Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


きんかんのはちみつ漬けやらあれこれ


先日JAの直売所で、宮崎産のきんかんを買ってきました。

先程、恒例のお手軽な甘いものを作りました。

きんかんを水洗いして、水気をキッチンペーパーで引き取りへたを除きます。

輪切りして、種を除きます。 (あっ、種は取っておきました。)

瓶の底にはちみつを敷いておき、輪切りにしたきんかんを入れます。

途中ではちみつを足していき、要はきんかんがはちみつに浸かるようにね^^

それだけですbw


種は別の小瓶にでも入れて、日本酒を注ぎます。

少量なので種の高さの3~4倍ほど?w

冬場の肌荒れの化粧水になります。

毎日瓶をゆすってくださいね。

そのうち種からトロミ成分が出てきますから~。

それが化粧水になりますよ^^

柑橘の種ならよいみたい。

柑橘いつもはゆずの種で作ります。


ゆず種用にワンカップを買って来たので、そこから取り分けました。

あとはゆずを使った時に、ワンカップの瓶に直で入れていこうかなってねbw

そのまま瓶を使えるので~。

実家からもらっれきたゆずはまだ4個あります。

出来は悪いので果皮は使えそうにないですが、果汁と種はOK^^

果汁でホットゆず(ホットレモンのゆず版ですね)やら手作りのポン酢でも。

大根を薄切りして塩でもみ、水分出したらゆず果汁で減塩のゆず大根漬けに。

種は先程の化粧水。

果皮は乾燥させて、お風呂にでも。


冬場の柑橘は楽しめますね^^

あっ、思い出した。

温州ミカンの皮で、灯油で汚れた手を洗った後にごしごしすると

灯油のいやな臭い、消えるんですよ。

魚焼きグリルに皮を入れて、炙れば消臭にも良いですね~。








アバター
2019/12/28 20:58
こんばんわ~。換気扇の掃除もしたし、もう窓とか年明けで良いかなぁww
アバター
2019/12/27 17:19
こんばんわ。年内最後の買出しに行ってきました。混んでるスーパー大嫌いw

風は大荒れかのぅ?
アバター
2019/12/23 22:32
こんばんわ~。多分一生使わないビスやナットを残しておくか捨てるか悩む~

賢治りんご買って食べてみたけど・・普通ww
アバター
2019/12/22 21:18
こんばんわ。物置と大工道具の整理をしました無茶苦茶身体が冷えた・・・

中が赤いりんごおいしかった?
アバター
2019/12/21 22:12
こんばんわ~。裏口の扉が出来ました!明日は玄関横を仕上げたい
アバター
2019/12/21 11:18
こんにちは!なんか曇ってます^^;

年の初めはさだまさしが近付いてきましたね!
世田谷の小平氏の動向が楽しみです♪
アバター
2019/12/19 10:54
りんちゃん、久しぶり♪
お体の調子はいかがかな?
まだまだ寒さが続くから無理しないようにね。
りんちゃんレシピは自然の恵みを無駄なく、
全て利用するのが素晴らしい。
種も活かせるなんて、驚きです!
アバター
2019/12/18 12:36
こんにちは(*^▽^*)
今日ウォシュレットが~♪
サンタさんのクリスマスプレゼントを待ってる気分です♪
アバター
2019/12/17 18:50
こんばんわ。珍しい買い物をしましたw
アバター
2019/12/16 22:56
こんばんわ~。明日は雨らしいので室内で出来る用事をしようかな
アバター
2019/12/16 16:50
こんにちは(*^▽^*)
あっという間にこんな時間~!
急がないと~って言いながら二コタで遊んでる私(笑

スゴイわぁ~!
いろいろと詳しいですね~助かります~(*^▽^*)
灯油の臭いはなかなか落ちにくいですよね。
アバター
2019/12/16 13:06
おひさしぶりで〜す。
今年はわりと暖かい日がおおくて、
年末気分にならず〜。
アバター
2019/12/15 22:32
こんばんわ、あっという間にクリスマスですやん・・

みかんをいっぱい買ったから皮取っといて使うことにするわw
レンジに入れてみようw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.