Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


頭痛とヨモギタオル


少し前に実家へ行った時に、母が何やら不思議なものを持たせてくれた。


「ヨモギタオル」というものだそうな。

ヨモギと言えば、ヨモギ餅やら薬草としても聞き覚えがある田舎ではどこにでも

生えている、厄介でもある草だ。 種は飛ぶし、宿根草だしねw

それを上手く使っちゃう。

摘んだヨモギの葉を天日よく乾燥させ、タオルや手ぬぐいなんかで挟んで

枕状にしたもののようだね。

母からもらったものはそう大きくはなく、ほんとに小さい薄っぺらな

枕くらいの物。

それを、さらに生地でカバーをしたものだった。

生地にも何だか見覚えがある気がする。

最初は気にならなかったのだが、気付いたら結構ヨモギの匂いがする。

ヨモギの匂いが嫌いな方と、菊アレルギーのある方には不向きかもしれないね。

ヨモギは食用にもなるし、お灸のモグサにもなる植物。

要は火を点けずにお灸の効果が得られるというものらしい。

長さを出して腰や肩(首からかショールみたいに巻くかんじ)、肘や膝に

巻き付けると温まってきて痛みが解消されるというもの。

枕にして眠れば安眠効果もあるらしい。

(。´・ω・)ん? ラベンダーピローみたい? 


それで、今日は朝起きぬけから頭痛がしたわけだ。

朝の家事をしつつ、ヨモギタオルのことを思い出して家事がいったん片付いた

辺りで枕にして少しだけ横になってみた。

相変わらずのヨモギの匂いw

でも、温かさがあるんだ。 前にも腰で試したんだけどね。

少し良くなった気がして、薄いニット帽を被り再び家事に戻る。

これから冷える時期だし、上手く使って過ごしたいね。

来春には、自分でヨモギ摘みして作ってみる?w

母から一つ知恵の贈り物を頂いた気がした。


         市村幸子 「ヨモギタオル」参照













アバター
2020/12/08 12:39
へぇ〜
よもぎ懐かしいです。
子供の頃には埼玉のその辺にもたくさん生えてましたよ。
今じゃ、見なくなったけどね。


よもぎタオル興味あります。
その前に、よもぎがてにはいらないねぇ。。。

_| ̄|○

アバター
2020/11/05 17:29
ヨモギタオル!初めて聞いたわ~
先人の知恵はありがたい・・・ジャパニーズハーブみたいな?
私はヨモギと言えば・・・
ヨモギ餅!最近青のりとかが多くてがっかり。
やっぱ、ヨモギ餅でしょー(花より団子)^^
アバター
2020/11/05 12:59
去年までは、餅米を作って餅をついてたから、季節になったら家の周りのヨモギを取ってきて
ヨモギ餅(山芋、砂糖なども混ぜて)を作ってたけど、餅米自体を作らなくなったので、
これからはヨモギ餅が食べたくなったら買ってこなければいけなくなっちゃった。^^;

#枕にするという手もあるか。
アバター
2020/11/03 20:50
りんたん、こんばんわん!
うわーん、心配してくれてありがとう~( ノД`)うれすぃ。
りんたんも体の調子を整えて暮らしてはるんやね。
なんかもう、初めてのことばっかで戸惑ってる私がいるんです。
病院、行ってるけどなかなか薬飲んでもうまく効いてくれないし、
五十肩はもうお手上げ。どうしたら朝晩の痛みがなくなるのか、悪戦苦闘中。
日中も時々動かなくてもジンジン痛む時があって、仕事中は特につらーい;;

もう、どこで診てもらえばいいかわからなくなってきた。
内科、整形外科、皮膚科、耳鼻科。全てダメだったぁ~~~~。
更年期対策で婦人科も受診してみるべきか、と悩んでるけど...

あ!たくさん愚痴ってしまった。りんたんごめん;;
アバター
2020/11/03 20:27
こんばんわ、車検と修理から帰ってきました。26万は痛い・・
アバター
2020/11/02 19:50
こんばんわ。今日は錆びた雨水桝の蓋にペンキ塗ったった
アバター
2020/11/01 21:22
こんばんわ。今日も屋根裏収納の整理、使わない布団を処分したい
アバター
2020/11/01 16:43
ヨモギタオルなんてものがあるなんて。
凄いなぁ、どこからそういう発想が生まれるんだろう?凄いなぁ~!
春菊は大嫌いだけど、ヨモギは大好き。
お気に入りのスーパー銭湯にあるヨモギサウナは絶対に入るし♨
肩が痛くて泣きそうな毎日だから、私も使ってみたいな~w
アバター
2020/11/01 01:11
よもぎの香り、好きですよ〜
よもぎまくらにしたら、安眠できるかな
素敵な贈り物でしたね♪
アバター
2020/10/31 21:23
トックリ オア トリイート?
アバター
2020/10/30 19:29
こんばんわ。今日の片付けで裏口辺りがスッキリしました。
アバター
2020/10/30 00:25
こんばんは!日中外を少し歩いたら暑かったです^^;

ヨモギってやっぱり良いんですね~~~^^
上手に活用して快適に過ごしたいですね♪
アバター
2020/10/29 21:43
こんばんわ。ミルクティーが美味しい寒さ
おばあちゃんが作るよもぎ餅が大好きだったわ
その蓬タオルレンジでチンしたら匂いもするだろうね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.