Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


安納芋と鳴門金時


今年旦那が畑で作つた2種のさつまいも。


真逆の性質のようだね。

安納芋はねっとり系で、鳴門金時はほくほく系。

IHになってからグリルで焼き芋するようになったんだけど、同じようにしたら

鳴門金時がぱさぱさになってしまったよ^^;

出来立ては何とか食べられたものの、1日経つとどうもね^^;

芋自体も、あまりよさげではないのを傷んだところを削り取ってしたもんでねぇ。

さて、どうしよう。

そんなで思いついたのが、さつまいもプリンw

栗の渋皮煮も、そろそろどうにかしないとだったしね。

焼き芋になってる鳴門金時を、更に厚剥きしてよさげなところを取り出して

牛乳を加えてレンチンしてみる。

少し柔らかくなったんで、潰して更に裏ごししてみる。

たまごと砂糖とついでに蜂蜜加えて、牛乳で少し伸ばしてみる。

耐熱プリンカップ6こにちょうど治まったbw

上に栗の渋皮煮をのっけて、蒸し器で蒸してみる。

粗熱取って、冷蔵庫へ。

も少し牛乳入れればよかったかな?

でも、甘さもちょうど良し。

美味しくリメイク出来ました^^


安納芋の干し芋も作ってみてたのだけれど、まだすこ~し柔らかめ?

実家からもらってきた落花生は、乾燥させて低温でローストしてみたのだけれど

何だかうまくいかなかったんだよね。

収穫時の問題もあり? わかんない^^;

まぁ、秋の美味しいもの始まりました~みたいに思ってたけど、失敗もありだねw





ずっと夏の暑さにかまけてほったらかしだった、深鉢の自称トリプルデッカー。

ようやく昨日の夕方になって、手を付けましたw

2個の重たい深鉢をよっこらしょ、と裏の土スペースの入り口まで運んで

まずは表面の土をかいてみる。

もこっとした緑のコケがいくつか生えてて、更に結構深めにごぼう根の

カタバミがいくつか根を伸ばし忍び込んでいた。

片方の鉢にだけ、小さなパンジーの苗がかろうじて残っている。

表面の土をかいていると、か小さな小さなクロッカスの球根が。

2種植えたはずのが、今年の春はどちらのだかの葉だけが何とか伸びても

花は咲かなかった。

2鉢とも同じチューリップを植えたはずが、片方は先に咲き

また、後から咲いたのはどうも花の感じが違うような…??

そんなことを思い出しながら、土を少し掻き出しているとちょっぴり芽の出た

球根の先っぽが出てきた。

チューリップにしてはどうも違う気が…。

掘り進めると、なんとスイセン球根の集合体!!

確か今年は葉だけで、花が咲くことはなかったよな~。

それにしてもこんなに植えた??

その下に、問題のチューリップの球根の小さいのが幾つか…。

2個目の鉢のは、少しだけ大きかったけどね。

はて?この差はいかに??

太陽に向かって、前後に鉢を置いただけでこの違いなのかなぁ??

とりあえず、掘り出して奥にスイセン、真ん中に新しく買ってきた

早咲きの「ラルゴ」という八重咲チューリップの球根、その合間に

幾つかのチューリップの球根を植え付け、新しい土をかぶせる。

ついでに、小さな小さなクロッカスの球根もそれでも大きなものだけを

最前列にちょこちょこと植えて土をかぶせておいた。

ピックを目印に、後ろに差し込んで一応前後の区別も付け出来上がり。

雨が降るのを期待して(まぁ、予報は雨だったんでねw)元の位置に収めました~。

夜から雨になって、ちょうどよかったね^^w

さて、秋蒔きの種も何とかせねばだわぁ~。

それはまた後日。







アバター
2020/10/24 11:18
さつまいもはねっとりもホクホクも美味しいよね~♪
アレンジも色々できて、栗もさつまいももかぼちゃも優秀食材だ♪

球根は時間差の楽しみがあるよねー。
春が待ち遠しいね^^
アバター
2020/10/21 11:23
Happy birthday りんちゃん(*゚▽゚ノノ゙☆
アバター
2020/10/20 21:59
こんばんわ。今季最後の栗拾いの成果は・・・2個!www
アバター
2020/10/20 10:09
おはようございます☼
ようやく晴れてきました。
先日、地震ありましたよね?
大丈夫でしたか?

今日はシチュー作ってました(^^)/
旦那が寒い寒いと何回も言うもんで。
九州人なのでメッチャ寒がりです。
最近は暖冬であんまり寒くないんですけどネェ(;^_^A
アバター
2020/10/20 00:43
まだ庭のサツマイモ、掘り返してないです(笑)
植えたのは安納芋じゃない、しっとり系だったような・・・
植えたのが少し遅かったんで、放置中なんですが、かなり気になっています。
今年はジャガイモが全滅だったんで、土の中心配なんですよ。
秋撒きは、ニラだけこの前撒きました^^
後は、エンドウ豆系ですかね?
アバター
2020/10/19 17:01
あまりの寒さにコタツの火入れちゃったw
アバター
2020/10/18 20:38
こんばんわ。土日はまったり過ごしました、明日からちょっと頑張って家の事します
アバター
2020/10/18 20:02
こんばんは。実家に滞在中。朝晩かなり冷えますね。昔の家なので余計に寒いような気がします。
アバター
2020/10/17 21:41
寒いよ~、羽毛布団出そうかな
アバター
2020/10/17 20:54
りんたんの日記はさ、とにかく美味しそうなものばかり登場するんだよ。
だからさ、読むとお腹がきゅるるるるって鳴る訳よw
ほんと、一度でいいからりんたん作ったの、食べてみたあああいっ!!!

で、なに。
Go To トラブル!だれがうまいことを言えとw ほんまうまいwww
アバター
2020/10/17 12:28
サツマイモ〜。うちも少し収穫できました。でも、表面が凸凹にw
秋蒔きが忙しい季節なんですね
私も花と野菜の種まきしたいです
でもお世話が下手で冬越しできるかな……でもでも、まかないことには始まりませんね
アバター
2020/10/16 22:26
こんばんわ。鯵のお刺身が美味しかったです。
アバター
2020/10/15 09:10
おはようございます☼
ソーセージ作ってました。
鶏ミンチなので結構パサつきました(-_-;)
オリーブ油とか入れたんですが、やっぱ豚じゃないとダメだ~。
私はあんまり肉が好きではないので大体鶏胸肉を使っています。
脂身が食べられないんですが、ミンチだと大丈夫なんです。

新潟は米どころ、酒どころですね。
お米、美味しいんでしょうねぇ( ^)o(^ )
りんさんはお酒飲まれますか~?
アバター
2020/10/14 20:50
こんばんわ。折角の良い天気だったけど昨日の疲れで何もしなかった
アバター
2020/10/14 08:44
おはようございます。
りんさんなんでも手作りなさるんですね♪すごい。
植物を育てるって難しいですね。球根もほったらかしてもだめですものね(^^ゞ
今、小菊が咲き始めたのですがここ最近挿し木をしていないのでだんだん弱ってきました。
来年はチャレンジしてみようかな。なんだか難しそうですが。
アバター
2020/10/14 00:44
さつまいももプリンになるんですね!
初めて聞いたかもしれません^^;
いや、私が単にいも類に興味がないだけか・・・。

りんさんのお料理のアイディアはスゴイなぁ~~~と思います。
きっと普段のお食事も美味しく作られるのでしょうね☆彡

私は・・・冷凍の餃子を焼くのが関の山です^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.