Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


乾燥野菜のその後


昨日ナスとオクラを乾燥野菜にすべく、せっせとカットして笊に並べ天日に半日


余り?ほしたものの途中から雨となりました。(前の日記にも書いたんだけどね)

んなもんで、仕方なく屋根の下へ。

でも、雨になっては乾く速度は格段に落ちますね。

結局夜には、屋内サンルームへ。

丸1日洗濯物と共に過ごしましたが、そのせいもあっていまいちな乾燥具合。

それでもナスの見かけはずいぶんと小さくペラペラな感じになりました。

オクラは縦半分にカットしただけなので、更に乾きが悪いようす。

仕方なしに、ハーブを乾燥させる時のようにレンチン50秒だけ試してみましたw

キッチンペーパーを2枚重ねにした上に広げて、チン!

水分出る出る。

それをまた笊に広げ扇風機乾燥ww

光熱費かかりすぎじゃん^^;

あらかた乾いたらば、冷蔵庫に入れておいて晴れた日に天日で仕上げましょ。

梅干しも、梅雨明け待ちなので梅雨が明けたらちょっぴり忙しくなりそうです。





乾燥物ついでに、「ベリーベリー酢」の作り方を・・・。

紹介されていたのを少しアレンジですかね?

いや、ただレモンがなかっただけかなww

★ベリーベリー酢★

ドライブルーベリー 40g

ドライクランベリー 20g

はちみつ 大2       瓶にドライベリー2種と蜂蜜を入れる。

りんご酢(去年漬けた自家製もの使用) 300cc 素材の入った瓶に

                         注ぐ。おしまいw

本当はレモン1/2個をカットしたのを一緒に入れるようですが、これだけでも

美味しく出来ましたよ^^

半日以上たてばOK^^

炭酸割して夏のドリンクにいかが?
 



アバター
2020/07/28 17:16
暑いよ~。ネコの為にクーラー我慢してる
アバター
2020/07/27 17:05
うっ・・・電気代は痛いよね。(^^;
お天気の恵みが欲しい今日この頃だー。

ベリーベリー爽やかで良いね~。
先日ケンタでベリーレモネードを飲んだけど美味しかったよ。
ヨーグルトにかけても美味しそうだね!
アバター
2020/07/27 13:46
こんにちは!今日は出勤が無くなってテレワーク継続になりました^^;

ベリー系の炭酸割はあまり商品として売ってないから、
なかなか良いかもしれませんね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.