Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


遠くの山や佐渡ヶ島がやたらとよく見える日


昨日のことですが、釣りをするために海岸道路を暫し北上しました。


結局釣果はさっぱりだったのですが、そこはどうでもよくって

(魚を捌かなくっても良いしw)道中まず目に入ったのが、青々とくっきりと

海に浮かぶように見える佐渡ヶ島!!

これほどよく見えたのは生まれて以来初めて!でしたよ。

そして、釣り場へ到着し南の方向を見ながら釣り糸を垂れてふと目を前方にやると

我が町のシンボルマウンテン、米山(よねやま)がくっきり!!

そしてさらにその向こうに、普段見えないはずな遠くの山々が!!

方向的にもよくは判らないのだけれど、米山に一番近い山は形からして妙高山に

見える。この位置から妙高が見えるの!?

かなりびっくりでした(/・ω・)/

海も透明度が高くって、底も泳ぐ魚も丸見えw

でも、フグの幼魚ばかりで餌をみんな取られてしまうばかり…(;^ω^)

少し早めにお片付けで、夕日と夕焼雲を見ながら帰路につきましたね。

ちょっとお布団の中綿みたいな雲が広がって、それが夕日に染まって行くさまが

とても美しかったんです^^

遠くの山が良く見えるという状態は、空気が澄み切っているからなんだそうで

「翌日は晴れ」のサイン。

夕日もそういう確率は高いらしい。(例外もあるんだそうだけど…)

で、今朝は朝から良いお天気で気温も上昇中。

朝からサンルーム内はすでに熱いくらいだったし、だから洗濯物干しただけで

背中がうっすら汗ばんでしまったよ^^;

そうしつつ、大物洗濯に手を伸ばしついでに赤カボチャのパウンドケーキを

製作中w






出来ました~。

オーブンから出して冷ましいてます。

あっ、レシピですか?

    
  赤かぼちゃのパウンドケーキ

赤かぼちゃ 皮付きで200g  小さく切ってレンチン5分
      
                かぼちゃは水洗いして、水を切らずレンチン

                余分な水分をざるで切って潰す

      ほかに皮つきで小さくカットしたものを(後で混ぜる)少量  

      洗って袋に入れレンチン1分ほど

バター   100g      常温に戻しておく

さとう    50g      バターを合わせてよく練る

たまご     1こ      冷蔵庫から出して常温に戻しておく

                解きほぐしたのを~3回に分けて

                バターに混ぜ合わせる

                かぼちゃ投入 よく混ぜ合わせる

薄力粉   100g

ベーキングパウダー  4g   粉類は合わせてふるっておく

                生地に2~3回に分け混ぜ合わせる

                小さくカットしたかぼちゃも混ぜ合わせる

パウンド型(20x7x5.5㎝)内側にバターを薄く塗っておいたのに
    
                生地を入れ(真ん中は少し窪ませておく)

                オーブン170℃で45分ほど

                途中型を反転させる

                竹串を刺して生生地がついてこなければOK

                冷めてから型から抜きましょ


さて、最後のお洗濯物干して来ま~すw



           





アバター
2020/10/17 12:22
お、美味しそう……じゅるり

パウンドケーキは時々焼きますが
カボチャは入れたことがなかったので、
今度入れてみたいと思いました
アバター
2020/10/13 20:15
こんばんわ。やっぱりお葬式は疲れる・・
アバター
2020/10/12 19:23
こんばんわ。今日は充実した一日でした
アバター
2020/10/12 11:54
こんにちは。
空気も水も澄んでいて気持ちもはれますね!
佐渡ヶ島がきれいに見えるのは珍しいことなんですね(^^)

パウンドケーキ食べたくなってきた♪
アバター
2020/10/12 11:25
佐渡ヶ島、行ったことないのだけれど
親の遠い親類が住んでいるそうな・・・
遊びに行って楽しかった思い出話を聞くので
いつか行ってみたいなぁ~
20cmのパウンド型!
何等分に分けてご家族で食べるのかな?
(りんちゃんは多め?w)
アバター
2020/10/12 10:26
おはようございます☼気持ちの良い秋晴れの朝です。
昨日は録画してた」オリエント急行殺人事件」を観ました。
アガサ・クリスティー好きです(^^♪ 誕生日が一緒なんです。
以前も古い方のを観たんですが、撮り方が違うと又新鮮でいいです。
ジョニー・デップが出演していて(他のキャストは全く知りませんが)
なかなかのはまり役でした。

佐渡ヶ島、旅番組でしか観た事ないですが、
海の見える景色って素敵ですよね~(^^♪
いつか行ってみたいです。
アバター
2020/10/11 18:01
こんにちは。今日は少し暑かったりでちょっとしんどい・・
アバター
2020/10/11 16:30
空気が澄んでるってわかる瞬間っていいよね~♪
景色最高、夕日最高★
夕日が綺麗だと翌朝のお天気良いよね~うれしくなる~\(^o^)/

そして、赤カボチャとはなんぞ。。うまそうな。
パウンドケーキ、絶対おいしいやつだ!りんたん家に食べにいきたいw
アバター
2020/10/11 10:51
台風が汚い空気を引き込んでいったんだろうね
今やっと雲の切れ間が出てきたわ、やっぱり陽に当てないと洗濯物は気持ちよく乾かないね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.