Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


大寒と寒中お伺い


そりゃぁ、ずいぶん雪の量も減りはしましたよ。

それでも午前中には雪や霰が降ったりで、新たに真っ白な雪で覆われました。

先日とは違い風も治まりましたが、寒さもそこそこに。

カレンダーを見れば、今日は「大寒」…な~んて最近て最近のカレンダーには

書かれちゃぁいない(;^ω^)

二十四節気も、名前の残ったものは数少ないですしねぇ。

寒中見舞い書くのなら、せめて「大寒」くらいは書いておいてほしいかも?w

ところがその寒中見舞い!目上の人へ出すときは「寒中お伺い」となるのだそう。

お~っと、うっかり印字されたはがきを買って来ちまいましたよ(;^_^A

さぁて、どうしますかね…。


今年、母方の1番歳若な叔母のところからは「年賀状じまい」を告げる内容の

賀状が送られて来ていた。

出せば来ない出さねば来る、父方の1番高齢な伯母からはやはり出さねば

今年も元気に年賀状が届いてしまった(;・∀・)

そりゃあ、良いには良いことなのだが…。

しかも、たった1枚だけその伯母からの年賀状がお年玉くじに

当選してたりしちゃってw 切手シートでしたが…。

更に引け目を感じつつ、寒中見舞いを出そうとしてたところでしたが

そこは「寒中お伺い」だぞ!とのこと。

いやぁ、いっそ知らぬままが良かったか?w いやいやいや…。


そんなもんで、今年は2/2の節分までには必ず出すつもりでおりまする。

伯母上さま…。

アバター
2021/01/25 22:41
こんばんわ。ぜんざいばっかり食べてますw
アバター
2021/01/24 21:21
この頃休日は朝寝坊。
アバター
2021/01/23 22:19
りんちゃんこんばんは^^
昨日17度まであった気温が今日は5度ですよ...そして今夜半から明日にかけて雪の模様...。
いつもテレビで中継される八王子市に近いところに住んでるので、23区より八王子周辺のが
積もる確率が高いらしいので、明日は仕事休みだけど家におとなしく居ようと思ってます。
寒いしね...取りに行かなきゃならないクリーニングがあるんだけど、雪が積もったら歩くの
怖いし車乗るのもズルったら事故りそうで怖いから(コロナが怖いではない...)。。
雪国で育って雪道に慣れていても、雪国と関東は全然違う;w;雪に弱いのがとてもよく
わかるよー怖いもん^^;りんちゃんとこはどうかしら。雪落ち着いたかなー?
アバター
2021/01/23 09:34
「年賀状じまい」私もやりたいです。
本当に出せば来ない出さねば来るってよくわかります。

アバター
2021/01/21 18:09
こんばんわ。オカンの介護認定が要介護2になってから忙しいです
アバター
2021/01/21 00:41
こんばんは!煮込みラーメンと普通のラーメンは似て非なるものですね^^;

大寒だったんですよね、寒い筈です。
私はまだ年賀状をやっていますが、
そもそもやり取りしているのが20枚程度なので、
まだ続けても大丈夫かなって感じです^^;
いつまで続けるのか・・・も悩みどころではありますね。
アバター
2021/01/20 20:11
年賀状じまいって言うんだね。墓じまいと一緒ヵ~。
私はとっくにじまいしましたので、10年くらい誰からも来ません。
ちょっとだけ寂しいけど、まあ、こんなものでしょう。
お伺いかぁ。お見舞いでも失礼ないと思うけどなーお伺いなんて言葉知らなかったし...。
と、ちょっと調べてみましたが、特に差し障りないとのことでお見舞いでも良いみたいよ。
そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います。日本語って厄介だね^^;
アバター
2021/01/20 18:55
良い習慣なのか悪しき習慣なのか迷うよねぇ~・・・
家はまだ年賀状出すけど、親戚でも付き合いが無いならもう良いと思う

お歳暮とかはもうやめたけど



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.