Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


春の日差しは紫外線いっぱい


そう聞いた気がします。

桜は紫外線で咲くのだとも。

紫外線の波長の中には赤外線も含まれていて、梅は赤外線を浴びて咲くんだとか。

お隣の白梅は、2日続きのお天気のよさにもうほぼ満開です。




紫外線は日焼けや皮膚がんにつながるとかで、「悪」のイメージだけれども、

適度な日光浴で、紫外線のUVB波に当たることでビタミンDが生成されるのだ

そうですよ。

日の高い時間帯(お昼くらい)に15分ほど。

てくてく、軽くお散歩しながらだともっと良いのでしょうね。


鮭、マグロ、イワシなどの魚類や、しいたけ、きくらげなどのキノコ類には

ビタミンDが豊富とはいえ、それだけでは十分な量にはね・・・。

だいいち、食事はバランスよくがモットーです!

他にも大切な栄養素はたっくさん!!


で、なんでビタミンD?って?

ビタミンDには、骨を丈夫にするという働き以外にも「免疫機能」を調整する

という今注目の働きがあるんですって。

体内に侵入したウイルスや細菌などに対して、過剰な免疫反応を抑制して

必要な免疫機能を促進してくれるんだそうですよ。

風邪やインフルエンザ、気管支炎や肺炎などの感染症の発症・悪化・の予防に

関与するということがわかって来たそうです。


そんなことで、私この時期にしいたけ茶を好んで飲むようになったんだったっけ

なぁ~・・・w

どれほど効果があるのかは、なぞですけれどね^^;

ちなみに「しいたけ」は春のきのこです!


まぁ、そんなお話でした~。




アバター
2020/02/24 21:46
こんばんわ。チーズナンがとても食べたくなりました。カレーパワーでコロナ予防w
アバター
2020/02/23 19:29
こんばんわ。今度はメンマでも作ってみようと思う

シイタケって年から年中あるもんねw
最近は窓越しでも陽に当たってると暑いくらいになってきたね
アバター
2020/02/22 23:14
お隣の白梅が満開ですか♪
キノコって色々あるけど、
それぞれ栄養素が違うんですかね???
うちはほぼ毎日何かのキノコを食べてますw
今日はシメジの日でしたー。
アバター
2020/02/22 18:41
肌に優しい日焼け止めを見つけたので、
なるべく塗るようにしています。
コロナウィルスが怖いですね。
アバター
2020/02/22 14:45
そうそう、私、春の紫外線で肌あれしたことありますもの。強いんですよね。ほどよくってのが難しいwww
アバター
2020/02/22 11:00
こんにちは!今日は曇り模様・・・でも少しずつ春の足音が聞こえてきますね♪

紫外線って目の敵にされていますけど、
実際にはとても必要なものでもあるんですよね。
適度には必要・・・という事で。

GWの頃の紫外線はとても強力と聞いています!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.