Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


残りあんこで


散々考えたのですが、ほんの少しだけ残って冷蔵庫の隅に居ついていたこしあんを


玉子豆腐用の容器で、水ようかんにすることにしました。

ほんとはゴマ上げ団子(芝麻球)作ろうかと思っていたのだけれど、やる気がねぇ^^;

分量的にも、玉子豆腐型は丁度よさげだったしねw

あんこの量の1/2の水を入れ、お砂糖足して、粉寒天は液体状になった

材料150ccに1g割合で冷たいうちに入れ、火にかけゆっくり煮て行きます。

沸騰しないように、混ぜながら煮ます。

粗熱が取れると、次第に常温で固まるのが固まっていくのが寒天の特徴。

海藻由来ですから、お腹にもいいねbw

ゼラチンは常温では固まらないので、冷めてから冷蔵庫ですね。

まぁ、あんこはゼラチンで固めることもないかな?w

丁度良いおやつになりました~^^w


アバター
2020/05/31 18:47
何だか身体に良さそうな感じがしますね^^

アバター
2020/05/30 11:59
和菓子屋で水ようかん見ると、
涼しげだなぁ~と思うのですが、
子供の頃からあんこがダメで。
豆を甘く似たものが苦手なのね。
甘納豆とかも。お赤飯は美味しくいただける~^^
アバター
2020/05/28 21:11
御相伴にあずかりたい・・・・・w
プリンを作る予定だったタマゴ達、急遽茶わん蒸しに化けてしまった悲しい事実・・・・
(T_T)
アバター
2020/05/28 19:57
いいなぁ水ようかん。
粉ゼラチン思うように固まらなくて難儀した事あったわ
アバター
2020/05/28 17:51
こんにちは♪
草むしりをしていたら散歩のおじいさんに話しかけられ、
昔話を聞くのはキライじゃないのですが、
段々と話が二巡三巡・・一度切るために家の中へ入りそれっきりww
アバター
2020/05/28 11:26
こんにちは!今日はちょっと過ごしやすいかもです。

水ようかんも手作り出来るんですね!
買うという発想しかありませんでした・・・発想が貧困です^^;

今週末は生さだですね!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.