Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


桃ジャムと・・・


昨日夕方実家から電話があり、規格外の桃をもらえることに。




品種は白鳳。 

ちょっぴり期待してったのだけれど、今年は桃の実が大きくなり過ぎてしまった

のだとかで、びっくり Big サイズだった^^;

しかも横広がりで、筋のとことが割れてしまってたり・・・(;^_^A

これじゃ、人様におすそ分けも出来やしないね。



当然ぶつけた傷もあったりなので、特に酷いものを3つ選んで

ジャムにすることに。

洗って2等分して(なんと種の真ん中でスパッと真っ二つ!!)ぶつけていたんだ

変色部分も取り除いてカットしつつそのまま鍋で計量。

果肉自体より、種の中のほうが痛んでました^^;



で、正味700g取れました。

そこにお砂糖350gとレモン汁50cc入れて、そのまま2時間ほど。

ちゃんとよく混ぜ合わせてね。

随分と果汁が出て来ていました。

それから火にかけて、沸騰した頃には更に果汁がたっぷり。

1/3量ほど桃シロップとしてとりわけ冷ましておきました。

後は煮詰めていくだけ。

灰汁がたくさん出ましたねぇ~。 びっくりするくらいに^^;

少し固めな感じで水分飛ばして仕上げました。

保存瓶450mlに1本満タンに出来ました。

シロップは200mlほど^^



ジャムがちょっぴり残った分で、一人分の桃ラッシー出来ました^^

グラスに細かい氷を入れ桃ジャムとプレーンヨーグルトと牛乳まぜて。

飲んだのは次男でしたがw



その後また新たに、2個の桃をシャーベットに加工しました。

生食したのは、1番大きな桃とシャーベットに使った分の残りの1/3かな?

ちゃんと甘みもありました。でも、多少渋みのある所も・・・。

多分ジャムを似たときの灰汁って、その渋みかと。



シャーベットは、正味400gの桃を細かくカットしてステンのタッパーに。

そこにお砂糖80gとレモン汁55g入れよく混ぜあわせ、冷凍庫へ~。

今日は、かき氷器でガリガリ削って食べるかな?w

7つ貰った桃も、残り1個となりました。

今日は、コンポートにでもしようかしらね・・・。



で、残った1個の桃をコンポートにしましたw

洗って半分に切った桃。またまた種まですあっと真っ二つ!!

なので、両方の半分な桃の果肉からカレースプーンで種をくり抜きます。

まあまあ、うまくいきましたかね。

半分の果肉をそれぞれまた皮付きのまま、4等分して痛んだところは

取り除きました。

お鍋に水200ccとグラニュー糖50gとグローブ(ホール)を入れて

火にかけます。クローブ加えると甘い香りがUP↑↑↑

2個入れました^^ (まぁ、余ってるもんでねぇ^^;ww)

ゆっくりグラニュー糖を煮溶かして、沸騰したらレモン汁を大1加えて

その中に桃を投入~。

弱火で5分+5分煮て冷まします。 (途中桃を裏返し)

冷めたらば、皮もつるりと剥けますねbw

そしたら容器にシロップごと移して冷蔵庫へ~。

ある程度は保存も可能ですかね。

でも、美味しいうちの食べちゃいましょう^^w



以上、7個の桃の行方を2日、更に3分割でお伝えしました~ww





アバター
2020/07/30 22:35
こちらはレベル5までいきました。
アラームはなりっぱなしだし
避難指示も発令されました。
でも、避難所の方が下にあったんですけどね(^_^;)
でも、普段行っていた所が冠水していて
広い範囲で通行止め
断水や停電が今も続いてる場所もあるようです。
あんなにも水が来るとは夢にも思っていなかったです。
これからは防災意識をあげていかなければいけないなと再認識させられました、

ご旅行ですか、コロナは怖いですけどね。。
楽しめる旅になることをお祈りしています。
色んなことがありますが、楽しんで過ごしていたいですね。
アバター
2020/07/30 18:13
腱鞘炎が治らない・・動かさないわけにもいかないし・・

昔、桃はあまり好きじゃなかったけど今は大好きだ
アバター
2020/07/30 18:01
伝言アリガ㌧♬(*◔‿◔)♡ございました。

桃ジャムいいですね ✾(。◠‿◠。✿)
アバター
2020/07/30 16:45
こんにちは^^
最上川が氾濫してあちこちが通行止め状態です。
あんな最上川を見るのは初めてです。
住宅地にまで水が上がり大変そうです。
私の住む地域は少し高い所にあるので何とか無事でした。
災害は本当に何処にいつやってくるかわからないものですね・・・
御心配おかけしました。
でも、気づいてくれる人がいることは有難いものですね^^
私の場合は住んでる場所を公開してないから誰も知らないんですけどね^^;
新潟では如何でしたか?
アバター
2020/07/30 14:50
こんにちは♪
毎日ジメジメムシムシよぉ
梅雨明けはもう少しのはずなんだけどだんだん延びてってる^^;

桃いいね~今年はまだ高くて買ってないや

ジャムといえば昨日は関ジャムの初ゴールデンがあったな
関ジャムは毎週録画して見てる好きな番組よ^^
アバター
2020/07/30 11:15
コンポートレシピ見て、桃が食べたくなったよー!
アバター
2020/07/30 00:40
こんばんは!猫がキャットタワーの頂上から寝ぼけて落ちましたが元気です^^;
アバター
2020/07/29 22:45
こんばんわ~。やわらかアイス枕の出番だ!w
アバター
2020/07/29 13:23
こんにちは!生協に怒っていますね^^;

桃のシャーベット、良いなぁ。
今日は涼しいけど、昨日は暑かったから食べたかった~~~☆彡
アバター
2020/07/29 10:49
うわ~うわ~うわ~
白鳳が桃の中で一番好き~
今年の桃は高いのよ!
2個で7~800円とか。
白鳳、今年一度くらい食べたいわ~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.