Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


レモンの名の付くハーブ


多分、今のところに越してきたその年から勝手口出た家の裏の角っこ辺りに、


レモンバームを早速元庭から移植したんだったと思う。

宿根草の上、種でもよく増えるレモンバームは、名前の通り葉をちぎると

レモンに似た香りがする。

今年は、まだ葉の小さいうちに間にジャーマンカモミールも植えてみた。

丁度よい収穫期が来たところ。

次に持ち込んだのが、レモンタイムだったかな。

コモンタイムと一緒に、ごっちゃにならないよう気を付けて1種づつ別の

平たい鉢というかプランターというか、まぁそんなのに入ってお移りいただいたw

葉を人差し指と親指でつまんで、ちょっとこするようにすれば香りが移るんで

鼻っ先に持って来て区別出来たりする。

少しだけ、レモンタイムの葉のほうが大きいだろうかね?

こんなふうに、「レモン」と名に付くハーブがいくつかあるんだが、私が

実際に持っているのはこの2種だけね。

以前はレモンバーベナってのも育てていたんだけれども、数年して疲れたんだか

消滅した感じだったかな? 収穫のし過ぎが原因かな?(^▽^;)

ドライハーブとして昨年、道の駅あらい(新潟県妙高市)で見つけたんで

買って来た。

レモングラスも一緒に。 これは、東南アジア系のお料理なんかでもお馴染みね。

私は、お料理に入ったものは多分苦手なんだけれどねぇ(;^ω^)

そもそも東南アジア系のお料理がね( ̄▽ ̄;)

まぁ、それは余談だったな。

他にまだ見たことがないのが、レモンマートル。

本草好きなんで、なんでも実物間近で見たい触りたい感じたい派なんでね。

田舎のせいだか、ホームセンターや花屋なんかでもお目にかかったことは

なし・・・(-_-;)

まぁ、しゃ~ないか(;´∀`)

他にもあるかしれないけれど、ハーブにはレモンなんちゃらが結構あるんだよね。

このレモンなんちゃらたちには、シトラールとかシトロネラ―ルって成分が

含まれてるんだそうだね。

鎮静作用や忌避作用(虫よけ効果)があるそうで「虫よけハーブ」とか言って

ホームセンターなんかで売られている、センテッド・ゼラニュームの種類には

レモンゼラニュームってのもある。

センテッドってのは「香りのする」って意味だそうだよ。

まぁ、この種類は香水原料として持ち込まれ(アフリカからイギリスそして

フランス・・・)さまざま改良されたものが大半らしいんだけどさ。

大航海時代や王侯貴族の臭いがするね・・・(;´Д`)

原種探しの旅にでも出ようかね? お~また大脱線w


・・・これから時期、梅雨のジメジメでうんざりするんだろうね。

そんな時にもお薦めな、レモンの香りのハーブのお話でした~。







アバター
2021/06/08 16:45
ハーブは心を癒してくれますよね♪

リアルでガーデンなどが出来ないので
自分で育てたことはないのですが
憧れはあります( *´艸)
りんさんのブログを読んでいると
羨ましくなります♪

何時でも気兼ねなくいらしてくださいね♪
アバター
2021/05/25 00:52
レモンってつく名前の植物って沢山あるんですね。
いくつか聞いたことあります。
ニコタだと香りまで、匂わないのが残念です。

(*^_^*)

アバター
2021/05/25 00:34
こんばんは!今週は木曜日に一気に気温が下がる予報が出ていますね(+o+)

この時期、レモンと聞くだけでちょっとサッパリした気分になります。
私だけかな~~~^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.