Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ニオイイリスの花


ニオイイリスの花が、3年かかってようやく咲きました~^^


もともと、今住むこの土地に根付いていたものの残党的な?w

葉だけが出ていたんだけれども、これはジャーンアイリスか何かだよな、と思って

家の裏の角っこだしそっと残しておきました。

傍にフキも出ていたんで、その周辺は小さな雑草だけ取るようにしておりました。

昨年あたりからフキノトウが収穫出来るようになって、今年も5つほど

いただきました~^^w

そこで初めて発見したのが、フキの葉が周囲に丸く生えた真ん中に

フキノトウ(フキの花)の蕾が1つ出来るってこと!!

以前はたくさん生えてるフキの葉の中にランダムに地下茎から蕾が出るのだと

思っていたのだけれど、よく観察したらばそういうことのようでした。

(。´・ω・)ん? フキノトウの話だった??

いやいや、ニオイイリスの花のお話でしたね(^▽^;)

そうそう、気付いたら白い花と思われる蕾が出来ていたわけです!!

そして開花~^^

ところがちょっとばかり風雨にさらされて、花が重たいのか茎が傾いてきて

しまったので、ここは家の中に飾るべし!とハサミでチョキリ!

なんとなくその白く透けるような大きな花に自分の鼻を近づけてみたらば

なんともよい香りが^^

ようやく今日になって調べてみたらば、ジャーマンアイリスの仲間ではありますが

どう種族の中の「ニオイイリス」ということで落ち着きましたw

で?「ジャーマンアイリス」って・・・??

ジャーマンのアイリス=ドイツアヤメ。

花の名前も複雑ですねぇ~(;^ω^)

まぁ、み~んな「アヤメ」の仲間ってことで~(^▽^;) ・・・めんどくさっw

このよい香りは!と思ったらやっぱり香水・香料に使われていたとのことです。

(。´・ω・)ん? 1個前の日記にもそんな記述が・・・。

てなことで、このニオイイリスちゃんもハーブ認定!w

もちろん、喰えるフキは和ハーブそのまんま。

知らないうちにハーブだらけなことに!?w

昨年裏スペースを、耕運機で旦那に耕してもらったらば赤しそが生えましたw

その前の年は青じそ生えてて~。 枯れるまで放置しておいたんで、実生成功。

今、あちこちに小さな青シソ&赤しその双葉ちゃんが生え始めました^^w

そうそうGWにね、ちょっと小さめな赤茶の石板の敷石をポンポンと仮置き

してみたんですわ~^^

泥んこにならずに済んでます。

しかし、雑草との戦いは未だ続いており・・・( ̄▽ ̄;)

しかも、家の建家から20cm以内には物を植えるな!!と・・・。

まぁ、今年ばかりは勘弁していただきました。

そんなことで地道な裏庭計画は、旦那に邪魔されつつも進んでおりました~bw


あら、裏庭計画のはなしになっちゃったわ~ww


こぼれ話をひとつ。 

ニオイイリスは1日花なんで、咲いたと思ったら翌日には

絞んじゃうんですよね~(;^_^A

それともうひとつ!

葉っぱと根には(根茎)には毒成分あり!! その辺も気をつけましょ~。







アバター
2021/05/27 19:19
こんばんわ。傘の雫を切ろうと思って回したら柄が折れましたww
アバター
2021/05/26 18:57
ふきのとう、へ~
アバター
2021/05/25 19:05
こんばんは(*^^*)

ニオイイリスも ハーブなのですね。

 東京にいたとき 線路沿いに 勝手に雑草のように毎年

ゼニアオイが咲いていました。その種を採取して こちらで蒔いたら

たくさん芽を出し 東京では5月~6月に 咲いていたのですが こちらでは

冬に枯れることもなく 1年中 花を咲かせています。これが、ハーブだと

古い趣味の園芸の本を読みなおしていたら 出ていて ? びっくり。

香りはあまりないし・・・あとで もっとよく調べてみようとおもいます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.