Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


女王たち


先週の最後の晴れの日だったかな。


いつものように勝手口から外に出ていたらば、蜂が飛んでいる。

(。´・ω・)ん? くまんバチ? 遠目でそう思って目で追っていたらば、

私のところへ飛んできた!!(◎_◎;)

傍へ来て分かったのが、5cmほどもあるオオスズメバチの女王!!

この時期は、毎年巣を作るのに適した場所を探して回るんだ。

それはわかっていたのだが、そういう時期が来たのだと知らせたのがこのどでかい

女王蜂。 しかも、私の顔のすぐ近くまでやって来て大きな羽音をさせて

中々向こうに行ってくれない(;'∀')

小さく縮こまって、あっちへ行って~と心の中でつぶやくばかり・・・。

もうその時間が長いこと長いこと(;´Д`)

実際は十数秒?だったんだろうけれど何十秒にも感じた(;´∀`)

ようやくやり過ごして、いつも通り花鉢の点検なんかしていたらば今度は

大きなクロヤマアリだかオオクロアリだか、既に結婚式終えて羽もないのが

歩いて、それもまた巣穴をどこに掘ろうかと探しているようすだったね。

場所を変えて2匹。 アリとなれば即、退治(;^ω^)

そのうち小さな何蜂だかもぶんぶん飛んでて、こいつも女王かな?とかね。

こいつは昔、玄関にそろえておいた私のサンダルに止まってて、不用意に

サンダルに足を入れた私をチクリと刺したやつと同じかな?

いや、もうちょっと多い気やつ? 蜂も様々いて、名前もわかんないよ~(;´・ω・)

そんなんで、その日は大変な快晴の日でありました~。

アバター
2021/05/23 08:36
うはー冬眠から目覚めたのかな
クマバチはホバリングしてるの見てると愛くるしいね
ただ垂木に穴を開けるから玄関の軒が落ちるわなぁ~~~ぎゃっはっはっは~~~(T▽T)

スズメバチやアシナガバチは近づかないように気を付けてや
アバター
2021/05/22 11:38
虫の季節だよねぇ~。。
蜂はアナフィラキシーになるから気を付けないとね。
うちにも宿を求めて蟻がウロウロしてるよ。
地面に行けばいいのに、なんで植木鉢狙いかねぇ。。
アバター
2021/05/21 19:03
ハナミズキを食ってる奴がいるけど雨で捜せない!
さっき戸締りしてたら運よく1匹毛虫見つけて抹殺!
アバター
2021/05/21 15:13
こんにちは(*^^*)

花を楽しんだりしていると 優しい人と思われるけど 

ガーデニングしていたら 優しいだけでは やってられませんよね。

蛾や蝶の幼虫や ありにアブラムシ、ダンゴムシにナメクジ

その他いろいろ 殺処分・・・すごく気が咎めることもあるけど・・・

犯人はわからないけど ミニバラのつぼみを食べるやつがいて (´;ω;`)ウッ…

毎朝、見回りしているけど いまだに 姿が・・・黒い糞みたいのが

落ちているので どこかに隠れているはず 今日は殺菌殺虫剤をバラに

かけてしまった。薬は最終手段なんだけど。
アバター
2021/05/20 17:37
またまたぜんざいを作りましたw

名前は?
アバター
2021/05/19 17:52
いや~やめて~!

営巣の場所探しとかもっと山奥でやってくれw
来るね~ww探してるねぇ~wwほんとw
家は蜂もだけど鳥がしょっちゅう来るから困る・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.