Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


母を見舞う


先週白内障手術のため、母が入院した。


このご時世なので、病院への見舞いなどできない。

週の後半に、病院近くのスーパーへ買い物に行ったものの病院の高層階を

眺めるしかなかった。

まぁ、白内障の手術での入院ということだし「ゆっくり休んできてくだされ」と

前の週にあった時に話していた。

自分もやりたいことの多い母ではあるけれど、更にわがままな父と

歩いていける距離に勤務する弟の昼を毎日作らねばならない日常だしね。

今日実家へ訪ねたときも、お昼前で家の周りの畑の世話をしていた。

透明ゴーグル(少し色が入っていたお湯にも見えたな)を目の保護にかけ(ゴミなど

入らないようにとのことらしい)家の裏手の畑で何やら作業していた。

本当に「お邪魔」しちゃったかな^^;

甘酒と、ブルーベリーマフィンを手土産に持って行ったけれど、お昼に食べれる

おかずが良かったかしら・・・。

気の利かない娘でした^^;

買い物ついでに寄ったていだったので、30分いたかいないか

だったのだけれどね。

まぁ、やわやわやってくださいよ。

お裁縫はもういいでしょ。

それにしても、父は雨以外の日は軽トラで出かけているらしく

いたためしがない。

それでもお昼は食べに帰ってくるらしい。

庭を見渡して、変なところに青シソが生えていたのでちょっと周りの草を

引き抜いた代わりに根っこごといただいた。

それと前から気になっていたチョウジソウも、父が板だのなんだの根っこの上に

置くものだから、1株しか残っていなかったので母にねだって掘り起こして

お持ち帰りしたw

それにしても・・・この庭はいずれ世話する物が無くなったら荒れて行くのだな、

と不意に思ったんだ。

山野草や盆栽などなど、とにかく好きな父が集めた数々の木々や花たち。

弟夫婦は、そんなものに何の興味もないようだし。

とにかく先のことなど何一つ考えていない父に、不評が集中しているようだ。

それも仕方なしだな。

耳も遠いので、ちゃんと会話にもならないしだからなおさら免許返納して

欲しいし・・・。

それと無く言っても、軽く受け流してくるのでどうしたものか。

一昨年の暮れに2tトラックに後ろから小突かれて、膝に擦り傷で済んだ

祖父を次男は「不死身だ!」と言うし・・・。

最近母の話を聞くと、家の中にもうかなり険悪な空気が流れているとこも

間違いないようす。

どちらの見方をするべきかねぇ^^;

余り口出ししても、角が立つのかな。

せめて母の話を聞く程度なのかな。

時々様子を見に行こうかと思う。

自分の負担のない程度にだけれどね。






アバター
2020/07/24 21:20
こんばんわ。タオルを漂白する日々です

喧嘩しもってでも元気ならそれでいいw
アバター
2020/07/23 12:09
白内障の手術は最近だと日帰りも多いけれど、
高齢だと大事をとって入院する方が良いね。

・・・わかるわ~。。。
実家を出るともう、その家族のルールで生活が回っていくよね。
だから明らかに「それダメでしょw」と思っても、
なかなか外野になってしまって口が出しにくい。
うちも、母の愚痴を聞く程度になってます・・・
アバター
2020/07/22 00:25
お久しぶりです。
お母様お見舞い申し上げます。
私のお義母さんは、先日、家の中に蛇がいてびっくりしてころんじゃったの・・
ちょっと骨折になってしまって、入院はしなかったんだけど、杖を使わないと歩けない状態です・・
家の中の蛇は、縁起がいいの?って言う人もいるけど・・・アオダイショウでした><
家の前には、小さい山から流れる川があり、そこから時々家に蛇が来るんだけど・・家の中にいるなんて
初めてなの>< いつ家に入ってきたの?って不思議なのです^^;
コロナの為にどこにも行けない状態だから、旅行に行きたいって気持ちが膨らんでます^^;
そのうち爆発しちゃいそうw でも、県内でドライブくらいしたいな~

りんさんまた来ますね!お元気でね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.