Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


能登半島の付け根から


良いお天気となっただけではなく、今年の雪のない冬という条件もそろっての

小旅行となった1月26日。

そうでなければ、富山の端っこまで来られやしない。

一旦は越中の境を越え、、加賀の国へと轍を付けることも頭をよぎったが

日帰り旅行でここまでやって来たからには帰宅時間も気にしなければならない。

昔のように若くもない夫婦だしね^^;

何より次の日は月曜で、有給とった旦那はともかく(だから日曜に出かけたわけで)

長男次男は仕事のため弁当もいる。

そんな縛りがいつまで続くのやら・・・--;

それはともかく加賀を断念し、高岡を目指した。

高岡の大仏には立ち寄らず、道の駅へw

しかしフードコートがメインで、何やら行列が!!

駐車場も大混みだったわけは、まぐろの寿司2貫を無料配布というイベのせい。

行列の反対側では、マグロをさばいて切り身を販売しているところだった。

あまりに長い行列に、やれやれと店内のお御影コーナーを見て回る。

やれやれとドラえもんコーナー? そういえば氷見に入った時には

忍者ハットリくんがいたなぁ・・・。

なんで!?と思ったら旦那が予習でもしてきたのか藤子不二雄の出身地である

とのことを明かした。

あまりに充実したドラえもんコーナーの一角にハットリくんの藤子不二雄A氏、

ドラえもんの藤子不二雄F氏と横断幕が掲げてあった。

な~るほど。お二人とも富山のご出身でしたか~。

高岡銅器でできた美しい形の綺麗な音のする風鈴が並ぶ。

音を聞きつつ、下の値札の5,500円@@;

ごめんなさい無理です^^;

そんなこと言いながら、いつの間にか行列が短くなっているのに気づいた。

その時にようやく行列の正体を知り、もしやいただける?

んで、並んでみたww んで、1パックだけ戴いて車に戻って旦那と

1貫づつご馳走になったw

で、何か買った?

・・・いや、ピンとくるものがなくってなにも買わずに

車に戻っちゃいました~^^;

はい、次行きますよ=3=3=3

向かったのは砺波。

う~ん、砺波ってなんか聞き覚えがあるんだけど・・・。

道の駅のスタンプを手帳に押して思い出した!!

チューリップだぁ!! 越後もチューリップですけどねw

これだけ道の駅巡ったのに、今日はこれ!と思う絵葉書に出会えてなかった。

なんと、砺波のイラストレーターさんたちのチューリップモチーフの絵葉書が

奥に並んでいた。私の最近のマイブームは、気に入ったイラストの絵葉書収集?w

丹念に見て2枚を選んだ。 どちらも同じイラストレーターさんのだった。

ほんと可愛い^^ ・・・なのに後々悲劇が@@;

道路を挟んで情報館や、町のホールようなものがあったのか?学生たちが

「楽屋口」と書かれ足りからわやわやとたくさん出てきたところだった。

最終道の駅へ。

射水(かつては新湊?)へ向かう。

とうとうシロエビにあり漬けなかったことを後悔。

新湊でシロエビさま製品を最後と見て回ったが、時間的にはフードコートで

シロエビのかき揚げ丼でもないし、シロエビさまのバーガージェラードなどは

邪道すぎる。

で、干しシロエビをし試食絵購入したw はふぅ~。

R8に乗っかり、帰路につく。

なんとカーナビ古氏、でいったいどこを走っているのやら??

富山って、川と橋と2車線道路ばっかだわぁ。 すごいすごい。

黒部ICから北陸道で県境を越える。

そろそろ、夕食限界。糸魚川蓮台寺SAで、夕食をとる。

ラーメン屋だが、ラーメン以外のものもあったのでそこに即決。

旦那はショウガ焼き定食あたしはチャーハン。

ラーメン屋さんのチャーハン食べたかったのよねw

多分悲劇はそのSAで!?

手帳に砺波で買った絵葉書色の袋を挟んだままで、落とさぬよう

気を配っていたいたはずが、SAのスタンプを押すときになくした!?

帰宅後気付いたがもう遅い。

ない(ヾノ・∀・`)ナイナイ 脱力感の抜けない旅のおしまいでした。 

まぁ、無事帰宅できたんだし良しとするかぁ~。     おわり




アバター
2020/02/01 00:30
こんばんは♪
あったかいと灯油の減りは遅いと実感出来ますね。
でも異常気象は農業とか、後が怖いかも><;

あの・・
なにげにプロフィールを読んだら友申の、
じゃあどして私めに・・?
アバター
2020/01/31 19:37
こんばんわ。当分人ごみには近づかない方が良いかもねぇ~・・
散居村が美しかったなぁ・・あれを維持するのにどれだけお金がかかるのか・・
アバター
2020/01/31 13:03
こんにちは(*^▽^*)
今日は寒いです!
買い物行くのも勇気が必要だったわ~(笑)
アバター
2020/01/31 12:15
ありゃりゃ。葉書は残念でしたが、
無事がなによりです♪
りんちゃん旅行は道の駅率高し!
私も大好きだからすぐ寄っちゃうww
地の食材見るの、楽しいよねね~。
アバター
2020/01/31 11:20
こんにちはー
訪問ありがとうございました^^
なんだか最近すっかりニコタのやる気がなくってw
ご無沙汰しておりました(>_<)

旦那様との小旅行いいですね~♬
道の駅めぐり私もしてみたいです!旦那以外とw
アバター
2020/01/31 08:43
とうとう雪積もらないですね。
温暖化でしょうか?ちょっと不気味です。
アバター
2020/01/30 18:56
こんばんわ。スーパーに行っても試食はしちゃダメよ!w
アバター
2020/01/30 18:24
コンバン┗(^o^)┛ワッショイ!

訪問アリガ㌧♬(*◔‿◔)♡ございます。
アバター
2020/01/30 16:07
こんにちは♪
こっちは今日も春のような暖かさだわ~
明日からまた気温も下がるみたいだけどね^^
アバター
2020/01/30 15:22
今年のりんさんって・・・\(◎o◎)/!

絶好調じゃぁ~~~ん❤
アバター
2020/01/30 15:10
仮面夫婦って・・・\(◎o◎)/!
アバター
2020/01/30 14:50
そちら方面!行ってみたいなぁ~(*^▽^*)
りんさんご夫婦は仲が良いですね~♪

アバター
2020/01/30 08:57
砺波のチューリップの絵葉書なのかな?
気に入っていたものを無くしてしまったのは残念です。


今日は朝から雨ふりで 暗いです。


アバター
2020/01/29 16:26
こんにちは♪
今日は晴れて暖かかった~

富山は行ったことがないなあ…一度行ってみたい^^
アバター
2020/01/29 00:34
片栗粉振って素揚げが一番うまいような、、、
白エビも偉くなっちゃってさw
(ΦωΦ)フフフ…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.