Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


第2寒波の雪の状況


いやぁ、参りました(^▽^;)


こんな雪降ったのもどのくらいぶりなんだろうね。

子どものころくらいの記憶が蘇るくらいで、最近の記憶なんてのは

あまり呼び起こされてこなかったんだよね~。

降る降る降る。

いい加減してほしほど降って、2階窓なんて下屋の上に降り積もった雪が

窓の半分弱を埋めたんだ。

サンルームから覗くと、カーポートの屋根の雪までの距離がどんどんどんどん

迫ってくるように近づいてくる。

一昨日の夜、寝しなにどさっ!と大きな音。

雪が落ちたな、とは思ったものの翌日朝玄関ドアが開かない事態に。(旦那談)

カーポートと、家の外壁の間にあるわずかな隙間から、カーポートの屋根の雪が

落下して玄関前の段の辺りにそのままどっかり居座っていたらしい。

玄関前に置いた観葉植物だの、小さな鉢植えには雪がかぶりびしょ濡れに(;'∀')

玄関は、外壁より随分引っ込んでいるんでその分どっさりと

雪が落ちてきたらしいね。

玄関のへこみの両側は、隙間も狭いので雪が外壁にもたれ掛かるように

くっついていたし(;・∀・)

長くて太目な園芸用の支柱が1本あったので、そを隙間に差し込んで

雪に対して振り子のように動かして叩きつけて落としたよ。

各自、車への移動の際にもしや雪が落ちてきたら大変だもの・・・。

ところどころはすでに雪が落ちていて、びしょびしょ。

うっかり置いておいた幾つかの鉢植えにも、こんもり雪が盛られていたしね。

早速移動移動w


2日間新聞が来ずようやく届いたと思ったらばまた昨日来なかった(;・∀・)

んで、今日まとめて2日分届いた?(;^_^A


生協は、昨日は遅れたけれどちゃんと来たよ。

月曜コースのお宅は、集配中止だったみたい。

火曜も遅れたかもしくは集配中止? 水曜でよかったよww


月曜にやっと通勤して行った旦那が、着いたら「今日は休み~」とのことで

とんぼ返りで帰宅。 火曜もお休みで、昨日から出勤。

長男なんて、隣町なんで2日ほど向こうへ泊って出勤してたよ。

平日休みがあるんで、それに合わせてやっと帰ってきた感じ。


JRもバスも止まり、学校も休校。

隣町じゃ、国道詰まっちゃったみたいだしね。

高速も通行止め・・・。 いやぁ、大変大変(;・∀・)


旦那が休みの間、次男と2人で除雪作業してくれていた。

家の前の道は、車1台しか通れない状況。

一昨日夜に本腰の除雪が入ったんで、昨日からはちゃんと路面も出ていて

通りやすくはなったのかな? 私ずっと、車出してないやww

昨日は朝から、カーポートと道路の間にもこっと溜まった雪を片付けましたよ。

う~ん、久々の雪ほげ(除雪)だ!! 雪かきなんて生ぬるいもんではな~い!!

腕も太ももも来ちゃうね(;^ω^)


最高積雪は、お隣の白梅の木の枝分かれした辺りまで。 ってわかんないよねw

うちの物干し台の下の物干し竿のところまで雪が積もりました。

1mと・・・どんくらい?? (´Д`)ハァ… 話はあれこれ前後するww


今日は朝から二桁の気温があるらしい。

どおりでね。

しかし、またまた週末辺りは怪しい感じ。

いったいどうなるんですかね・・・。











アバター
2021/01/19 11:22
あぁー・・・
あの雪の量は、恐怖を覚えるよ。。
雪かきの事故も多いみたいだから、
十分気を付けてね。(><)
アバター
2021/01/15 23:23
こんばんわ。指先全部が鑢(やすり)に進化しました!
アバター
2021/01/15 12:38
日本海側は本当に大変だね;
去年が少なかった分今年いっぺんに降ったような感じ。。
暖かいと緩むけどまたすぐ寒くなって締まっちゃうから、厄介だね(-"-;A ...アセアセ
春の雪解けはそんな感じを繰り返すけどまだ冬になったばかりでこれから大寒。
いやはや、落ち着くのはいつなんだろうか。異常気象もここまでくると恐ろしいよね。
りんたんの体調まで崩れないよう、ご自愛くださいませませよ~
アバター
2021/01/15 00:32
こんばんは!少しずつ暖かくなってきましたね。体調維持が大変です。

旦那さん、雪でお仕事がお休みになったりしていたのですね。
せっかく行ったのに・・・前もって言ってほしかったですね。
雪かき、事故には気を付けて下さい~~~。
アバター
2021/01/14 22:32
本当に大雪なのが伝わります。
たまに私はライブカメラをググって観ます。


雪かきってやった後が、身体にきそうですね。
りんさん地区は雪かき当たり前なんだろうなぁ。

アバター
2021/01/14 21:36
雪でシクラメンやられた・・
雪国仕様のカーポート欲しいわ。20センチ越えたら雪かきしないと折れるから雪怖い
アバター
2021/01/14 09:25
100cm越えとか何十年振りな気がするが、、、
融けるのも恐ろしく早く渋滞も今日で緩和されそうだ
どんな気候だ、、、



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.