Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


クリームチーズとクランベリーのパウンドケーキ


PCが共用なため、なかなかゆっくり日記も書けずでした。


ようやくお約束の(?)パウンドケーキのレシピを書き留めることとします。


☆ クリームチーズとクランベリーのパウンドケーキ ☆ (20x7x5.5㎝)

卵黄 2個分

きび砂糖 60g    卵黄にきび砂糖を加えて、もったりするまで泡立てる

クリームチーズ 60g 常温に戻しておいたクリームチーズを

            加えて混ぜ合わせる

バター 70g     レンチンして粗熱を取っておく

            カレースプーンにひとすくい生地に加え混ぜ合わせる

            残りは後で

卵白  2個分   角がたつまで泡立てメレンゲに

          生地に2回に分け混ぜ合わせる

薄力粉  70g   振るっておく

          生地に3回に分け混ぜ合わせる

          残りのバターも混ぜ合わせる

クランベリー50g  生地に混ぜる
(ドライ)

           型に生地を流し入れ上面にクランベリーを飾りに

           散りばめる

           170℃のオーブンで40分ほど焼く

           竹串を斜めに刺して生地がついてこなければOK

           そのまま冷まして、型から抜く


こんなもんですかね?w

うっかり今回は、焼き過ぎてしまいケーキの上面が少し固めに(;^_^A

飾りのクランベリーも堅くなってしまいました。

いつものパウンドとは作り方が全く違いますね。

本当は下面にクッキー生地をくっ付けるレシピのようですが

そこはカットしましたww

メレンゲでボリュームを出すレシピのようですが上手くいかなかったです(;^ω^)

混ぜ方も悪かったのか、ケーキをカットすると小さな穴が(~_~;)

でも、お味はなかなか美味しかったですよ~ww



      
           





          



アバター
2020/11/09 13:13
クランベリーとクリームチーズの組み合わせ、味のコクと
赤いベリーで、とっても美味しそうです♪
パウンドケーキ大好きで、読みながらヨダレが……w

お誕生日のケーキだったのですね。
そして結婚記念日。おめでとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
アバター
2020/10/29 12:56
パウンドケーキ美味しそうですね!
ところで私の父が明日退院します。ご心配お掛けしました;;
アバター
2020/10/28 18:51
こんばんわ。恒例の高圧洗浄機で家の周りと壁、下水管掃除しました!
アバター
2020/10/27 17:55
こんばんわ。外回りの掃除の準備をしました。
アバター
2020/10/27 09:43
おはようございます☼
最近は映画を観にいっています。
自粛生活の間、中々新作が公開されなくて
これからドンドン始まるので
とっても楽しみです(^^♪

今日は久し振りに高野豆腐を炊いてみました。
アバター
2020/10/26 19:22
こんばんわ。ポン酢変な味がすると思ったら消費期限切れだったw捨てたよ!
アバター
2020/10/26 11:04
りんさん、こんにちはー
まだお昼には早いというのに
急にお腹がすいてきました(^-^;
パウンドケーキにクリームチーズを使うのが斬新です(私にとっては)
どんな味なのか想像つかないけれど美味しそう―( *´艸`)
アバター
2020/10/25 18:21
こんにちは。雲一つ無い秋晴れ、気持ち良い~!
アバター
2020/10/25 00:48
こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m

クリームチーズ、食べたいです!
美味しいですよね~~~(^^♪
アバター
2020/10/24 11:27
なんてったってお誕生日のケーキ!
色々あっても、すばらしく美味しく仕上がったはず!
クリームチーズが入ってるケーキ大好き~^^

アバター
2020/10/24 10:33
こんにちは~^^
PC調子悪かったんですね。

今日は出かけるので、肉団子の甘酢とかぼちゃの煮物を作っていました。
中華系はよく食卓に上ります。
アバター
2020/10/24 08:07
キツかったけど生きているぞ^^^
アバター
2020/10/23 21:24
眠気と空腹感、私の中の野生が目覚める・・それは冬眠・・

チーズケーキ作ったら・・ほぼほぼクリームチーズでびっくりした
1ホール700円ちょっとで売ってる「りくろうおじさんのチーズケーキ」はコスパ良すぎだと思う
アバター
2020/10/23 20:16
,゚.:。+゚お誕生日おめでとうございます,゚.:。+゚(^^)
クランベリーとはちょっと珍しいですね。
昔クランベリージュースを飲んだらとっても酸っぱかったのを記憶しています。
ドライはどうなのかなぁ。
ケーキの甘さと酸っぱさとミックスされていい感じなのかと想像してます♪

コメありがとう!
Gotoクーポンで、お得な気分にになれるのは有り難いですね。
コロナ禍、楽しいことを探しつつうまく付き合っていくしかないですね。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.