Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


夏野菜に飽きてきたので


贅沢な言い方かもしれないのだけれど、既に夏野菜に飽きてきてしまいました^^;


我が家い畑では、どんどん夏野菜が収穫されその加工にも食するにも

苦心するようになってきてしまいました。

きゅうり・長ナス・丸ナス・オクラにトマト類・・・。

夏野菜は旬である夏に食べてこそ! とは言えねぇ^^;

まぁ、フルーツトマトはカラスに喰われ、苦戦中なようですが。

カラスには超音波装置も効かないのかなぁ^^;

飛んでくるしねぇ。

漬物・冷凍の次なる手段は、乾燥野菜です!!w

前にTVで見たことあったのを、最近頭の中に思い出していたところでした。

しかし梅雨時。 そういいつつも、ここのところ雨の合間に強い日差し。

今日も朝までの雨ががって、午前中に日差しがあったので思い切って見ましたw

長ナスを5本ほどですが、乾燥野菜に初挑戦です!

良く洗ってへたを落とし、皮をピーラーで引いて縦に半分。

それを2mm厚さに斜め切り。

塩水で暫く灰汁を抜いてから、笊に並べて行きます。

ついでにオクラもへたを落として縦割りにし、笊に並べて2種完成^^

午後1の雨がぱらつくまで、外に出しておりましたw

その後はカーポートの下で、ちまちま乾燥。

夜までにいくらか水分も抜けてきたかな?

そのあとは仕方なしに、サンルーム送りになりましたw

お昼ごろ洗濯しだした次男の寝具カバー類なんかと一緒に、衣類乾燥機で

乾かそうなんてねww

本当は天日が1番に決まってますって!!

でも、しょ~がないしね・・・。



今日は初のスイカ(羅王)も収穫出来て、初物いただきました^^v

切ってみて、あまり色がのってない感じ?と思いましたが後味に甘味が^^

まずまずな出来なんじゃないでしょかね?

旦那は、いまいちだと判定してましたけど。

トウモロコシ(ピュアホワイト)や枝豆も収穫出来初めて、更に夏野菜で

キッチンが賑わってます~w






アバター
2020/07/25 21:13
こんばんわ。夕べはドラム缶風呂をひっくり返した様な雨が降りました

来年は枝豆植えてみよう
アバター
2020/07/25 10:50
野菜がたくさんで羨ましいけど、飽きるのもわかる~。
なんでも許容量超えるとそうなるよね。
特に夏野菜は瑞々しいものが多いし。
漬物に冷凍に乾燥!(拍手~パチパチ)
知恵の見せ所だねっりんちゃん!
アバター
2020/07/25 10:29
食べ物って
同じ素材が続くとどうしても飽きますよねぇ。
分かります、分かります。

梨は飽きないんですけどね~~~。
アバター
2020/07/25 02:59
夏野菜、お値段あがってきてますのよ奥様( ´ノД`)ヒソヒソ
梅雨で日照不足が原因らしいんですのよ奥様( ´ノД`)ヒソヒソ

ピュアホワイト!!!食べてみたーーーーーーいっ!!!!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.