Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ゆずジャム


今日は今年初の、義母が我が家に来る日となった。

買い物して~、それから我が家でお昼。

旦那の迎えが、うっかり遅れたんでいや、あちらこちらお店にもよったのかな?w

まぁ、12時過ぎのご到着。

おみやげに袋いっぱいの花ゆずをいただいた。

え!?今??確か昨年ももらぅたけど・・・。

まだ、木に生っていたらしい。

割と暖かく、雪の降らないあまりまだゆずが収穫できたらしい。

それも昨年のより大きくて、果皮もきれいなのが多い。

丁度昨日、しわっしわのゆずを絞ってゆずスカッシュで飲んでしまったばかりだw

ゆずジャムを誰かが作ったって話がお昼を食べながら出たんで、こりゃ~

作んないとだな^^;

まぁ、今日はなんだかやる気もあったので、義母の帰宅後に早速開始!!w

選別して計量。 1250g・・・。

空き瓶を煮沸しながら、ひたすら洗って水気をふき取ってひたすらカット、。

そしてはひたすら果汁を絞る。

絞っては、ボウルに万能濾し器をのせた中に入れていく。

種はあとでジャムにする時点で使う。もちろん果汁もね。

カレースプーンで、果皮の内側の袋とワタをくり抜いてへたも外す。

もう一度計量。 果汁と合わせて、600gほどかね。

それから半ペタの果皮をまた半分にして、ひたすら短めの千切りに。

それをそれから水にさらして、瓶を乾かして・・・。

大きな鍋に果皮とたっぷりの水で、3度茹でこぼす。

よく水を切って、鍋に果皮と果汁、さとう310g入れて、先程の種をお茶袋に

入れたのも一緒に中火で煮る。

アクをとりつつ、焦がさないように。

水分もとび、しゃもじで鍋底に線を描くと鍋底が見えるくらいでOK ^^

乾いた便に詰め、蓋をしそのまま冷ます。

3つ瓶詰めし、後はクリアパックに半分ほど。

お鍋に少し残して、久々にゆず寒天^^

後で食べよ~っとww

ひたすら大変だったけど、出来栄えはまぁまぁbw

楽しませていただきました~^^w





アバター
2020/02/26 22:09
こんばんは。
毎日コロナコロナで精神が参りそうですー
ニコタもご無沙汰しがちでスミマセン…

自家製ゆずジャム美味しいのでしょうね~♪
ぜひ私に販売してほしいです( *´艸)
市販のは甘くて添加物が入っていたりで
あまり買わないのですが、ゆずは大好きです♡
アバター
2020/02/20 17:46
ゆず!
先日ハチミツ買ってきてホットゆず飲んだよ~。
でも、分量の問題なのか果汁が少なかったのか、
微妙な味に・・・
残ったハチミツは、ホットハチミツレモンにします。^^
アバター
2020/02/19 18:40
こんばんわ。ウイルス騒動早く終わって欲しいなぁ・・どこにも行けない・・
アバター
2020/02/17 18:47
こんばんわ。寒くなってきた
アバター
2020/02/16 21:02
こんばんわ、一時良くなってた指先がまた荒れ始めた・・勘弁してほしいわ
アバター
2020/02/16 00:28
こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m
アバター
2020/02/15 22:07
こんばんわ。昼寝が気持ちいいww

鬼ゆずを作りなさいw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.