Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


お隣の梅の木


一昨年の2月ころ、まだ家が完成する前に様子を見に来た時、リビングの大窓から

白梅の花が何輪か見えたんだ。

あ~、これから毎年梅の花がみられるんだ~。

借景もいいもんだね、みたいな?w





越してきてずいぶん経った頃、お隣のおねぇちゃんが言うにはこの大きな梅の木、

実は最初が盆栽だったんだってさ。

おねぇちゃんの父方のおじいちゃまが東京から持ち込んだものだったんだそうな。

んで、お父さんのご実家は東京だったんだとのこと。

へぇ~、どんな縁でぇ~?っておねぇちゃんのお母さんはお父さんと共に

東京のある町で暮らしてたんだけれど、ある時まだ幼いおねぇちゃんを

ベビーカーに乗せ散歩していた時にふと、「なんでこんな空気の悪いところで

子育てしなきゃいけないわけ!?」みたいに思ったんだそうで、

旦那を引っ張って自分の生まれ故郷へ引っ越してきたんだそうな。



大きなおうちを建てて、いずれは旦那の両親もこちらでって・・・。

旦那のご両親は何度か行き来はしたものの、やっぱり東京は便がいいって

あちらで生涯を過ごされたらしい。

その途中、どこかのタイミングで梅の木だけがこっちへ定住してしまったって

ことらしい。

1本の庭木にも、さまざまルーツがあつんだねぇ。

きっともっとたどれば、おじいちゃまのその盆栽ものどういった経緯で

手に入れたとか、あったのだろうねぇ。

東京から越してきた経緯は、おねぇちゃんのお母さんから生前直接聞いてました。

おねぇちゃんは知ってるのかな?w

今度会った時にでも、おしゃべりのネタに出来るかしら・・・。



家主さんが亡くなり、1年が過ぎました。

暗くなっても明かりのないお隣のおうちが悲しく寂しいです。

そうばかりも言って居られないのでしょうけれどね。

おうち一件を片付けるって、ほんと大変なこと。

しかも遠方方お通いでってのはねぇ。



うちなんか100m位しか離れてないのに、片付け進んじゃいないもんね^^;

ざっくり引っ越しでかたしたっきり、ほぼ停滞中。

もう数年後には、更地にしなきゃって予定ではるんだけど・・・。






令和も2年になったのよ。

さて、今年は梅の花、いつ咲くのかな?

暖冬なので、早めでしょうけれどね。

今日の空は曇り空。

時々、雨粒が落ちて来たりしてます・・・。



アバター
2020/01/27 22:30
こんばんわ~そして
あけましておめでとうございます^^
アバター
2020/01/27 18:57
こんばんわ。灯油を買いに行ったらホームセンター臨時休業・・
アバター
2020/01/27 17:30
こんにちは。
初めて業務スーパーに行ってきました。冷凍ポテト1キロを買いました。
海王丸パークですか。私は一度も行ったことがないですが いいところだそうですね。
氷見には海浜植物園があるそうで行ってみたいです。
砺波は四季彩館という施設があってそこは行ったことがあります。
アバター
2020/01/27 13:14
こんにちは(*^▽^*)
昨日娘の車見てきたよ~♪ 
ナンバーが53〇〇・・・ってゴミじゃん~(笑)

林家やら・・・中東情勢やら・・・
今年のりんさんはめっちゃ絶好調ではありませんか~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
アバター
2020/01/26 22:36
今日は割と晴れていてお天気が良かったです。
どこに行ったのかな?
自分の住んでるところは特産品も観光地もないもので。
アバター
2020/01/26 21:07
こんばんわ。本の整理をしてもまだ入りきれない・・
アバター
2020/01/26 02:40
ほほぅ道の駅@@
上平とか行ったのち、氷見経由で細入に寄って行きなさい^^^
アバター
2020/01/25 22:57
ゴンチャロフのバレンタインチョコを買いました。アンジュジュって猫がかわいい
アバター
2020/01/25 16:53
こんにちは♪
[Alexandros]の18祭はちょうどやってる途中に気づいて歌のところは全部観たよ
いい歌だったけど覚えていない^^;

ワタシドリはかなり好き^^
アバター
2020/01/25 09:41
おはよう(*^▽^*) 今日もニコみせイベ頑張るわ~♪
アバター
2020/01/24 23:56
こちらこそご無沙汰しております^^;
私が上京する前から、新潟市内は雪が降ってもすぐ消えてしまう感じでした~
アバター
2020/01/24 22:54
こんばんは!寒くなったり暖かくなったり・・・大変です!

色々と歴史があるものですね~~~。
梅と聞いて、飛梅を聴きたくなりました^^
アバター
2020/01/24 17:03
梅の木にそんな歴史があるんだね。。
うちの近所にも毎年咲いていた立派な梅の木があったの。
それも紅白で。メジロなんかの野鳥も来て毎年咲くのが楽しみで。
でもアパートが建つことになってあっという間に更地に。
関東近郊は特に、立派な木々をあっさり切って、
すぐアパートやマンションが建っちゃうんだよね。

色々な景色を見てきた、りんちゃんのお隣の梅の木。
今年も綺麗に咲いてくれると良いね。
アバター
2020/01/24 16:45
こんにちは~お久しぶりです^^
今月は雨が多いみたいだねえ…

引っ越す前の社宅の前が梅林だったことを思い出したわ^^
アバター
2020/01/24 14:36
梅の木は、毎年早い春を告げてくれる木だものね。良いですね。
アバター
2020/01/24 12:02
こんにちは(*^▽^*)
ニコみせありがとう!
アバター
2020/01/24 01:43
繁忙期を乗り越えるべくバタバタやっとるが、、、
体調はまあまあ、かな
アバター
2020/01/23 21:28
こんばんわ~武漢の方から来ました~w

100Mってほんますぐそこww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.