Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


自然と暮らす


自然と暮らすとは言えど、それは中々難しいことかもしれないね。


一旦、家の外に出てみてもそれはおのずとわかるはず。

だいいち、今自分が暮らすこの場所にしたって元は

お山のてっぺん辺りだったのだとか・・・。

ところどころに残る山地や草原にしても、もっと昔に畑であったところだとか

実は山を削り取ったところだったとか、その昔のようすを知ることなど出来ない。

更に、町の施設だというので柵で囲われたところだとか、

立ち入り禁止の地域だとか・・・。

ぐるりと見渡しても人の手が及んでいる場所のなんと多いこと!

でも、少しでも手入れを怠れば植物たちがやって来て繁殖するんだ。

綿毛で飛んでやってくるもの、鳥に食べられ体外へ出されやってくるもの、

そして一番いけないのは我々人間が不法に投棄した庭の植物たち。

こんな草地に春先はチューリップだのスイセンだのが咲いている。

ペットを捨てる行為(動物やお魚など)が大変に悪いこととされているが、

物言わぬ植物たちも捨てられたその場に根付き季節に花開いて抗議しているんだ。

安易に安価で手に入れた植物たちを増えすぎたからと言って、

決してこっそりそこいらへポイ捨てしてはいけない。

枯らすならしっかり枯らしなさい!

それしか方法はないよ。



そういう私も、前の家の庭を片付けねばならないんだ。

1種づつ、欲しい人には分けてあげたり移植したり。

かなりの時間がかかりそう。

逆の見方をすれば、野の花や山野草、ハーブなどを庭に植える行為すら

良いことではないのだと思えてきてしまう。

偉そうなことなど言えない。

畑であったという今の土地は、ドクダミだのスギナだのマンネングサだのが

とってもとっても生えてくる。 

これも主張だ。

折角ここで前から生きていたのに、なぜ排除する!!と言わんばかり。

いつまでこの戦いは続くのかな?

最終的には私が人としての生命が終わった時、勝者となるのは彼らなのだろうな。

などと考えてみたりしてw

裏の細長スペースを、旦那に耕運機で打ってもらって慣らし、生えていたフキを

そのままにしてそのそばに、スーパーで買った糸三つ葉の根を植えこんだ。

ちょっぴり楽しみな菜園スペースかな?w

去年植えたローマンカモミールが、今年は大きく育って

今日1度目の収穫をしてみた。

花だけのものと、葉や茎も一緒のハーブティー用に。

ジャーマンカモミールと違って、この種は葉にも良い香りがあるんだ。

ハサミでカットしていくと何とも良い香りで、気持ちも和らぐ。

午後になってから、近くの山地へ出かけて行って鶯の声を聴きながら

山のスゲを少しばかりいただいて来た。

そう思って出かけたのに、おっちょこちょいな私は鎌もハサミも忘れてしまい

何とかスゲの根元を引き抜いて長さのあるものをいただいてこれた。

最後に1本取った長い葉で、根元を縛る。

帰ったら二股にしてS字フックにかけて暫く外で乾燥。

まぁ、今日は乾燥しきれなかったのだけれどね。

昨日、次男の彼女ちゃんと粽を作るお約束をして、30個作るのがやっとの

スゲしかなかったんだ。

笹の葉はまだ30個分あったのだけれど、仕方なく冷凍保存。

それでも彼女ちゃんはとっても嬉しそうに感激しながら器用な手で

1、2度教えただけで綺麗に粽をまいたんだ。

感心感心。 さすが造形系大卒業者でありました。

半分こにして、お持ち帰りしてもらって美味しくいただいたそうです^^



春から山菜、竹の子等々自然に恵まれ過ごしているのを感じます。

私、土の無いところでは生きられない。

海も川も必須です!w

さて、明日は何をしようかな?w








アバター
2020/06/28 19:52
こんばんは。
人生良いときも悪いときもやっぱりありますね。

穏やかに過ごしたいのに・・・
私も更年期なのかどうかわかりませんが(今までからもずっと)精神的に不安定に
なることがしばしば。負のループに入ってしまいます。。。
気持ちの持ちようで人生変わるはずなので変えたいけどなかなか難しいです。
日々の生活に喜びが感じられるような精神状態になりたい!!です(*^o^*)
アバター
2020/06/28 10:07
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ♪忘れんでいてくれてありが㌧㌧。
りんたんもお元気そうや。色々あるけどお元気そうや(笑)。

子どもの彼女てどういう気分?
うちの子らにはそういう存在が出来ないと思っているから、
経験せずに終わりそう。一度は経験してみたかったな...。
雑草こそ逞しい。
雑草って決め付けてるのは人間なんだけどねw
でも、嫌なものは嫌だからなぁ~やれやれだね。
アバター
2020/06/27 04:59
確かに庭に植えた草木花は、何もない土地よりも言われれば、責任があるような気がする。
でも、そこは特に知らないフリをするかもしれません。


最近の新築一戸建ての建売?は家にガレージって感じで土を余り見せないようになってます。
私はそれを横目で見ながら、手入れが楽でいいなぁって思ってます。


実家の庭は、木が伸びて手入れが大変なんです。歳を老いた母には大変です。


なんだか纏まりない文章になってすみません。


アバター
2020/06/24 14:15
こんにちは。
ご無沙汰しております!お元気でしたか?
日記を読んで下さりありがとうございました(^^)

今年は本当に大変です。
このような事態に大きく関わることになったのはそもそも班長になったからです(^^ゞ
昨年度の班長さんが、札を止めたBさんです。。。

たぶん私が班長になったこともあってAさんは私にお願いに来たのだと思います。
私も出来る事はしたいのでいろんな取り組みをしましたがここまでが限界。
(この2ヶ月近く他にも問題にあたりました。。。)
皆の(特に共働きの方の)意識だけでも改善してもらえたらうれしいんだけどね。
みんな出来なくても当たり前って感じなので・・・(>_<)

私の精神状態の方が壊れそうなので自分の考え方を変える必要があるとおもう今日この頃です。
アバター
2020/06/24 03:30
庭にミント( ・∀・)σ⌒◬ ピーン
アバター
2020/06/23 18:30
こんにちは。西日本は今日も晴天!小さな事からコツコツやってます

綿毛飛んできたわ~・・裏のおうちが草刈りしたからw
管理してる家の芝も草抜きしないとどうなるやら・・
自分らが死んで次に入ってくれるまで汚い庭になると思うとしのびない
アバター
2020/06/23 18:26
私は結局、植物が一番強いのでは・・・と思ってますw
特に何百年も生きる樹木は、
上の方から愚かな人間やたくさんの生き物たちの営みを、
眺めているんだろうなぁなんて。
粽の中身はもち米の方かな?
アバター
2020/06/23 13:39
こんにちは!夜中、キラキラがタウンに出てこないバグがあったようです。

人の手が入っていない場所を探す方が大変かもしれません。
でもそうやって人間は歩んできた・・・と思いつつ、
どこか思いあがっているものも感じます。

自然の中で楽しみながら生きていければ良いですね☆彡
アバター
2020/06/23 08:53
自然って偉大だよね~。人間も自然の一部でしかないんだろうに、、、。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.