Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ツバメが飛ぶ青い空は


そんな歌が、ありましたねぇ。


まさに、その通りでツバメが飛び交っています。

今年最初にツバメに気付いたのは・・・3月も末日くらいでしたかね。

家から少し行った辺りに調整池がありまして、子らが小さい時には夕方になると

口を開けたまま水面へ飛び、口ばしですくうように水を飲むツバメの姿が面白くて

良く見に行ったもんです。

今の家からも同じくらいの距離かなぁ。

調整池のすぐそばに上に上る山道があって、そこには確か赤い「鳥獣保護区」と

書かれた看板があったはずですが、いつしか風雪に耐えかねどこかへ消えて

しまったような・・・。

調整池の前の道の高い辺りでは、フィールドスコープを除いて

野鳥観察をしている人もおりましたねぇ。

最近は見なくなりましたかね。

まぁ、ちょうど観察されている時間に出くわさねば会えるはずもないですけどねw




新しいお向かいさんはお花が大好きなようで、最近よくお花の話をします。

道端の花も好きなのだとかで、結構話が合う気がします。

でも、ちょつと欲しがりさん。

そこ、気を付けないとね^^;

お花は好きだけれど、あまり観察眼がないようで植物音痴さん?w

なので持てる限りの観察ポイントをご披露して、私も結構楽しんでますw

こんなことろで役立つとはねぇw

小1のから中3まで、夏休みの宿題に植物標本をやってたかいがあった

というものでしょうかね?w


母方の祖母のおかげでもあります。

花好きだった祖母が、小1の私に押し花を教えてくれたのがきっかけだったよな?

大量の植物標本はすべて、市立博物館へ寄贈しました。

また、標本を作る子たちが植物の名前を調べるのに役立てば幸いですからね。

何度か賞もいただいたもので、ずっと実家の車庫2階に

しまってあったものですから。



さて、引っ越して3年目。

中々草の駆除が進まず、かえって酷いことになってしまっているかもしれない

我が家の狭い土スペース。

スギナとドクダミ、それにヤブガラシをどうにかせねば始まらなお状態。

こつこつやっては疲れ果てて、暫くサボればまた元の木阿弥・・・どころか

前より酷くなってない??

取り残し切れ切れになった地下茎が、そこここでまた成長して復活><;

その繰り返しの2年を過ごしてしまったわけでした^^;

今年こそ!!と思ったのもつい最近なのですがねw

なんとか頑張っているところです。

それと同時に、ちょいちょい花々のお引っ越しも。

地植えの物を掘り起こし、空いた鉢に植え付け養生中。

どう植え付けていくかも検討しながら、またせっせと草退治です。

茹でものした後の熱湯かけてみたりとかね。

勝手口から出たり入ったりですww

ほったらかしの朝顔の鉢もきれいにして、こぼれ種から出た朝顔2つと

いつとっておいたんだか?のフウセンカズラの種をいくつか蒔いてみました。

落ち葉のお布団とそこいらの鉢の中の草をポイポイ入れてた中で育った

ひょろひょろの朝顔なんで、ちゃんと育たない自信しかないですがwww

そろそろ葉もクタクタになつてきた、深鉢トリプルデッカーの中ーリップその他も

掘り起こさねばです。

やること結構あるなぁ~。


また明日からのお楽しみです^^







アバター
2020/06/08 19:35
こんばんわ。今日は無茶苦茶眠い・・
今年は百日紅の開花が早い!
でも毎年うどんこ病になるよw
アバター
2020/06/07 21:41
こんばんわ。今日はカレーw
アバター
2020/06/07 13:31
こんにちは!今週も宜しくお願いします^^
アバター
2020/06/06 22:21
こんばんわ。今日は掃除三昧、よく働きましたww足の裏が痛いよ
アバター
2020/06/05 18:16
こんばんわ。暑いですね~・・・体力持って行かれてくったくた。バブクールお風呂に入れてます

芝刈ったから水撒きの水道代が怖いww
今日紫蘇売ってたの、紫蘇ジュース作ってみたいなぁ
アバター
2020/06/03 19:05
こんばんわ~、しんどいけど芝刈りしたw

やっとラベンダーが咲き始めた
チューリップの球根掘り出して空いたプランターに何植えようか悩み中
アバター
2020/05/31 21:38
こんばんわ。雨が降って肌寒い・・
アバター
2020/05/31 00:05
りんさん、私のニコ友の秋コアラさんが料理が好きなので、りんさんの日記がお勧めですって教えちゃいました^o^

もしかしたら、りんさんの日記をば読みに来るかも。。。


╰(*´︶`*)╯♡


アバター
2020/05/30 22:00
こんばんわ。ここ数日庭の手入れでクタクタです
アバター
2020/05/30 14:58
早いですねぇ。
もう引っ越して3年も経ってんですか。。。
ビックリです。

前も書いた気がしますが、うちの小さな小さなそれは小さな庭にもドクダミ山ほど生えてきます。
取っても、庭の目の前が東京都の緑化なちゃらなので、そちらから生えてきます。
困ったもんです。


そうそう、最近は専用アプリで、写真撮ってみると、植物の名前や情報が出るそうです。
興味があるので、そのうち挑戦してみます^o^


りんさんは、標本を作成したくらいだからそんなアプリ不要かな。笑

アバター
2020/05/30 12:10
市立博物館に寄贈?すごーい9年間の大作!
私も小学生の頃、押し花したっけ。。。
なんていったかなぁ・・・あの分厚い花・・・
押し花にしたけど乾かない乾かない。。
線路沿いに咲いてたアヤメ風な黄色いやつ。。(良い思い出)
ガーデニングは世話がかかるけど、お楽しみがたくさんで良いね♪
アバター
2020/05/30 06:16
あらら、お庭のお手入れ大変そうですが、
夢のハーブガーデン開園まで、もうすぐ!
楽しみですね~♪ (^▽^)/
アバター
2020/05/30 00:40
こんばんは!今日はよく晴れて過ごしやすかったです^^

お庭作業も今が丁度いい時期かもしれませんね。
梅雨入りするまえに!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.