Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


1月の月明り


ベッドに横になると、カーテンの裾から月明りが漏れて賑やかだ。


それは昨夜のこと。

つい、カーテンの裾を少しだけ持ち上げて上の方を覗いてみる。

天空高く、丸い月が明るく照らしていた。

ムーンカレンダーなど持っていないし、云うほど月齢にまで

興味はなかったりするので今月の満月がいつなのかも知らなかった。

目の悪い私には、丸く見えたんだw

調べてみたら満月は28日らしいんで、まぁ随分と丸くなって来ているわけだね。

ほぼこの季節にはお天気の良いことなどない地域なので、カーテンの裾の明るさが

異様に賑やかに感じたわけだ。 うるさいとでもいうべきかね。



この豪雪の後に気温も緩んできたせいなのか、気付けばリビングから見える

お隣の大きな白梅の花芽も大きくなっていた。

昨年随分と枝を落とされたので、今年はどれくらいの花がつくのかと

少しばかり心配になっていたんだ。

それでも、プロの手による選定ではないので枝の混んで残った辺りには

まとまるようにして花芽がついているように見える。

咲くまでに、野鳥に喰われねば良いのだけれど・・・。

あちらも24時間体制で、食を繋いでいるもんだしねぇ。

葉芽よりは、花芽のほうが余計美味しいのか。

しかし、梅や桜のように花が先に咲く者たちは葉芽は花が咲いた後に

出るのだろうから、美味しい花芽を先にご提供?w

しかも、まだまだ寒い時期なので他に餌となるものも少ないだろうし。

それでも、雀がカラカラに乾いたサルスベリの実をつついていたようだったな。

あんなもの旨いんだろうか? 野鳥たちも大変だ。



そうそう、梅で思い出したんだが初天神は昨日だった。

それも思い出せず、冷凍庫にお正月に食べようと用意していた「梅が枝餅」が

また持ち越しになった。

天神様の掛図があるのに、床の間も掛図をかけるすべもないのを忘れ呆けた

理由にね。

ここまで来たらば、いつ口に放り込んでもよいかもしれないねw



今日も朝から雲の多いが日差しのある天気。

あれほど降り積もった雪も、ずいぶん解けたもんだなぁ。

かといって、このまま春が来やしないだろうに。

寒さ暑さも彼岸まで・・・その彼岸などは遥か先のことだ。







アバター
2021/02/02 17:39
こんにちは、食べたかった恵方巻が1つだけしか残って無かった・・
アバター
2021/01/30 20:00
灯油タンクのキャップのパッキンがダメになってたらしく車にこぼれて匂いがとれない
アバター
2021/01/29 20:45
こんばんわ、さっきからまた風が出てきて寒くなってきた
アバター
2021/01/28 22:06
小豆を手に入れたぞー!ww
アバター
2021/01/27 19:27
こんばんわ。小豆が切れると禁断症状がww無限ぜんざい地獄w
アバター
2021/01/27 08:15
おはようございます!今日は雨で外が暗いです。

家の中で気づく月明かりって何故か神秘を感じます。
梅というと飛梅を思い出します☆彡
アバター
2021/01/26 18:52
こんばんわ。早く初詣に行かないと次々と災難が降り注ぐ~

ムーンカレンダー、何年か前まではダイソーで売ってたのに今は売ってない!
雪が積もった所の満月はきれいだろうね~、雪明りで照らされてさ。
雪は大変だろうけど そんなご褒美もあって良いと思うわ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.