Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


キッチンお仕事


今日は洗濯物も少なかったんで、意外に時間が空きました。


一鍋茹でた竹の子を、今晩使う分と近所の幼なじみにあげる分と仕分けして

ジッパー付き袋の大きいのにまとめて水を入れ、それをまたボウルに入れて

冷蔵庫に。

竹の子の姫皮は別にして袋に入れて、同じボウルの端っこに。

取り分けた今晩のおかず分の根っこ部分を、ちょっと大きめな一口大にして

別のボウルに入れ、野菜室に。

う~ん、ちょっと多いから豚の味噌炒めにして、明日実家のお昼のおかずにでも

持って行くかな・・・。

竹の子はこれでよ~し。

次!w ボウルで灰汁抜きしていたわらびもまた水を取り替え、2つに分けて

夕食おかず分にこれまた2つに分けて2品。

3cm長さに切ったのをかる~く塩して置いておく。

少なめなのは、みじんに切って砂糖と味噌におかかと一緒に叩く。

わらびの味噌たたき。

塩しておいたのを笊にあげて、水を切る。

ボウルに移して、しょうゆとラー油に塩こぶで味付け。

辛みを付けた和え物に。

分けた残りのは、太目な奴で水に浸したまま保存でまた後日。

わらびもこれでよ~し。

外でよく茂っていた、レモンバームの乾燥出来たのを仕上げ。

キッチンペーパーの上に平らに広げて、何度かに分けてレンチン。

ようすを見ながら50秒づつ。

カラッとしあがったら、そのままソ~っとレンジから出して

キッチンペーパーでくるんでしまい、ぐしゃぐしゃ。

ドライハーブティーで紙袋に入れ名前書いて保存。

ニコでお付き合いのある方の日記で見つけた、カモミールとのブレンドティー。

早速ガラスピッチャーで入れてみる。

良い香り^^

ピンクローズの花びら集めたのも、レンチンで仕上げてそのまま小鍋へ。

水とお砂糖で煮詰めて、ピンクローズのジャムに。 

90mlの小瓶2個出来ました。

ラベルに名前と日付とちょっと色鉛筆で花びらのイラストを。

昨日義兄からいただいたワカメ。

先にカットしておいたものの、乾ききらずに笊の中。

それもレンチンでいいか~って試してみた。

ちょっと無理だったかな?w

それでも乾燥出来たんで、ジッパー付き袋にカットワカメとして保存。

ちょっと熱が加わりすぎて、白いぷつぷつ出来たのはより分けて

キッチンペーパーでくるんで、またぐしゃぐしゃぐしゃ。

ワカメご飯にでもしますかね?w ゴマもプラスしておきます。

ハーブティーをちょいちょい飲みながら、キッチンお仕事楽しみました^^w



アバター
2020/05/20 22:49
こんばんわ。今日はちょっと疲れ気味...
アバター
2020/05/20 11:27
これでよ~しって良いね。達成感w
常備菜や乾物作りでキッチンが充実するね♪
アバター
2020/05/20 11:13
沢山作りましたねぇ(@_@)
全部美味しそうだし、手際も見事です。

ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

アバター
2020/05/20 00:38
こんばんは♪
更年期のせい?と婦人科にかかった時もロキソニンを勧められたり、
卵巣嚢腫で入院して頭痛の時に処方されたり、
でも、副作用も結構多い薬みたいですね。
不定期頭痛の症状がどんどん重くなっていったのは今から思うとロキソニンのせいだったりして・・

伊勢丹再開、頑張って欲しいです。
いつだったかなとググったら、三越閉店は今年の3月だったんですね。
もう県内のデパートはここだけ><。
アバター
2020/05/19 21:34
こんばんは!雨が多くなってきました・・・。

今日もお料理お疲れ様~~~~!
竹の子、良いですよね。
竹の子ごはん、食べたくなってきました^^
アバター
2020/05/19 21:16
ハーブブレンド作ったのニャねっ♪いい香りですよね〜

素敵な暮らしぶりに、まるでべネシアさんのようだと思いました
アバター
2020/05/19 20:38
楽しさと美味しさが伝わってきて、思わず いいね♪ を押しちゃいましたw
(^^)v



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.