Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


令和元年12月28日


5月1日から始まった、令和元年も早くも年末に。

年賀状準備から始まった師走も、いよいよ28日。

すでに年賀状は出し終え一安心。

そして今日はなんと思いがけず、大掃除日和になった。

大まかには窓と水回りの掃除。

子らは出勤日だったので、旦那と2人午前からやわやわと掃除を始めた。

先日、先々日と一人で小掃除しておいたんで、大掛かりにならずに済んだ。

しかし、日ごろお掃除の苦手な私。 くたびれ果ててしまったあせ(;^ω^)

気になりだすときりもなく、窓枠などはわずかなくぼみやらで掃除用具にも

頭を使う。

なんと、2階のサンルームの楊枝しか通らないような隙間にどこから来たのやら

雑草の種が張り込み発芽しひょろひょろと緑の双葉を出したものが

いくつか絡まって挟まっていたり…(;^ω^)

まぁそんなこんなで、お昼挟んで大まかに掃除が片付いた感じかな?w

気の付いたところはまた後日ってことでねwww

そんなことで午後3時ころにはJAの直売所へ気晴らしに出かけ、

ミカンや柿などを購入。

正月用の花なんかを見学し、構想を練るw

結局、元庭へ帰りに立ち寄り南天を2枝ほど切って持ち帰った。

風あたりの強い元庭なんで、しかも野放し状態の南天は形も整わずな

荒くれ状態。

それでも、大きな枝を切り分けそれなりに玄関から見えるよういい位置に

花台を置いて大きな花瓶に活ける。

玄関かまちのすぐわきに、元子らの学習机についていた小さな台が設置してあり

そこは飾り棚的な役割をしている。

先日まで、クリスマス用に飾っていたノエルの人形やガラスにエンジェルを

撤去し藍の敷物を敷いて小型の花台を設置。

雪ん子の土鈴人形と、何焼き高の花瓶に松の小枝。

花台のわきに花ゆず3個^^w

すっかり楽しんでしまった。

和室の花台なんちゃって床の間の大きな花台のには、いつぞや100均で買った

恵比寿大国の小さな置物と新築祝いにもらった友人からの絵入りの額はそのままに

あとは丸い台付きのお気に入りの花かごに小さくまとめた南天をさす。

キッチンのカウンターの上には残りの南天の小枝に松の小枝を組んで

小さな花瓶に入れ、わきに小さなお供え餅。

これで完了。

あとは、ゆっくりと片付けものをしたいかな。

これがまたたくさんあるのだけれどね(;^ω^)

明日は男衆みなそろってのたった1日のお休み。

大晦日まで長男は仕事なので、お弁当は必須ですね。

はぁ~。。。

気抜かりなく頑張りますかな。




アバター
2020/01/01 05:44
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
アバター
2020/01/01 04:46
謹賀新年 本年もよろしゅうに^^^
アバター
2020/01/01 00:40
明けましておめでとうございます!今年1年、宜しくお願い致しますm(__)m

ただいま、年の初めはさだまさしを見ながらのニコタです^^
いきなりの『修二会』に驚きでした!
アバター
2019/12/31 20:10
今年一年お付き合いありがとうございました。
何でも北日本は猛吹雪になるかも?って言ってたからあったかくしておすごしください
アバター
2019/12/30 23:46
お久しぶりです。
年末といってもウチは今晩あたりからのっぺの仕込みに入るくらいww
良いお年を~^^

アバター
2019/12/30 19:15
こんばんわ。「ジャネーの法則」発動中、一年あっという間じゃね~ww

雑草なぁ~、芝に入り込んだコケとか熱湯で始末してるわ
アバター
2019/12/30 12:26
こんにちは^^今日もお仕事です
アバター
2019/12/29 22:06
りんさん、こんばんは^^
お久しぶりです。
サークルにいた頃よりも、少しりんさんのことを分かったような
そんな気がしている私ですw
ゆっくりまったりと良いお年をお迎えくださいませ^^
お会いできてうれしかったです^^
アバター
2019/12/29 22:06
コメントありがとうございます!
今年はびっくりするほど早かったです。
それではよいお年を~
アバター
2019/12/29 21:21
今年は短気起こしてごめんな
友達機能がオフになっていたゼ、、、

よい年をお迎え下さい
アバター
2019/12/29 19:33
りんさん、こんばんは☆
お久しぶりです!
穏やかなお正月が送れそうでよかったです♪
なにかと年末はバタバタと気忙しいですが
来年も健康に過ごせますように…お互いに(*^-^)

それでは、よいお年をお迎えくたさいね
アバター
2019/12/29 18:34
年賀状はなんとか出し終えましたが、
まさかのインフルAになってしまい、
今年は大掃除できそうにありませんー。
・・・ま、いっか^^

りんちゃんとお話しできて楽しい1年でした。
来年も健康第一で宜しくね!

良いお年をお迎えくださいませ♪
アバター
2019/12/29 18:15
いっぱいの感謝の気持ちをもって、この1年ありがとう!(^^♪
取り急ぎ、年末のご挨拶とさせていただきます!
アバター
2019/12/29 17:15
ご丁寧に挨拶訪問ありがとうございました。よいお年をお迎え下さい。
アバター
2019/12/29 17:07
こんばんは♪
年末なのでこちらもバタバタしております(;・∀・)
来年もよろしくお願いします(*^-^*)
アバター
2019/12/29 15:38
こんにちは ✾(。◠‿◠。✿)

訪問感謝です。
よき新年をお迎えくださいませ。
アバター
2019/12/29 14:40
ほんと、あっちゅーまだったね。良いお年を~~~♪
アバター
2019/12/29 13:15
こんにちは♪
あっという間に今年も残り少なくなっちゃったね^^

今年もいろいろありがとう☆
よいお年を~~(*^_^*)
アバター
2019/12/29 01:01
大掃除お疲れ様です!
我が家の28日は殆ど家にいませんでした^^;

コストコ行ったり、
炊飯器を買ったり靴買ったり・・・
1日があっという間に終わってしまいました。

大掃除・・・ガンバりま~~~す!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.