Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


シロップ2種とおまけの佃煮


ゆずが、しわしわになって行くのを見ているのも何だか辛いので、、思い切って

絞ってしまいシロップにすることにしました。

今回頂いたのは、どうも果皮も傷が多いし中もダメになっているものも・・・。

良いものだけ選んで頂いた日にジャムにしたのだけれど、まだ残っていたんです。

時折生果汁を絞っては、ゆずソーダにして飲んだりしていたんだけれども。

今日も喉が渇いたんで、小さいのを2~3個選んで、絞って濃いめに作って

ゴクリゴクリ飲んでましたw

美味しいの^^v

さて、ゆずシロップ。

ゆずの果汁 100cc

さとう   100g   お鍋に入れて中火にかけて煮溶かします。

はちみつ   50cc  さとうが煮溶けたら、お鍋に加えて沸騰させます。

             そのまま冷まして、容器へ。

しばらく手間をとらずに楽しめますね^^

さて、もう1種。

毎度毎度のジンジャーシロップです。

昨日ショウガの大きいのを見つけて買っておいたんで、それを使いました。

皮をむいて正味100g 短めの千切りにひたすら刻みます。

さとう    200g

水      300cc 鍋にみんな入れて中火で煮ます。

             沸騰したら弱火で20分。

             そのまま冷まし、しばらく置いておきます。

             ショウガを濾し器で濾して容器へ~。

そのショウガ捨てません!

お鍋に戻して めんつゆ  150cc 煮詰めます。

汁けがなくなったら ごま おかか お好み量入れて混ぜショウガ佃煮完成。



夜遅くに、そんなことしてました~ww




アバター
2020/03/04 19:10
こんばんわ。あったかい日が多くなって灯油を買うかどうか迷うところ
アバター
2020/03/03 23:59
こんばんは♪
ニコタの中だけでもひなまつり気分で~

彼女がいること自体がうらやましいです!
子どもふたりあらさーになって、そんな動きが微塵も感じられず><。
アバター
2020/03/03 22:32
こんばんわ。毛玉だらけの普段着、あなたなら・捨てる?毛玉取りで取って使う?
アバター
2020/03/03 00:05
こんばんは♪
安倍さんを責めるばかりじゃなく、
だったら良い案出せよとニュース見るたびにイラつきます。
ダンナがいる時は見たくないTVも見るはめになるのでストレスです++;
アバター
2020/03/02 21:43
こんばんわ。やっぱりバカな人間が一番怖いですw
アバター
2020/03/01 21:22
こんばんわ。弥生三月、穏やかな春が来るこ事を願うばかりです
アバター
2020/03/01 00:23
オイルショックの時(古ww)
新潟ではトイレットペーパーがなくなることなんてなかったと母が言ってたので^^;
昔と今は違うのかなぁ・・
アバター
2020/03/01 00:05
こんばんは♪
おとといのスーパー、
トイレットペーパーとボックスティッシュとキッチンペーパーがすっからかん。
ビックリしました。
新潟はそんなことないですよね^^;
アバター
2020/02/29 22:51
こんばんわ。この冬最後のおでんを食べてます
アバター
2020/02/29 11:09
シロップ作るには100cc必要なのね。
今日レモンを頑張って絞ったけどせいぜい30cc。。。

ショウガで2品完成とは素晴らしい♪
アバター
2020/02/28 23:15
こんばんは!2月ももうすぐ終わりですね!

ゆずシロップ、身体に良さそうですね☆彡
アバター
2020/02/28 18:33
空いた瓶が沢山あるので生姜シロップ作ります

ゆずやかりんは収穫されることもなくいつまでも木に付いたままってのを見かけるなぁ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.