Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


サロンパスの香りの紅茶


どんなタイトル!!w


でもね、これ本当なんだもの・・・。

少し前に、ちょっとした来店プレゼントとしてある場所から頂いた

可愛い紅茶のセットのお話。

可愛い花模様のパッケージの紅茶2種に、小さな金色のティースプーンが

付いたもの。

で、「ウバ」と書かれたほうを飲んでみました。

名前は知っていましたが、初の体験。

ストレートで入れたのですが、一口飲んだらなんと癖の凄い紅茶でしょう!!

思わず千鳥のノブになってしまいましたwww

思わず「え!?」と思ってPCで検索してみたらば「サロンパスの香り」と表現

されてたサイトを見つけました。

確かに・・・^^;

で、この紅茶は確かミルクティーに適したお茶だと記憶の片隅にあったので

早速ミルクを投入w

ようやく安心して飲める感じになりましたかね^^;

紅茶製法も様々あるようで、別のウバ茶のティーバックも持っていたので

後日飲んでみたらば、これは普通に飲めました。

何が違うんでしょうね。

産地?収穫時期?? とにかく今は「紅茶」というタイトルの少し古い本を

読んでいるので(主に通院の待合室でw)もう一度、その辺を読み返してみたり。

まぁ、この可愛い花模様のティーセットは、日本産ではないので日本人好みには

作られていない、とかかな?w

まぁ、興味のある方はそういったショップか何かで海外生産の「ウバ茶」を

ぜひ購入して試してみてくださいなwww



癖のあるお茶、といえば先日完成したばかりの「ドクダミ茶」。

自作の物を飲んだのも初でしたw

600ccの水に10gとのことで、まずは乾煎りして水を張り、さっとすすいで

分量の水を入れ煮だしてみました。

やはり濃いめ?

中国茶なんかでは1選目は「洗茶」と言い流してしまうんです。

私のドクダミ茶は全草使用で、根は洗ったものの後は汚れたり痛んだりした部分を

取り除いて干したものなので、その方法をとりました。

でも、ちょっとやり方甘かったかな?^^;

まぁ、自分で飲むのでいいですw

で、やはり独特な臭いと味。

そう嫌いではないですが、ちょっとしかめっ面になっているでしょうねw

今日は脱ぐ茶とブレンドして飲んでいますが、ドクダミさん勝ってますw



そして、昨日出来上がったのが、ローマンカモミールのお茶です。

ジャーマンカモミールが、ハーブティーとしては一般的ですが、

ジャーマンカモミールは、花のみに香りがあります。

しかし、ローマンカモミールは葉の部分もよい香りがします^^

花を摘んでいるだけで、とてもよい香りに気分も癒されます^^

昨年移植しましたが、この土地が元畑だったということだからなのか

何と良く育って、今まで見たこともないほど大きな花もたくさんつきました。

茎丈も長く、本当に良い育ちっぷりですw

枝分かれした茎の根元からハサミで切り取って、更に短めに切って

笊に広げて乾燥させました。

このお天気とコンクリートの上なんで、一気に仕上がりましたよw

乾燥すればさらによい香りです^^

今日はドクダミ茶を飲んでいるので、明日にでも試飲してみましょうか?

少し苦みがあるとのことです。

薬効がジャーマンカモミールよりあるのかな?

カモミールは菊の仲間。

まれに「菊アレルギー」のある方は、注意しましょう!!




そんなお茶のお話でした~。








アバター
2020/07/02 22:24
こんばんわ。涼しいわ~、このまま秋になぁれ
アバター
2020/07/01 21:46
こんばんわ。過ごしやすいわ~
アバター
2020/06/30 20:53
キイチゴは赤と黒です。
黒いのは食べられるにはまだひと月?位あると思います。
うちは果樹も花木も鉢植えだけです。
アバター
2020/06/30 19:13
こんばんわ。昨日初のセミの鳴き声を聞きました、今年は遅い?
アバター
2020/06/30 14:45
こんにちは。
レモンの木にでっかい青虫が付いていてびっくり、
引っ越ししてもらいました。
アバター
2020/06/30 13:47
りんさん、こんにちは☆
ソフトゴムを購入されたということは
マスクを沢山作られるのでしょうか?
私用にひんやり素材のマスクひとつお願いしまーーーーーす( *´艸`)
アバター
2020/06/30 11:12
元気ですよ〜。
ニコみせ、今日だけメガ和菓子店です。
また来てね♪
アバター
2020/06/29 09:41
お久し振りです。
キイチゴがいっぱい実ってせっせと収穫して 冷凍が日課の最近です。
呉東もいいけれど 呉西にも来てね
アバター
2020/06/28 21:07
こんばんわ。手作りプリンがうまい!
アバター
2020/06/28 08:58
おはようございます。タウンでお見掛け訪問です〜

お茶、おもしろいんですね〜 サロンパスの香り…どんなのだろ?
実際に体験してみないとわかんないですね〜飲んでみたい〜
アバター
2020/06/28 03:48
@@
何でうちにおみや持って寄らなかったの!!
パーン( 'д'⊂彡☆))Д );∵: = ◔ ◔ 
アバター
2020/06/28 00:36
こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m

今夜はイキナリの『案山子』良かったです♪
アバター
2020/06/27 21:39
こんばんわ。ネコが扇風機の台座に乗ってスイッチを押しまくりますw

ウパ飲んだ事はあるけどサロンパスはないわ~w
アバター
2020/06/27 04:50
おはようございます^^
お茶の話しありがとうございます。

ウバ→飲んだことありません。ミルクティーは好きなので、機会が有れば飲んでみたいです。でも、海外産はクセが強いので微妙かな。

自家製ドクダミ茶→苦そうです。何に効くかわからないけど体にはか良さげです。

ジャーマンカモミール→これも飲んだことあるかな?ないような、あるような。
ハーブ茶の一種かな。
また、出来上がったら日記にあげてくださいね。

アバター
2020/06/26 23:51
こんばんは♪
昨日はまたソファで寝落ちしてしまいました++;
地震は長く揺れていたので怖かったです@@;
アバター
2020/06/25 12:14
りんさん、こんにちは♪お久しぶりです!
普段は珈琲ばかり飲んでいるので
紅茶の知識はさっぱりなのですが(^^;
サロンパスの香りがするというウバ茶は
話のネタに飲んでみたい気もします( *´艸)
アバター
2020/06/25 07:46
おはようございます。
全然りっぱな班長じゃないですよ。
人(良い人も苦手な人に対しても)の顔色を伺ってばかりいるだけ。
ほんと疲れちゃいます。

りんさんも何かあったのでしょうか?
穏やかに自然に任せて過ごしたいものですね。
アバター
2020/06/25 00:31
こんばんは!まだまだ梅雨ですね。お天気が不安定です。

ルート・ビアもそんな飲み物です。
サロンパスの風味にキンチョールののど越し・・・強烈です!
アバター
2020/06/24 21:26
ウバ単体で飲んだことがないので、今度挑戦してみよかな……
でも、サロンパスの香り……wwww

トワイニングのチャイが好きですが、お店で見かけなくなってから
いろんなメーカーのを買ってみたけど、様々でした。
ドクダミは薬効を考えたら全草が良いんでしょうけど
私はヘタレなので葉っぱだけで……てへ
アバター
2020/06/24 12:29
え~
ウバって茶葉だとそんな強いの?
あれ?これもティーパックもの??
トワイニングのティーパックはやっぱり普通だったよ。
ドクダミもなかなかのもんだよねw
良薬口に苦し・・・なのかしら~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.