~お大事に~
アバター
2019/10/29 08:51
おやすみなさい。
ゆっくり御自愛ください。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.