Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


カレー2種


本日は、午後より歯科通院。


金曜休業の旦那とお昼を食べた後、実家へ寄ってから通院しようと思っているので

今から夕食準備。

最近めまいのため車の運転の機会も激減していて、めまいが落ち着いたころ運転

すると安全運転のため神経を使いすぎるのか、非常に疲れる^^;

もともと目(視力)も悪いので、疲れやすかったのだけれどね。



さて、カレー。

一つは、いつも通りの我が家のカレー。

具材も、豚肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎとシンプルさん^^

サラダ油に、にんにく・しょうがをすりおろし、クミンシードと今日は

ナツメグのパウダーを入れて香りが出たら豚肉炒めて野菜投入。

お水とお酒も少し入れて、月桂樹の葉を1枚。

月桂樹の葉は、いつまでも煮てると苦みが出るので沸騰してしばらくしたら

灰汁取りと一緒に除いちゃう。

野菜が煮えたら弱火にして、今日はゴールデンカレーのルーで。

ゆっくり煮溶かして、よく混ぜながら5分ほど。


2種目は、先日TVで紹介していた「無水キーマカレー」

耐熱ボウルと電子レンジは必須ね。

豚挽き肉 160g

たまねぎ1/2こ  みじん切り   2つの材料を耐熱ボウルに入れる。。

さとう 小1

ウスターソース  小1

にんにく 1片  すりおろす

塩コショウ  少々

トマトの水煮缶(カットトマト缶入れました。) 1缶 

調味料とトマト缶をボウルに入れたら、すべての材料とよくませ合わせる。

カレールー(これも今回はゴールデンカレー。。) 2こ 材料の中に埋め込む。

バター 10g  これも埋めちゃう。

電子レンジ 600w で 12分(6分6分で様子見しつつ混ぜる。)

汁けがなくなる感じでOK^^


先日、たけのこご飯も多めに炊いて余りをジッパー袋に入れ平らにし、

冷めてから冷凍した。

食べるときは、ジッパー開けてレンチンでOK^^

このキーマカレーも、冷めたらいくつか1食分つづ冷凍しようかな?

そんなこと考えながら、2種出来ました~。









アバター
2020/05/25 18:51
こんばんわ。カメムシの大群が網戸に・・もうすぐ梅雨入り?
アバター
2020/05/25 00:27
こんばんは!駅まで歩いたら人通りが多くなっていました^^
アバター
2020/05/24 22:44
めまい大丈夫かな?
目からくる場合もあるからね。

私は頭痛が酷かった時にそのパターンです。
眼科行って、大学病院行って調べたけど、結局なんでもなかったです。

今は、メガネを作ったら少しマシになりました。

めまいと頭痛はちっと違いますね。

アバター
2020/05/24 19:05
こんばんわ。今日はタラのフライとエビフライ
アバター
2020/05/24 00:08
こんばんは♪
天野恵子先生ググってみたら予約取りずらいそうです。
よっぽど原因不明の重症で紹介状がないと無理そうですね++;
私は自分で頭痛外来を探したら紹介状を書いてくれると
今のところのかかりつけ医に言われたのですが、
症状だいぶん良くなったのでそこまででもないかなと・・
アバター
2020/05/23 21:37
こんばんわ。ここ2日とてつもない眠気が来て倒れそうです
アバター
2020/05/23 11:19
めまいの時は運転気を付けてね。(><)
注意一秒怪我一生だよ。

そうかーゴールデンカレーでも
調味料を色々加えるのね。
箱の裏のレシピしか見てなかったわw
味に深みが出るんだね。
おぉ!無水のキーマカレー!作ってみたーい!
アバター
2020/05/23 00:14
こんばんは♪
ウチ、月桂樹の葉っぱ、最後まで入れっぱなしですww

松戸医療センターの女性外来に良い女医?
あ、そういえばTVで見たことあったような・・
アバター
2020/05/22 22:20
こんばんわ。寒かったり暑かったり・・もう!

トマトがきついと味が変わってくるよね~
アバター
2020/05/22 21:39
カレー、美味しいですよね。
しかも2種類も!
お疲れ様です~~~。

大変な時にカレーを食べると元気になります^^
アバター
2020/05/22 21:27
普通のカレーでも我が家では冷凍しちゃいますw
一食分づつ密閉できる袋?(ZIPROCK?みたいなのでw)冷凍します。
ジャガイモが入ると、アシが早いのでジャガイモは入れてません。
パプリカやホウレン草を入れると、彩りも楽しいですよ?
(^^)
アバター
2020/05/22 21:03
美味しそう♪
レンジでキーマカレーができるとは。おっとヨダレが……
アバター
2020/05/22 15:00
りんさん、こんにちは!
こちらは朝晩が涼しく、半袖1枚では肌寒いですが、
昼間はあつーーーーいです。
この気温の温度差に身体がついていけてません。

月桂樹ってローリエ!?
いつまでも煮ると苦味が出るのだったのですね。
勉強になりました(*^^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.